パクチーの花

yomogiさんより、版画ハガキをいただきました♪

『西風(パクチーの花)』
d0141078_14565525.jpg


パクチーの花、私はまだ見たことがないのですが、可愛い花のようですね!
・・・でも、部屋に活けるのはNGなのですね!!

実は!花どころか・・・私はパクチーをまだ食べたことがないのです!

この夏、姉の畑にパクチーを植えてみて・・・と提案したのですが、却下されました^^;
姉曰く、「タイ料理に入っているのを初めて食べた時は美味しかったけど、その後、スーパーで購入したら酷い目にあった」・・・??

さて、どんな味なのか?・・・楽しみにしているところです。

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-11-05 15:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

ツワブキの咲く頃

大型台風の近づいた日曜日、一日中しとしと雨降りでした。
油断していたら、夜になって台風っぽい風が吹き始めてビックリです。
大きな被害がでませんように!

一昨日(10/20)の写真です。
ツワブキの花が咲き始めました。
d0141078_2132399.jpg

モモ「ツワブキの花を見ると、ハナ姉さんを思い出すな~」
d0141078_21132423.jpg

「2年前の秋、立ち上がれなくなったハナ姉さん・・・それでも姉さんは明るい顔で日向ぼっこをしていたね!」
d0141078_21144444.jpg

「懐かしいね~ハナ姉さん・・・オバハン、 泣いちゃダメだよ!」
d0141078_2119519.jpg

「ハナ姉さんはいつも私達と一緒にここにいるよ!」
d0141078_21201151.jpg


2015年10月23日
満開のツワブキとハナです。
d0141078_21214994.jpg

よく頑張ったね、ハナ!
d0141078_2155811.jpg

過去の記事↓
2015年『ツワブキの咲く庭で』
2016年『ツワブキとハナとモモ』

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-10-22 22:13 | ハナ&モモ | Comments(0)

紅葉葵

曇り日の土曜日(10/14)、姉の家に行き草取りの手伝いをしました。

ポツリと1本伸びて咲いていた背の高い花。
d0141078_22195631.jpg

調べてみると『モミジアオイ(紅葉葵)』という名前の花でした。

秋に咲くので『モミジ』かな?・・・と思ったら、夏の花だそうで、『モミジ』の名は葉の形からだそうです。
d0141078_22233861.jpg


モモは草取りに付き合ってはくれず、さっさと家の中に入り・・・
d0141078_22335948.jpg

・・・寝ようとしたところで、私がカメラを向けたので、「昼寝の邪魔をしないでよぉ!」と怒り顔です。
d0141078_2239399.jpg

日曜日の今日は自宅の草取りをする予定でしたが、一日中雨が降り中止。
草ぼうぼうのままの我が家です。

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-10-15 23:00 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(2)

高齢家庭

玄関の上がり框に、おばあちゃん用の『手摺り付踏み台』が取り付けられていますが・・・
d0141078_2033782.jpg

モモも使ってます!

d0141078_2035791.jpg

同じ高齢者のよしみで、許して~!

モモ「わんこにも『介護保険』、お願いします!」
d0141078_2142341.jpg

実は『手摺り付踏み台』はとても楽ちんで、ついつい私も使ってしまいます^^;(←立派な要介護予備軍!!)

d0141078_2038590.jpg

今日は30℃近くになって、仕舞いかけた半袖Tシャツをまた着たり・・・
調子が狂います。
d0141078_20435920.jpg

高齢者たち&予備軍は、気温変化に要注意ですよ!

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-10-08 21:25 | ハナ&モモ | Comments(0)

10月の庭で

相変わらず草ボウボウの庭ですが、草の間に小菊が咲き始めていました。
d0141078_20323914.jpg

夏の間暑くて出来なかった庭仕事、そろそろ頑張らねばなりません。

庭をウロウロするモモ。
d0141078_20332147.jpg

なぜか、狭い所を通るのが好き。
d0141078_20334598.jpg

柴犬の習性でしょうか?
d0141078_20335762.jpg

哀愁の後ろ姿も撮っておきましょう。
d0141078_20432138.jpg

『白ブルマー』をはいているように見えて・・・笑えます(^^♪
d0141078_2120656.jpg

来月には15歳になるモモ。
酷暑の夏を無事乗りこえてくれて、嬉しい!

ムラサキシキブの実。
d0141078_21175251.jpg

紫色が随分濃くなり・・・もう10月!

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-10-01 21:32 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)