人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの『カールおじさん』

先日、姪が本を送ってくれたのですが、付けてくれたメモに・・・
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_2215367.jpg

『カールおじさん』!
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_22162226.jpg

もう一枚のメモ。
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_22172272.jpg

懐かしいな~
・・・と見ているうちに、思い出した!

これは、随分昔、私が作って姪にプレゼントしたものでした!


・・・という訳で、久しぶりに『カール』を買ってみました。
(西日本なので普通にスーパーで売っています。カレー味はないけれど。)
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_2222942.jpg

変わらぬ懐かしい味でした。(上あごにくっつく感じも懐かしい。)

姪っ子にプレゼントした『おじさん印』は、消しゴム版画ではなく、わざわざ篆刻の石に彫っていたらしい・・・(←すっかり忘れていますが。)
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_2227881.jpg

私の『カールおじさん愛』は、かなり深かったようです^^;


ちなみに送ってくれた本は・・・
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_22282243.jpg

こうの史代『この世界の片隅に』(映画もよかったね!)と『夕凪の街 桜の国』です。
懐かしの『カールおじさん』_d0141078_22283331.jpg

少し前に放送されたETV特集『“原爆スラム”と呼ばれた街で』を見て、この作品↑の舞台がよく分かりました。

*
*
*
by 8700k | 2017-09-09 22:52 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(5)
Commented by pachi_h at 2017-09-10 10:40
石に彫ってあるから劣化しなくて百年後でも使えそうだよ~(笑)今度帰った時にカール食べたいな(^^)/
Commented by 8700k at 2017-09-12 23:47
*pachiさんへ
百年後!!!
カールたくさん買っておきましょう!
私は“うすあじ”の方が好きだった…今食べてもやはり“うすあじ”の方。(“チーズ”の方が、よりあごにくっつく^^;)
Commented by 8700k at 2017-09-12 23:49
*pachiさんへ
・・・しかし、カール(&おじさん)のことを熱く語ってないで、本のことを語らないといけなかったね^^;
Commented by yomogi-33 at 2017-09-23 12:16
懐かしー食べたくなりました!
カールおじさん、今となってはなんか哀愁漂って・・しかも篆刻!すごいです。
Commented by 8700k at 2017-09-23 17:30
*yomogiさんへ
ものすごく久しぶりに食べたカールは、あっけない程昔のままの味でした。
字や住所印を彫るつもりで篆刻の道具を買って、ああいうものを彫るとはね~我ながら・・・
しかもすぐに飽きて、今はどこに仕舞い込んでいるのやら・・・(恥ずかし~^^;)
<< 台風接近中 バッタの脚には・・・ >>