収穫

6月4日、雨の土曜日・・・今日、梅雨入りだそうです。

晴れて暑かった一昨日、収穫した梅の実。
d0141078_23133855.jpg

庭の梅の木はもうかなりの老木ですが、今年は沢山生りました。(7.2kg!)
『申年の梅は縁起が良い』そうです。


先月は「夏も近づく八十八夜~♪」と歌いながら茶摘み。
d0141078_2318153.jpg

小さなお茶の木ですが、ザル2杯採れました。
姉がネットで調べて、新茶の出来上がり!
d0141078_23205239.jpg

色はよく出た、香りはほのか・・・味は???・・・我が家のお茶ですから美味しいに決まってます!
[PR]
by 8700k | 2016-06-04 23:48 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(2)
Commented by pachi_h at 2016-06-05 11:10
大収穫だね!新茶・・・作れたんだ~驚き!
Commented by 8700k at 2016-06-05 21:58
*pachiさんへ
電子レンジでチンを繰り返したらしいよ。
あの小さな木で、2ビン分のお茶が出来ました!
<< モモ(写真は人間だけの楽しみ②) モモ(写真は人間だけの楽しみ①) >>