人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Galo』

酉年の今年、yomogiさんより届いた年賀状です。
おしゃれなニワトリの版画です!

『Galo』_d0141078_2334671.jpg


『Galo』とは幸せを呼ぶポルトガルの雄鶏だそうです。
(トサカの上の文字はポルトガル語で『あけましておめでとう』)

私は知らなかったのですが、『バルセロスの雄鶏』と言って有名な人形で、ポルトガルの伝統的な民芸品(ラッキーアイテム)らしいです。

ひょっとしてyomogiさん、ポルトガルに行ってきた??
by 8700k | 2017-01-08 23:33 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)
Commented by yomogi-33 at 2017-01-16 23:58
8700kさん
いつもありがとうございます!
PCが不具合で繋がりにくくなっていて・・・遅くなりました。
ポルトガルは行ってみたいと思ってる国です。
もし行けたら、この雄鶏の置物を買ってくるつもりです。
色々カラフルな種類があるようで(^^♪
それにしても1年早いですね~
Commented by 8700k at 2017-01-17 22:08
*yomogiさんへ
ネットと言うのは便利なものですね~
『Galo』を調べたらとても詳しく分かりました。(カラフルでした!)
ポルトガル語も訳が分かりました(^^)
ポルトガルに行かれたら、私にもこのラッキーアイテムをひとつお土産お願いしま~す♪

<< モモ 熟睡中 10年目! >>