渋い我が家

アジサイ
d0141078_23314490.jpg

町内会の花壇の花(名前?)
d0141078_23322733.jpg

ユリ
d0141078_23332810.jpg

ラベンダーも・・・
d0141078_23335840.jpg

以上は近所で見た花です。
カラフルです!

そして、我が家に咲いているのは・・・

半夏生(地味!)
d0141078_23355761.jpg

名前が分かりませんが、やたら増える強い花。
d0141078_23381088.jpg

これも名前を忘れました。
母が大事にしていたお茶花ですが・・・地味ですね。
d0141078_23395870.jpg

まあ、どれもこれも我が家のは地味で、渋いです!


梅雨入りしたものの、雨は降らず暑い日が続いています。
所在無げに庭をウロウロするモモ。
d0141078_23592466.jpg

暑さで、モモも渋い顔になってます^^;
d0141078_23593239.jpg


*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-06-18 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

もうすぐ巣立ち?

出掛けた先で、ツバメの巣を見つけました。
d0141078_22472665.jpg

ヒナたち、もうだいぶ大きくなっています。
d0141078_22475263.jpg

可愛いな~
d0141078_224888.jpg

↓おっ!母ちゃん(左上)が来ましたよ!
d0141078_22483436.jpg

続けてシャッターを押したのですが(下の写真)、もう母ツバメの姿は無く、どの子が餌を貰ったのかも分かりません。
d0141078_22485490.jpg

ホンの一瞬の食事風景でした^^;
d0141078_22491131.jpg

我が家周辺でも、ツバメの巣を・・・と言うかツバメの姿自体を見かけることが少なくなってきました。
d0141078_22492115.jpg

優しいビルのオーナーさんに守られて大きく育ったツバメの子たち・・・
このまま、無事に巣立っていって欲しいですね!!

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-06-13 23:03 | | Comments(2)

6月の庭で

今夜(6月9日)の月は『ストロベリームーン』というそうで、今年最小に見える満月だそうです。
なるほど、小さめですが、とてもきれいな月が出ています!
高く昇るにつれ、心なし赤みを帯びてきたように見えます。

6月6日、我が家地方は梅雨入りしましたが、今日は晴れて暑い(30℃)一日でした。
d0141078_23474836.jpg

小さいバラが咲きました。
d0141078_23482866.jpg

しばらく庭をウロウロしていたモモですが、
d0141078_2356918.jpg

日差しが強くて暑い!(私も紫外線が怖い!)
家に入ることにしましょう。
d0141078_23564738.jpg

はあ? さっきオヤツのヨーグルトを食べたばかりですよ!

口もとに証拠が!
d0141078_23572588.jpg


*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-06-09 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

崖っぷちのモモ

我が家地方、今日(5/30)も昨日も33℃!
暑さで早くもバテバテ状態です!


眠くなって籐椅子に上がったモモです。
d0141078_0161386.jpg

・・・が、なぜか端っこに乗っかるので、またもお尻がずり落ちそうになっております。
d0141078_0162099.jpg

おっと危ない!
d0141078_0163266.jpg

持ちこたえた、と思えば・・・またズルズル・・・
d0141078_0163835.jpg

こんなことを繰り返し、
d0141078_0164445.jpg

ようやくグルリと回って・・・
d0141078_0171639.jpg

向きを変え、
d0141078_0172667.jpg

何とか落ち着きました。
d0141078_0173346.jpg

このまま寝ればいいと思うのですが、私が見ていたのが気に入らないのか・・・
d0141078_0174054.jpg

この後、椅子から飛び降り(これまでの苦労を無にして!)、しばらくしたら再びふりだし(最初の写真)に戻り、同じようなことを繰り返しているモモです^^;

(『崖っぷちモモ』いよいよ待望の(?)シリーズ化か?)

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-05-30 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

今日も落ちてます

薄暗い場所なので、ぼやけた写真でスミマセン。

籐椅子の背もたれの穴(破れ目)から・・・
d0141078_22555735.jpg

モモの首がダラ~~~ンと垂れていて、ビックリ!

重くないのかな~?
よく寝ています。(生きてまーす^^;)
d0141078_2259771.jpg

背もたれにつっかえた頭が、穴から落ちたのでしょうね。
(もちろん穴はモモが開けたものですよ!)

この後、さすがに重かったのでしょう、頭を椅子の上に戻していました。
d0141078_2322485.jpg


今日、少し首が長くなったかもしれないモモです。
d0141078_2331364.jpg


*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-05-26 23:22 | ハナ&モモ | Comments(0)