忙しかった2月②

2月8日のモモ。
d0141078_2156583.jpg

右目の下が、膨らんでいるのがお分かりでしょうか?
いつの間に、こんなになったのか、気付いた時にはプックリ!
本人は痛くも何ともないようですが、こちらがビックリです!
d0141078_2158493.jpg

上から見ると・・・
d0141078_221584.jpg

慌てて獣医さんに写真(↓7日夜のピンボケ写真。目がショボイのは具合が悪い訳ではない)を見て貰ったところ・・・
(本人は医者嫌いなので、まず『写真』が受診します。)
d0141078_2263235.jpg

歯の付け根が炎症をおこして腫れているとのこと。(歯槽膿漏のようなもの。)
奥歯の付け根が、あんなところにあるのですね!
歯はとてもガッチリくい込んでいるので、抜くのは無理(小型犬以外は)だそうで、抗生物質で腫れを抑えるしかないということでした。

2週間、薬を呑む間に、徐々に腫れは引いて行きました。
が、再発の可能性も高いということで・・・ヤレヤレ・・・

犬には、よくある事だそうですので、ご参考までに書いてみました。

こうなると、犬の歯磨きも大事なことだったなぁ・・・と、今更ながら思うのですが・・・
無理無理、モモもハナも歯磨きなんて、考えられん!!(ブラッシングさえ、逃げ回って大変なのに・・・)
[PR]
by 8700k | 2014-03-04 22:39 | ハナ&モモ | Comments(0)
<< 歯磨き 忙しかった2月① >>