カテゴリ:金魚( 7 )

さようなら、金ちゃん!

9月4日、1週間前のことですが、長く飼っていた金魚が死んでしまいました。
その前日も、姿が見えないな?と思いつつ、餌を撒いたのですが・・・
d0141078_1573689.jpg

近所の猫に狙われていましたので、↑こんなに頑丈にネットなどを重ね・・・鑑賞は非常に困難になっており、発見も遅れてしまいました。
2~3日前に死んでいたのではないか、と思います。

葬儀委員長に任命されたモモ。
d0141078_15102460.jpg

一応、黒っぽいヒモを付け、神妙な顔をしております。

歴代の金魚達が眠る場所に埋めてやり、池(発泡スチロール箱)の近くに咲いていたギボシの花と残った餌を供えました。
d0141078_15134641.jpg

『健康食』食べていたのにね・・・グスッ

この後、石の周りにレンガも追加・・・不届き者に荒らされてはいけませんのでね・・・


葬儀終了後、すぐに墓荒らしに変貌する恐れのある葬儀委員長↓(前科あり)
d0141078_17471212.jpg



5月に撮った、金ちゃんの最後の写真です。
d0141078_15184855.jpg

我が家で孵化して、少なくとも13、4年、大きくなっていました。
d0141078_15274253.jpg

仲間がみんな死んで、ひとりで頑張って来ました。
d0141078_1529358.jpg

全身赤色だったのが、こんなに白くなっていました。
d0141078_1533152.jpg

金魚1匹・・・でも、長い間いてくれたせいか、とっても寂しいです。

さようなら!長い間ありがとう!!


※これまでの金ちゃんの記事も見てやって下さいませ→こちらです。(by葬儀委員長)
[PR]
by 8700k | 2013-09-11 15:54 | 金魚 | Comments(4)

店先の金魚

古い町筋の、古い生花店の店先です。
d0141078_15393624.jpg

緑濃い水槽には大きな金魚が泳いでいます!(右側のにはメダカがいます。)
d0141078_1541264.jpg

水槽に貼られたガムテープ!・・・心配・・・
d0141078_15415324.jpg

面構えもなかなかです。
d0141078_1542307.jpg

我が家の金ちゃんも、かなりデカイと思っていたけれど・・・
d0141078_1543680.jpg

金ちゃんなど、まだまだヒヨッコなのだった~
(金魚だから『稚魚ッコ』か?)
[PR]
by 8700k | 2012-10-04 15:58 | 金魚 | Comments(0)

金ちゃん

8月23日 雨
雨は降るし、モモは寝てるし、所在無げなハナ。
d0141078_23263945.jpg

私は金魚池(発泡スチロールの箱)の水替え。
d0141078_2335257.jpg

金ちゃんは元気に泳いでおります!
d0141078_23352759.jpg

かなり高齢なのですが、食欲も旺盛です。
ただ、色がどんどん白くなっています。(昔は全身赤色だった!)
餌に食らいつく金ちゃん↓
d0141078_23372851.jpg

いつも私と被写体の間に割り込んで邪魔をするモモが出て来ないので、こんなアップも撮れました。(目が怖い!)
d0141078_23395970.jpg

・・・でも、寂しいですね、三角耳のイガグリ頭が割り込んで来ないと・・・

車の下の、いつものハナの昼寝場所(ハナが穴を掘っている)が、水たまりになっています。
d0141078_23543820.jpg

ハナ「誰がこんな嫌がらせをしたのかしら!?」
雨ですよ、私じゃないですよ!
d0141078_23552365.jpg

足は濡れるし、相棒は寝てるし、ハナは家の中に入って行きました。

ハナ「雨の日はつまんないわ~」

・・・とか言って、どんなに降っていても、ハナは散歩に出かけます。
2日続けて、かなりの雨の中を歩きました。
他の犬は見かけず、私とハナだけでした。(根性あり過ぎる私たち・・・)
[PR]
by 8700k | 2011-08-24 23:55 | 金魚 | Comments(0)

暑中お見舞い(金ちゃんからも)

今日も暑かったですねェ、35℃!

我が家の金魚池、藻が増え過ぎて、金魚の金ちゃんが見えなくなりました。
モモ「金ちゃ~ん! 元気ですかぁ!?」
d0141078_23333734.jpg

エサを撒くと藻が動いて、金ちゃんの位置が分かります。
d0141078_23345467.jpg

金ちゃんからも「暑中お見舞い申し上げます!」
[PR]
by 8700k | 2010-08-02 23:56 | 金魚 | Comments(0)

金ちゃんも

もう7日。夕食は“七草がゆ”もどきの“野菜たくさん雑炊”でした。
これで正月太り解消・・・のはずが、その後“たい焼き”を食べて・・・アウト!!

で、“たい焼き”で思い出した、という訳ではありませんが、金魚の金ちゃんからも「オメデトウ!」を・・・
d0141078_2253261.jpg

これは1か月前の写真。
この時も寒くて、尾びれしか出てませんが、最近はあまりに寒い日が続くので、植木鉢の家にもぐり込んだまま姿を見せません。
「元気かぁ~」

9月の金ちゃん。(浮き草は『サンショウモ』という名前です。)
d0141078_2355116.jpg

金ちゃんは、以前は全身赤色だったのですが、こんなに白くなってしまいました。
金魚も歳をとると白くなるんですね。
(金ちゃんは年齢不詳ですが、10歳は優に超えています。)

頑張って長生きしてね!
[PR]
by 8700k | 2010-01-07 23:26 | 金魚 | Comments(0)

陽だまりの誘惑

水替えの間、金魚の金ちゃんは、バケツに移動。
d0141078_23141883.jpg

ハナ 「金ちゃんは、私が守ります! まかして下さい。」
d0141078_230156.jpg

「近所の悪ネコは、近寄らせません!」
d0141078_230111.jpg

ちょっとぉ、寝てるじゃん!

「大丈夫、目は開けてます。ちゃんと見張ってますヨ。」
d0141078_2321181.jpg


d0141078_238428.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-02-08 23:15 | 金魚 | Comments(6)

暑いよ~

ただいま夏バテ中・・・
人間も犬も・・・

元気なのは “金魚の金ちゃん” だけ、デス。
d0141078_1164360.jpg

去年の秋に、連れ合いの “白ちゃん” を悪猫に連れ去られて、
以後寂しい一人暮らしですが、元気で頑張ってくれてます。
金ちゃん自身も、芝生の上にほっぽり出されて、パクパクしているところを
危機一髪助けられたのです。
運の強い子であります。
我が家で孵化した沢山の金魚たちの、唯一の生き残りになりました。
体長13センチくらいかな?
長生きしてね。
ガンバレ! 金ちゃん!!
d0141078_1265129.jpg

[PR]
by 8700k | 2008-07-28 01:35 | 金魚 | Comments(0)