コスモス

yomogiさんから版画ハガキを頂いていましたが、またまたご紹介が遅くなってしまい・・・スミマセン。


『空へ』
d0141078_22312728.jpg

風に揺れるコスモス、空にはいわし雲・・・
実際スケッチに行かれたら、いつも風が吹いてなかなか描けなかったそうです。


たまたま、昨日の夕刊(毎日新聞)にコスモスの俳句が載っていました。(『こころの歳時記』石寒太)

コスモスの押し寄せてゐる厨口  清崎敏郎

細くて弱々しい印象のコスモスですが、群れ咲くと確かに『押し寄せ』感がありますね。
yomogiさんの版画にも、『押し寄せ』感がよくでてますよね~
(「『ちょっと待って~』みたいな人になりました。」とハガキに書いてあったので、yomogiさんの場合は『押し逃げ』(?)られちゃった感じ?)

いつもステキなお葉書、ありがとうございます!


(追伸:ハナ、頑張っています!)


(※だいぶ後になって気付いたのですが、『ちょっと待って~』は、飛んで行った帽子を追いかけているところだったのですね!帽子が見えなかった・・・トンチンカンなことを書いてすみません^^;)
[PR]
by 8700k | 2015-11-29 23:27 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)
Commented by yomogi-33 at 2015-12-03 23:54
8700kさん
いつもありがとうございます。
一面のコスモス畑があるんです。
なるほど「押し寄せてくる」感じ
俳句の引用までありがとうございます。
ハナちゃん応援してます
急にまた寒くなりそうです、
介護も体に気を付けてがんばってくださいネ。
Commented by 8700k at 2015-12-06 00:48
*yomogiさんへ
後になって「アッ、帽子が飛んでる!」と気が付きました。
(うかつでスミマセン^^;)
せっかくの素敵な版画に余計な文章を付けて、作品の邪魔をしているかも~と思ってもいるのですが・・・
いつも、ほのぼの楽しい雰囲気にのせられて、ついつい浮かれて書いてしまいます。
懲りずにまた送って下さいね~♪
<< ハナ モモ13歳に! >>