カテゴリ:いろいろ( 61 )

酷暑なり~

モモ「8月もそろそろ終わろうかと言うのに・・・」
d0141078_22371125.jpg


「毎日毎日、とーっても暑いです~」
d0141078_16563.jpg


「もうウンザリですよぉ~」
d0141078_22395878.jpg

我が家地方、来る日も来る日も34~37℃、もう我慢の限界を超えています!


ところで一週間前、我が市に例の(?)コーヒーショップが開店しましたよ!
図書館などがある公園です。
d0141078_22421570.jpg

何と!
我が市は『県庁所在地で唯一このコーヒー屋が無い市』だったそうで・・・
d0141078_22431163.jpg


・・・ならば、いっそのこと『唯一の県庁所在地』であり続ければ良かったのに!!
d0141078_2245446.jpg

写真は、開店4日目(8/21)に撮ったもの。
私はもう少し経って、並ばなくて良くなってから行ってみます。(←行くのか!?)


モモ「私はコーヒー飲まないので、どーでもいいわ~」
d0141078_22525349.jpg

「それより、どーにかしてよぉ、この暑さ!!」

(注:モモはいつもエアコンの効いた部屋で寝ています^^;)

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-08-25 23:18 | いろいろ | Comments(2)

64年!

2年前通った時、解体中だった母校の理科棟、立派なのが出来上がっていました。
d0141078_2313161.jpg

渡り廊下がオシャレになっております^^;
d0141078_23154449.jpg

このバスは?明日に向けてスタンバイ?
d0141078_23175051.jpg


d0141078_23185414.jpg

何と!64年ぶりの出場ですと!!
d0141078_23211328.jpg

試合は28日だそうです。
がんばれ~
[PR]
by 8700k | 2016-12-26 23:37 | いろいろ | Comments(0)

落花生

11月29日、姉が落花生の収穫をすると言うので見に行きました。
(少しだけ手伝いました^^;)
d0141078_2244820.jpg

こんな風に土の中に生っています。
d0141078_2265867.jpg

落花生のでき方は面白くて、花の根元の方が伸びて、土に刺さってさやができるそうです。
d0141078_2210812.jpg

花が落ちたところに生るので『落花生』と言うそうで・・・なるほど!!
d0141078_22114421.jpg

私はこれを初めて知り、初めて見たのでした!

かなり長い間、ピーナッツ→木の実 と思っていたので・・・お恥ずかしい008.gif
d0141078_22295191.jpg


沢山採れました!
d0141078_2215405.jpg

モモは興味が無いようですね。
d0141078_22155713.jpg

採れたてを茹でると・・・
d0141078_22172688.jpg

これがとっても美味しいんです~003.gif
[PR]
by 8700k | 2016-12-12 22:33 | いろいろ | Comments(0)

パレード

9月24日(土)、県美術展を見に行きました。
美術館を出ると、パークロードに大勢の人がウヨウヨと!
d0141078_0365144.jpg

これがあの『ポケモンGO』というものか!?
『レアキャラ』とかが現れたのか?
d0141078_037103.jpg

リオオリンピック・パラリンピックメダリスト達(我が市ゆかりの)のパレードが、もうじき通るというのでした。
配られていたウチワ↓
d0141078_0401737.jpg

しばらく待っていると・・・
オープンカーに乗って、来た来た!
d0141078_0405199.jpg

向こうの車線ですが、すぐUターンするので、心配ありません。
d0141078_0414368.jpg

先導する柔道少年達。
d0141078_0415425.jpg

ズンジャカ、ズンジャカ♪
d0141078_0434426.jpg

大野将平選手(柔道金メダル)と廣瀬順子選手(柔道銅メダル)です。
d0141078_044071.jpg

d0141078_0442463.jpg

d0141078_0444723.jpg

吉村真晴選手(卓球団体銀メダル)と石川佳純選手(卓球団体銅メダル)。
d0141078_0454322.jpg

d0141078_046157.jpg

吉村選手、お顔が撮れませんでした。
d0141078_0462897.jpg

しかし、この小さな市から4人ものメダリストが出たとは、本当に驚くべきことです!
(吉村選手は高校からの御縁です。)

駅通り~パークロードの30分間のパレードでした。
d0141078_046463.jpg

そして再び『ポケモンGO』が・・・
ゾロゾロ
d0141078_047105.jpg

続けて、公園の広場で祝賀式典がありましたので、皆移動した訳です。
(あまりに暑くて、私は開始早々帰りました。)
d0141078_0481088.jpg

快晴の『ポケモン日和』でした。(違うって!)
[PR]
by 8700k | 2016-09-24 23:55 | いろいろ | Comments(2)

お土産②

お土産(のおすそ分け)で頂いた『かれい最中』、大分県日出(ひじ)町のお菓子です。
d0141078_07316.jpg

日出町名産の『城下かれい』の形ですね!
顔も可愛い♪
d0141078_09555.jpg

骨は・・・無いようです。
d0141078_0104194.jpg

美味しかったです。(上品な『たい焼き』?)


モモは魚は好きですが、甘い魚はおすそ分けできません。
d0141078_016665.jpg

ふて寝?
反対向きで寝ています。
d0141078_0175755.jpg

置いていた冷凍ペットボトルの上にちゃんと乗っているので、私は満足しています。
猛暑日が続いています042.gif
[PR]
by 8700k | 2016-08-20 23:55 | いろいろ | Comments(0)

お土産

今夜(8月18日)は満月。
きれいな月が出ています。
・・・しかし、日中は36℃超で、まだまだ酷暑が続いています。

お盆に、この灼熱の故郷へ帰省したHちゃん(姪)のお土産は・・・
d0141078_2354262.jpg

柴犬のフィギュア
(ヨーヨーは、おばあちゃんがデイサービスの夏祭りで貰ったもの。)
d0141078_23545199.jpg

ハナによく似ています。
可愛い!
d0141078_2355876.jpg

首が動きます。
ハナもよくこのように首を傾げていました。
私がヘタな口笛を吹いたとき。耳元に電話を寄せて声を聞かせた時・・・
d0141078_23554850.jpg

ハナとそっくり!!

行方不明になっている文庫本『犬を飼う』も買って来てくれました。
お手数を掛けます^^;
d0141078_2356893.jpg

桃のゼリーも美味しかったよ~ ありがとね~

・・・という訳で(?)モモの写真も。
ヨーヨーとモモ
d0141078_2356274.jpg

ヨーヨーは私が喜んで遊んでいます^^;
(モモは興味が無いようです。)
[PR]
by 8700k | 2016-08-18 23:55 | いろいろ | Comments(0)

ポニちゃん?

5年前、大学の動物病院にいたポニーの『ポニちゃん』、まだいるのかな?

ポニちゃんのいた辺りを覗いて見ると、きれいに整備されていました。
d0141078_2340956.jpg

新築ハウスも!
・・・が、ポニちゃんは居ないようです。
d0141078_23401931.jpg

散歩道にも姿はなく・・・
まあ、5年も経っているのですから・・・ポニちゃんがいつまでもいるとは限りません。
d0141078_234607.jpg

このカーポートのようなのは、ポニー(とか牛とか馬とか?)の繋ぎ場所なのでしょうか?
樋の矢印のところ・・・
d0141078_23502480.jpg

近寄ってみると、
d0141078_23513236.jpg

『ポニコ』!!!
ポニちゃんは正しくはポニコだったのか?
それとも別のポニー(♀)??

いずれにしても、樋に繋いではいけませんね。
樋にも脱臼手術跡がみえますよ~037.gif
[PR]
by 8700k | 2016-06-27 23:55 | いろいろ | Comments(2)

大活躍

5月3日、昨夜から台風のような雨と風で、連休としては残念な天候になりました。
夕方になって、ようやく止んできたところです。

我が家では、帰省中の姪が防災アドバイザー、インテリアコーディネイターとして、予定通りの大活躍をしてくれています。
姪は大柄で力持ちですので、地震の時に危なそうな重いタンス等を余裕で動かしてくれます。

姪の実家(姉の家)と我が家と2軒分、フル回転です。ご苦労さま~

昨夜、姉の家で私も一緒に頂いた夕食。
d0141078_16225054.jpg

アサリの味噌汁の椀の大きさが!!
左が私ので、右が姪の分・・・何度もおかわりが大変なので、いつも姪はこの大きさらしいです。
相撲部屋かっ!!
d0141078_16252381.jpg

これでも、おかわりしてましたが^^; その位でないとあの力は出ないのでしょうね。
食後、姪の前には、大きな“貝塚”が出来上がってましたよ!

私も微力ながら、姪と一緒に家具を動かしましたので・・・・・・筋肉痛が・・・イタタタ007.gif
[PR]
by 8700k | 2016-05-03 16:47 | いろいろ | Comments(2)

明日から連休

仕事や私用でバタバタ過ごしているうちに(ブログをさぼっているうちに^^;)、もう明日から連休!

明日帰省する姪が、新幹線の到着予定を知らせてきたハガキです。
d0141078_2228770.jpg

は~い!期待してま~す!!

収納アドバイザー』として、帰省の度に活躍して貰っています。

今回は『防災アドバイザー』としても、助言をして貰う予定です。

先生、たすき掛けで奮闘よろしくお願いします!
d0141078_22292095.jpg

中原淳一<緑の風>1939年
[PR]
by 8700k | 2016-04-28 22:42 | いろいろ | Comments(0)

地震

4月16日(土)1時25分、我が家地方では震度4の揺れでした。
横揺れが長く(と感じました)続いて、少々怖かったです。

テレビをつけると、やはりまた熊本で大きな地震が!

その後も震度3があり、朝まで震度1やら2やら・・・その辺になると、もうグースカ寝ていましたが、やたら携帯が『地震です』と叫び、市の防災メールが続々届き・・・

この程度でも、頭がユラユラして気分が悪くなったのですから、熊本、大分の方はどんなかと・・・

14日夜9時26分頃の最初の地震は、こちらでは震度3でした。

モモはJ姉方にいたのですが、まず携帯の緊急警報に仰天し、続く地震で恐怖のどん底に!!
長い間、気絶したかのように固まっていて、姉を心配させたらしいです。
d0141078_23191788.jpg

このベッドから(写真は別の日)固まったまま転落(地震のせいではなく、ただ端っこにいたため)、仰向けに落ちたままで、またしばらく固まっていたそうです^^;
d0141078_23424631.jpg

呑気な記事で、申し訳ないです。

今日は午後から大変風が強く、夜になって雨も降りだしました。(強風でまた家が揺れています。)
大きな被害の出た熊本、大分・・・これ以上の被害がでないよう、一刻も早く地震が終息するよう祈るばかりです。
[PR]
by 8700k | 2016-04-16 23:43 | いろいろ | Comments(2)