供養祭

先週の日曜日、ハナの法事(!)に行ってきましたよ!
動物霊園のあるお寺で、ペットの合同供養祭があったのです。

1月に荼毘に付されたペット達の供養祭ですが、沢山の飼い主さん達が来られていて、本堂はギッシリ満員でした。
d0141078_21222090.jpg

お坊さんがお経に続き、「・・・◯◯家愛犬ハナのために。△△家愛猫タマのために。☆☆家・・・」と、延々と名前を読み上げていかれます。

お坊さんの手許の原稿(名簿)は、1枚に16ペットの名前が書かれており、それが全部で15枚あったと、J姉が数えていました。
16×15=240ペット!

その数の多さにビックリ!!
そして、それを数えていた姉にもビックリです!
d0141078_21224393.jpg

ペットはほとんど犬と猫でしたが、なかにフェレットが2匹とウーパールーパーが1匹いました!
ハナちゃん、天国でウーパールーパーを見ましたか?
[PR]
by 8700k | 2016-02-28 21:33 | ハナ&モモ | Comments(2)
Commented by pachi_h at 2016-03-01 20:38
ウーパールーパー・・・懐かしすぎる!!
ハナ、仲間がいっぱいいて寂しくないね~
Commented by 8700k at 2016-03-03 23:14
*pachiさんへ
このお寺(龍蔵寺)は檀家のない寺なので、動物霊園やら牡丹祭、握手地蔵にグチ聞き地蔵・・・等々、たいへん営業努力をしておられます^^;
去年、テレビの旅番組で真琴つばささんが訪れてましたよ!
<< 2月29日~3月1日 叱られたモモ >>