カテゴリ:風景( 60 )

寒牡丹のお寺にて

1月7日(土)
昨年お世話になった動物霊園のあるお寺に行ってきました。
ハナの一周忌ということで・・・
d0141078_2217181.jpg

本堂には寒牡丹がたくさん!
d0141078_221879.jpg

去年も咲いていましたが、今年は少し早く咲いたとか・・・満開です。
d0141078_22184117.jpg

d0141078_22201086.jpg

春には春の牡丹が沢山咲くそうです。
d0141078_22205569.jpg

境内には大銀杏や、
d0141078_22212590.jpg

滝もあります。
d0141078_22214155.jpg

明日(1/15)合同慰霊祭があるのですが、都合が悪くて行けないので、ひっそり静かにお参りしてきました。
(慰霊祭の日は、大賑わいになります。)
d0141078_224047.jpg

ハナ、明日は家からお祈りしますよ。
[PR]
by 8700k | 2017-01-14 22:44 | 風景 | Comments(0)

秋の空

今夜は月がきれいと言うので外へ出てみましたが、曇っていて見えず残念。
今日はカラッとして良い天気でしたが、午後から曇ったのでした。(明日は雨になるらしい・・・)

写真は昨日(10月14日)の空。
d0141078_23442556.jpg

秋の空です。
d0141078_23451040.jpg


モモ
d0141078_23484693.jpg

苦手な夏を乗り越えて、ようやく丁度いい季節になり・・・元気なモモです♪
[PR]
by 8700k | 2016-10-15 23:59 | 風景 | Comments(0)

街路樹

『シャリンバイ』
d0141078_23281468.jpg


『ケヤキ』・・・の切株!
d0141078_23255882.jpg


名札は伐採前に立てられたのでしょうけど・・・
d0141078_23272032.jpg

37℃の日が続いて、めちゃめちゃ暑かった8月中頃撮った写真です。
立ち止まってシャッターを押すだけで、汗がダラダラと・・・

今日は台風が近づいていて、蒸し暑いです~!
[PR]
by 8700k | 2016-09-04 23:40 | 風景 | Comments(0)

美術館周辺

県美展を見に美術館へ。
d0141078_23305315.jpg

県美展は押しの強い(主張の強い)作品が並ぶので(そりゃ審査に選ばれなくてはならないので当たり前なのですが)、見ているとグッタリ疲れるため、しばらく行かなかったのですが、この数年はまた行ってます。
d0141078_23305991.jpg

粗大ゴミかと思うような作品が、必ず1~2点あるのが県美展の習わし。(←失礼でスミマセン!あくまで個人の感想です^^;)
d0141078_2331584.jpg

今年は、J姉の写真作品が入選したので(メデタシ!!)、ことに入念に鑑賞し・・・・・・疲れました。
(姉の作品も、やや押しが強いです~)

パークロードは、これから黄葉するときれいです。
d0141078_23421360.jpg

整備された一の坂川沿いの道。
d0141078_2343271.jpg

横断歩道を歩きながら、何でもない風景を撮る変なオバサン(=私)です。
d0141078_2343839.jpg

市場(&市営アパート)の跡地が、何か分からん公園になっていました^^;
d0141078_23431788.jpg

それにしても、歩いている人のいない街ですね・・・土曜日なのに。(いや、土曜日だからか?)
[PR]
by 8700k | 2015-10-03 23:55 | 風景 | Comments(0)

シルバーウィーク

『シルバーウィーク』とやらの連休中です。
晴天も続いています・・・が、我が家は特に予定もなく、本日はお彼岸のお墓参りに・・・
d0141078_23553292.jpg

今年の彼岸花は少し早く咲き始めたようです。(お寺の山門前)

d0141078_23565822.jpg

歩いても行ける距離ですが、猿が怖くて(J姉が春に遭遇!)、車で行きます。

近くの田んぼは稲刈りも間近。
d0141078_002967.jpg

実りの色はシルバーではなく、ゴールドですね~

(お寺の隣は神社です。)
d0141078_015731.jpg

猿に盗られないかしらん?


今日(21日)は『敬老の日』で、我が家は犬も人間も『シルバー』ばっかり!!
対象者が多過ぎて特にお祝いもなし・・・

いぶし銀のハナ。
d0141078_051466.jpg


モモも11月には13歳!
モモ「失礼ね~ シルバー、シルバーって!!」
d0141078_071772.jpg

「私達は“シーバー”なのよ!」(はっ?“柴”?)

しかし、モモはハナよりずっと毛色が白くなっていて(特に耳の後ろなど真っ白!)、
d0141078_093221.jpg

正真正銘の“シルバー”なんですよ~037.gif
[PR]
by 8700k | 2015-09-21 23:55 | 風景 | Comments(2)

墓参り

8月14日、お盆ですので、お墓参りに・・・

お寺から見た風景。
建設中の、この辺りにしては大きな建物は、老人施設です。(ああ、高齢化!)
d0141078_020514.jpg

最近、このお寺周辺にも猿が出没するんですよ!
恐る恐るのお墓参りでしたが、出会わないで済みました。ホッ042.gif
[PR]
by 8700k | 2015-08-15 23:55 | 風景 | Comments(2)

公園にて

前回の公園の続きです。

枕流亭の裏の方を歩いて行くと、
d0141078_233234.jpg


d0141078_2334587.jpg

『滑らない木』だって!アハハ・・・
笑って通り過ぎ、ふと振り返ると・・・
d0141078_23526.jpg

男性が熱心にこの木を拝んでおられました!
受験生のお父さんでしょうか。
d0141078_2355297.jpg

もしウチに受験生がいたら、私も必死で拝み、撫でさすっていたでしょう。
不謹慎に笑うべからず!・・・でした。

そして、こちらは・・・
d0141078_23141767.jpg

毛利公の墓所の前なのですが・・・
d0141078_232853.jpg

ボコボコになっているのは、イノシシの仕業らしいです!
d0141078_23282430.jpg

君たち!荒らした後は、ローラーでならしておきなさいよっ!!
[PR]
by 8700k | 2015-03-01 23:36 | 風景 | Comments(0)

26日、咲き始めた梅を見に行ってみましたが・・・
d0141078_0384053.jpg

生憎の曇り日で・・・
d0141078_0385219.jpg

晴れには強いが、曇りには弱い私のコンデジ。
d0141078_0392195.jpg

五重塔と梅を何とか上手く撮りたいが・・・
d0141078_0394372.jpg

う~ん・・・
d0141078_0395154.jpg

なかなか上手く撮れんバイ
d0141078_0395760.jpg

(もちろん写真が下手なだけで、実物はきれいでしたよ!)


維新の志士が集まったという枕流亭。(ただし、移築されています。)
d0141078_0461958.jpg

大河ドラマで観光客を呼ぼうと“のぼり”がたっていますが・・・
どうでしょうかね~?
d0141078_22563733.jpg

[PR]
by 8700k | 2015-02-28 23:55 | 風景 | Comments(0)

秋の一日

出掛けた先の駐車場で、鮮やかなピラカンサスに目を奪われ、
d0141078_23311515.jpg

誘われるように隣の小さな公園へ・・・
d0141078_23321954.jpg

サザンカの咲く公園には、
d0141078_2332457.jpg

東屋もありますが、のんびりする余裕はなく、
d0141078_23331934.jpg

自然の美しい色を「ああ、きれい!きれい!」と、カメラに収めながら、
d0141078_23355422.jpg

速歩きで一回り。
d0141078_2337997.jpg


訪ねたところ(教育会館)には、昔お世話になったT先生の絵が掛けられていて、
d0141078_23385034.jpg

穏やかな人柄そのものの絵に、8年前亡くなられた先生を懐かしく思い出しつつ・・・

ピラカンサスの駐車場へ戻って来たのでした。(11/19)
d0141078_23401278.jpg

[PR]
by 8700k | 2014-11-24 23:50 | 風景 | Comments(2)

黄葉

寒くなりましたね。

青空にイチョウの黄色が鮮やかです!
d0141078_22531260.jpg


青空???


d0141078_22542316.jpg


駅近くのマンション建設現場、『ブルーシート晴れ』なのでした。

d0141078_2314764.jpg

[PR]
by 8700k | 2014-11-14 23:19 | 風景 | Comments(0)