カテゴリ:庭の花や小さな生きもの( 80 )

紅葉葵

曇り日の土曜日(10/14)、姉の家に行き草取りの手伝いをしました。

ポツリと1本伸びて咲いていた背の高い花。
d0141078_22195631.jpg

調べてみると『モミジアオイ(紅葉葵)』という名前の花でした。

秋に咲くので『モミジ』かな?・・・と思ったら、夏の花だそうで、『モミジ』の名は葉の形からだそうです。
d0141078_22233861.jpg


モモは草取りに付き合ってはくれず、さっさと家の中に入り・・・
d0141078_22335948.jpg

・・・寝ようとしたところで、私がカメラを向けたので、「昼寝の邪魔をしないでよぉ!」と怒り顔です。
d0141078_2239399.jpg

日曜日の今日は自宅の草取りをする予定でしたが、一日中雨が降り中止。
草ぼうぼうのままの我が家です。

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-10-15 23:00 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(2)

10月の庭で

相変わらず草ボウボウの庭ですが、草の間に小菊が咲き始めていました。
d0141078_20323914.jpg

夏の間暑くて出来なかった庭仕事、そろそろ頑張らねばなりません。

庭をウロウロするモモ。
d0141078_20332147.jpg

なぜか、狭い所を通るのが好き。
d0141078_20334598.jpg

柴犬の習性でしょうか?
d0141078_20335762.jpg

哀愁の後ろ姿も撮っておきましょう。
d0141078_20432138.jpg

『白ブルマー』をはいているように見えて・・・笑えます(^^♪
d0141078_2120656.jpg

来月には15歳になるモモ。
酷暑の夏を無事乗りこえてくれて、嬉しい!

ムラサキシキブの実。
d0141078_21175251.jpg

紫色が随分濃くなり・・・もう10月!

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-10-01 21:32 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

お彼岸

お彼岸ですね。

草むしりをサボっている我が家の庭。
他の雑草と共に、彼岸花が増殖しております。
d0141078_22403043.jpg

花はキレイですけど・・・
庭ではなくて“野原”になっています^^;

おかげで、夜は虫の声がとても心地よく(時に喧しいほど)聞こえます!

若い頃はバッタやセミに容赦のなかったモモ(もうじき15歳)も、もうバッタを追いかけることもなく、ますます庭は虫の天国です。
d0141078_22593133.jpg


眠くなったモモ。
d0141078_2313397.jpg


無理な姿勢で寝ようとして・・・
d0141078_2315977.jpg


結局こんな姿勢で眠りにつき、
d0141078_232923.jpg


しばらくするとこうなって・・・
d0141078_2321889.jpg


・・・・・・
d0141078_2322737.jpg

きな粉まぶしの『おはぎ』が食べたくなってきた~!

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-09-22 23:28 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

バッタの脚には・・・

9月になり、ようやく少し涼しくなりました。

エアコンを付けなくても何とか過ごせるようになりましたが・・・
エアコン慣れしたモモが、付いてないと不満げにウロウロして寝ないので困ります^^;

さて、この夏我が家の庭には、バッタが大量発生しています!
(草むしりをサボっているから?)
d0141078_15532773.jpg

それがなぜか、よく車にくっついているのです。
(車の色がモスグリーンだから?)
d0141078_15541064.jpg


2匹!
d0141078_15544923.jpg

君たちは、熱くないのか!?
脚は滑らないのか!?
d0141078_15552742.jpg


バッタの脚には『吸盤』が付き、『断熱材』がセットされているに違いありません!
d0141078_1555554.jpg

(どうも『吸盤』は本当に付いているらしいです。)

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-09-02 16:13 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

渋い我が家

アジサイ
d0141078_23314490.jpg

町内会の花壇の花(名前?)
d0141078_23322733.jpg

ユリ
d0141078_23332810.jpg

ラベンダーも・・・
d0141078_23335840.jpg

以上は近所で見た花です。
カラフルです!

そして、我が家に咲いているのは・・・

半夏生(地味!)
d0141078_23355761.jpg

名前が分かりませんが、やたら増える強い花。
d0141078_23381088.jpg

これも名前を忘れました。
母が大事にしていたお茶花ですが・・・地味ですね。
d0141078_23395870.jpg

まあ、どれもこれも我が家のは地味で、渋いです!


梅雨入りしたものの、雨は降らず暑い日が続いています。
所在無げに庭をウロウロするモモ。
d0141078_23592466.jpg

暑さで、モモも渋い顔になってます^^;
d0141078_23593239.jpg


*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-06-18 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

エビネとモモ

庭をウロウロするモモ。
花と一緒に撮りたいが・・・
d0141078_2228447.jpg

全く協力する気のないモモ。
d0141078_2229856.jpg

呼んでも来ない・・・と思えば急に近寄って来て、
d0141078_22311939.jpg

ピントが合わないよ~^^;


エビネと桜草(4/22)
d0141078_22315215.jpg

満開になったエビネ(4/25)
d0141078_22325844.jpg


*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-04-27 22:56 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

春の庭

3月も下旬となり、我が家の庭にもいっきに春がやって来ました。

咲き始めたユスラウメの花。
d0141078_22173591.jpg

クリスマスローズと貝母。
d0141078_22182749.jpg

貝母の花は地味ですが、よく見るとなかなか凝っています。
d0141078_2221922.jpg

ヒュウガミズキ。小さな花がたくさん。
d0141078_2222554.jpg

春らしい優しい色です。
d0141078_22344088.jpg

食べごろを逃したフキノトウ。
d0141078_222583.jpg

庭を歩くモモ。
春が来てウキウキ?
d0141078_22265976.jpg

・・・でもないようです^^;
d0141078_2230845.jpg

『春愁』という言葉もありますね。
何思う?モモ。

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-03-25 22:46 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

数珠玉

J姉の家に行ったら、庭の片隅に数珠玉が生えてました。
懐かしい!
d0141078_23214716.jpg

子供の頃、実を沢山採って(もっと黒くなってから)、糸を通してネックレスを作ったり、母にお手玉を作って貰ったりしました。


モモ~!
元気だったぁ?(ほぼ毎日我が家に来てくれてるけどね・・・)
d0141078_23295930.jpg

私が行っても、特に喜びの表情もないモモです。(柴犬はクールなものよ・・・)

モモの後ろは、姉の家庭菜園です。
夏野菜、沢山おすそ分けして貰いました。
d0141078_23302999.jpg

虫や鳥とのバトルが大変らしいです。
猿やイノシシとのバトルにならないように祈っています。(だいぶ迫って来ているかも~)
d0141078_23394040.jpg

ホント、愛想のないモモですが・・・
(心の中では喜んでるよね~、きっと・・・)
[PR]
by 8700k | 2016-09-30 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

秋の草花

30℃超えの大変むし暑い日が続いてグッタリ008.gif
しかし、庭には今年も秋の花が・・・

シオン
d0141078_012291.jpg


d0141078_014888.jpg

白い彼岸花(リコリス)
d0141078_031673.jpg

赤も咲き始めています。
d0141078_032224.jpg

ムラサキシキブ
d0141078_045957.jpg

ミズヒキソウとモモ
d0141078_055857.jpg

手入れをしない庭には、ほっといても毎年咲いてくれる強い野の花ばかり。
毎年同じ景色なのですが・・・・・・2015年 2014年・・・
去年まで写っていたハナがいないのは寂しいです。

夜になって、ドシャ降りの雨が降ったり止んだりしています。
台風も心配ですね。
[PR]
by 8700k | 2016-09-17 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

ヒオウギ

ヒオウギ(檜扇)の花
d0141078_02095.jpg

今日(7月17日)は、京都の祇園祭、山鉾巡行の日だったのですね。
人混みの宵山を歩き、明くる日の山鉾巡行を汗だくで眺めたのは、もうウン十年前の学生時代のことで・・・
今では、夢のような想い出です。
d0141078_0202499.jpg

祇園祭では、このヒオウギが活けられる・・・ということは最近知りました。

扇のような葉が、名前の由来です。
d0141078_020355.jpg

秋になると黒い実がつきます。
枕詞の『ぬばたまの』はこの実のことだそうです。


モモ
d0141078_0204920.jpg

6月8日に股関節脱臼の手術をしてから1か月余り、だいぶ毛も生えて来ました。
まだ、歩き方はぎこちなく、なかなか“元通り”とはいきません。

『むし暑さ』もありますしね・・・
d0141078_021251.jpg

ぬばたまの』黒き瞳も・・・・・・冴えません^^;
[PR]
by 8700k | 2016-07-17 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)