カテゴリ:鳥( 7 )

初一眼レフ(ジョウビタキ・メス)

私のコンデジによる不鮮明なジョウビタキの写真を見て、姉が一眼レフのカメラを貸してくれました。

簡単に使い方を習い、大切にカメラバックに収め・・・

ボーッと縁側から庭を見ていると・・・
ややや!!!すぐ近くに、先日調べたばかりの『ジョウビタキ(メス)』が!!

バックからカメラを取り出し、望遠レンズを伸ばしながら庭に出て・・・
あっ、電源をオンにしなくては・・・真っ暗だ・・・あれ~キャップがーーー008.gif

ジョウビタキ(メス)は・・・どこに???

ああ~屋根の向こうの電線に・・・
一眼レフの威力は如何に?
d0141078_0142027.jpg


アップにすると・・・(限界を超えたトリミング)
d0141078_0142889.jpg

とっても可愛いのに、ボンヤリで残念。

もう一枚は・・・
d0141078_0144358.jpg

チョット後ろ向き。
可愛いんだけどな~
d0141078_0144936.jpg

結局一眼レフでも、不鮮明な写真をお見せすることになりました007.gif

腕を磨いて次のチャンスを待つことにしましょう。

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-03-11 23:55 | | Comments(2)

庭に来た鳥(ジョウビタキ)

今日は時々雪が舞う寒い日になりました。

暖かかった土曜日(3/4)、庭仕事をしてると、野鳥が一羽やって来ました。
d0141078_21152596.jpg


かなり近寄っても逃げずにいてくれたので、私の古いコンデジでも何とか撮ることが出来ました。
d0141078_2115346.jpg



d0141078_21162125.jpg


可愛いな~♪
d0141078_21164665.jpg


何度もやって来ては、いろいろな場所に止まって、楽しませてくれました。
(庭仕事は進まなかったけど・・・)
d0141078_21171381.jpg



d0141078_2144186.jpg


後で調べたら『ジョウビタキ』という名前でした。
d0141078_21444041.jpg

また来てね~

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-03-08 21:53 | | Comments(0)

メジロ

私のカメラではメジロがうまく撮れなかったので、J姉がいいカメラで撮ってくれました。
d0141078_1527464.jpg

鳥が苦手なJ姉が「メジロなら何とか」と、頑張って撮ってくれました。
(ヒヨドリは怖くてダメだそうです。)


モモ「何撮ってんのよぉー!その“いいカメラ”で、可愛い私を撮りなさ~い!!」
d0141078_15293869.jpg

モモはメジロより落ち着きなくウロチョロ動き回って、気の短いJ姉に撮ってもらえず、結局この写真↑も、私のコンデジで・・・

今度、寝てる時にでも、お願いします!
[PR]
by 8700k | 2013-02-13 15:58 | | Comments(0)

カモ

携帯のカメラで撮ったので、距離感が出過ぎなのですが・・・
d0141078_16344991.jpg

ビックリする位近くに、カモの夫婦(たぶん)がいたのですよ!
d0141078_16351580.jpg

逃げられちゃいましたけどね・・・

(精一杯フレンドリーな態度で近寄るのに、嫌われてしまうハナと私・・・残念だけど、でかい犬とカメラを構えるオバサンじゃ仕方ないか・・・邪魔してごめんね~)
[PR]
by 8700k | 2012-07-18 16:39 | | Comments(2)

サギ

サギさん「わっ!変な犬が見てる・・・」
d0141078_17142369.jpg

「逃げるべし!」
d0141078_1715032.jpg

「ス~イス~イ、スイタカタッター♪」
d0141078_1715874.jpg

少し歩くと、またサギに追いつきましたヨ。
ハナ「ハッハー!また会いましたね!」
d0141078_17155918.jpg

魚探しに集中しています。
d0141078_17161037.jpg

サギさん「チッ、変な犬のせいで、魚が逃げてしまったよ!」
d0141078_17171450.jpg


d0141078_17193310.jpg

身もだえして、悔しがるハナ。

(よく見ると、道路にカマキリの死骸が貼りついていましたよ・・・008.gif
[PR]
by 8700k | 2012-07-16 17:38 | | Comments(2)

お濠の白鳥

前回のつづきですが・・・
桜を見ながら、お濠の端まで来たところで・・・とってもビックリしましたよ!ギョッとしましたよ!ウワッと声にならない叫びをあげましたよ!

あまりに驚いて、1枚目は失敗しました。
d0141078_2335550.jpg

でも、柵の手前の歩道に私が居るのですから、どんなに至近距離に居るのか、分かって頂けるでしょう。
はい、白鳥が、白鳥が私の足元のすぐそばに・・・
d0141078_2339346.jpg

しかも、ビヨ~ンと長い首を突き出して来るものですから、ちょっとドキドキですよ!
d0141078_23404832.jpg

もう一羽いました。
d0141078_23411661.jpg

私は鳥嫌いではありません。むしろ、好きな方・・・でも、ドキドキ・・・
d0141078_23432123.jpg

こんな近くで、がん見されたら・・・ドキドキです!
d0141078_23463917.jpg


恐る恐る手を差し出してみましたよ!
d0141078_23474042.jpg


d0141078_23483814.jpg

これがあの、水面を優雅に泳ぐ白鳥・・・
白鳥のイメージが、少ーし変わってしまいそう。
[PR]
by 8700k | 2010-04-02 00:15 | | Comments(0)

2008年6月20日 大雨・・・カモの親子は?

昨日夕方、ハナの散歩中、近くの川で鴨の団体を発見!
d0141078_23311815.jpg

近所のおじさんによると、先頭が親で、後ろが子供たちだそう。
d0141078_23314499.jpg

この川の草むらで生まれたんだって・・・可愛い!!
d0141078_23362293.jpg

ところが、今日はかなり大量の雨が降って(6月としては記録的な雨量だったらしい)、
やっと降り止んだ夕方、散歩に出てみると・・・
d0141078_23423986.jpg

おおっ、こんなに増水してるとは!
鴨の親子はどこでどうしているのかなぁ?

この川には、鯉もたくさんいるのだが、これほど水かさが増すと、みんな下流に流れて
しまい、そのうち半分位が戻って来るそうだ。 (昨日のおじさんにまた会ったのだ!)
鴨の親子は戻って来るのか・・・おじさんも心配しておられた。
[PR]
by 8700k | 2008-06-21 00:02 | | Comments(0)