カテゴリ:俳句( 5 )

モモの写真

最近、モモの写真が多いと思われるかもしれませんが・・・
Hちゃんが、モモのスタンプを作ってくれると言うので、元になる『良い顔』の写真を撮ろうと頑張っているのです。

それが、なかなか・・・
d0141078_2222720.jpg

なかなか、なんですよ。
d0141078_2222968.jpg

アップが撮れたと思えば、浮かない顔で・・・
d0141078_2215594.jpg

何か悩んでる?
d0141078_22151640.jpg

こんなのばかりで、『可愛くて凛々しい』顔が撮れません。(もともと無理?)

ここで一句
『写しても写してもモモの顔』


(以前、新聞か何かで『着替えても着替えてもユニクロ』という句(作者忘れました)を見つけ、大爆笑しました。
もちろん、元の句は、有名な山頭火の『分け入っても分け入っても青い山』です。
なんかこれ他にも出来そう・・・『歩いても歩いても痩せぬハナ』とか・・・)



そして、ついに短気なJママが業を煮やし、
「しゃんとせんか!オリャー!!」
d0141078_22154851.jpg

あげく乱闘騒ぎ・・・
d0141078_2216297.jpg

ばかばかしい008.gif
[PR]
by 8700k | 2012-11-07 22:18 | 俳句 | Comments(4)

春の田んぼ

雪が降ったり、朝は冷え込んだり・・・でも、田んぼはすっかり春の雰囲気。
ハナの足取りも軽い!
d0141078_23372499.jpg

一面のナズナの白い花が、とてもキレイです。
d0141078_23382028.jpg

ハナのお尻に乗っているようなのは、尻尾ですから・・・(念のため)
d0141078_2339367.jpg

オオイヌノフグリも咲いています。可愛い花ですよね!
d0141078_234028100.jpg

この青色が大好きです。
d0141078_23411992.jpg

一花にも大空湛え犬ふぐり 深見けん二
d0141078_23413042.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-03-05 23:57 | 俳句 | Comments(2)

秋晴れ

昨日は雨でしたが、今日(10日)は良い天気。
日向ぼっこのモモ。眠そうです。
d0141078_1633286.jpg

わー!大きなベロやね~!
d0141078_16332297.jpg

「テヘッ」
d0141078_16334378.jpg

秋晴にくつきりと人歩きをり 今井千鶴子(10月4日毎日新聞『季語刻々』から)

まさに人も犬もくつきりの季節ですね。
d0141078_23561813.jpg

[PR]
by 8700k | 2010-10-10 16:57 | 俳句 | Comments(0)

思い出

d0141078_2191577.jpg

父が、平成6年に作った俳句です。
この頃は、“智の花”(教師を辞めて力士になった)を応援してました。

4年前は、伸びて来ていた“豊真将”に期待し、応援していました。
ワールドカップ(ドイツで開催)の日本代表にも期待してました。

もうすぐ南アフリカでワールドカップが開催されます。サッカーにはとんと興味がありませんが、父のことを思い出します。
[PR]
by 8700k | 2010-06-08 21:33 | 俳句 | Comments(2)

2008年2月21日 春近し

今日は久々に春めいた暖かい日でした。
庭の侘助椿も咲きました。
d0141078_22493191.jpg

梅もほころんできました。
d0141078_22535711.jpg

モモは、陽の射す縁側でウトウト。
d0141078_2255498.jpg

足、どうなってんの?
d0141078_22562643.jpg

ハナは、大好きな散歩。
d0141078_2259034.jpg

d0141078_23182728.jpg

ハナの足元には、イヌフグリやタンポポの花が咲き始めています。
d0141078_2334439.jpg

春めけり林に座することもして  豊田都峰

今朝の毎日新聞「季節のたより」(坪内稔典)より
今日の天気と、私の気分にピッタリでした。
[PR]
by 8700k | 2008-02-21 23:21 | 俳句 | Comments(2)