地震!

今日(3月14日)午前2時過ぎの地震、怖かったです!
激しい横揺れが、結構長く続き(30秒位だったらしいですが、長く感じました)、これ以上大きくならないで~、とただただ願うのみ。
我が家辺りは震度4(隣のH市は震度5弱)で、ウチは何の被害もありませんでしたが、普段ほとんど揺れることはないので(たまにあっても、震度1とか2)、ホントに怖かったです。

揺れが収まってから、テレビを点けてニュースを見ていると、わらわらとハナとモモが出て来ました。
やはり怖かったのでしょうね。

しかし、キミたちは揺れる前に異変を察知し、私達に教えに来るべきではないかね!?

ハナとモモは、地震の少し前まで、やれオシッコだの、やれお夜食(?)だの、一騒ぎしており・・・

おやつ(牛のアキレス)を高速で噛むモモ↓
d0141078_23412955.jpg

(光源不足でぼやけた写真ですが、面白い顔なので載せてみました。)

d0141078_23425634.jpg

「美味しいと、目尻が下がるんですよ!」

この顔を見ると、『地震予知能力』なぞ望みようもないな・・・と思います。

こちらの方では、今回位の大きい地震は、13年ぶりとか・・・そう言えば、ウチに来て間のないハナを抱いて庭にいた時、大きな縦揺れ地震があったことを思い出しました。
その時も「ハナは何の予知行動もなかったね」と皆で話したのでした。
[PR]
by 8700k | 2014-03-14 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)
Commented by pachi at 2014-03-16 00:07 x
みんな無事でよかった!
しかしモモ、緊張感のない顔・・・
そうそう、昔ハナと庭にいた時、地震があったよね!
直前に地鳴りもしてすごく怖かったんだけど
ハナはあんまりピンと来てない様子だった・・・
犬たちに期待しないほうがいいね(笑)
Commented by 8700k at 2014-03-17 15:50
*pachiさんへ
雷には過敏に反応するけど、地震には鈍い・・・ホントに頼りにならないハナ&モモです。
地震の後、起きてきたのも、ひょっとしたらテレビの音を聞いて、おやつでも貰えないか、という考えかも・・・
でも、こちらもニュースを見る前に、先に犬達の様子を見に行ってやるべきだったかも・・・と、後から反省。
頼りにならないのはお互い様か・・・?
<< 春めく庭で 歯磨き >>