カテゴリ:版画・消しゴムはんこ( 24 )

パン屋さんのランチ

yomogiさんから楽しい版画ハガキが届きました!

d0141078_16504510.jpg


パン屋さんのランチ『平日限定ホットサンドセット』(パンはクロックムッシュ)だそうですよ♪
美味しそう~

2月のスケッチ旅行でのランチだそうで、薪ストーブや手にしたホットドリンクが温かそうですね!

ハガキの色からも、小麦の香ばしいさが感じられ・・・・・・ジュルッ(←ヨダレ^^;)

いつも楽しい作品をありがとうございます!!

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-04-15 17:05 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

『Galo』

酉年の今年、yomogiさんより届いた年賀状です。
おしゃれなニワトリの版画です!

d0141078_2334671.jpg


『Galo』とは幸せを呼ぶポルトガルの雄鶏だそうです。
(トサカの上の文字はポルトガル語で『あけましておめでとう』)

私は知らなかったのですが、『バルセロスの雄鶏』と言って有名な人形で、ポルトガルの伝統的な民芸品(ラッキーアイテム)らしいです。

ひょっとしてyomogiさん、ポルトガルに行ってきた??
[PR]
by 8700k | 2017-01-08 23:33 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

『夏雲』

yomogiさんより、暑中見舞いの版画ハガキが届きました!

『夏雲』
d0141078_23451694.jpg

向日葵と夏の雲と・・・
おっ!ハナと私じゃん!

・・・と、一瞬思いましたが、愛犬ライル君(ジャックラッセルテリア)と自作の野菜(トマトとズッキーニのようですよ)を収穫したyomogiさんでした。

この暑さはいつまで続く気かっ031.gif・・・と怒りと呪いと汗まみれの日々を送る私に、ひらりと届いたハガキは、まさに『一服の清涼剤』!
いつもありがとう!!
[PR]
by 8700k | 2016-08-06 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

青空(菖蒲)

むし暑いですね~
早くもバテバテの日々です。

スッキリ爽やかな菖蒲の版画(yomogiさん作)をご紹介しましょう!

『青空(菖蒲)』
d0141078_06285.jpg


背景は、小麦を刈り取っているところだそうです。
小麦って、菖蒲の咲く頃刈り取るのですね~
(知らなかった・・・春頃かと思ってました^^;)

知り合いのパン屋さんが育てている小麦(!)、脱穀の手伝いをされたそうで・・・貴重な体験ですね!
それを版画に取り入れて、いい記録にもなりますね。

いつも楽しくステキな作品をありがとうございます!
気持ちがホッコリ元気になります043.gif
[PR]
by 8700k | 2016-07-03 23:58 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

耕す人

yomogiさんより、版画ハガキ届きました!

『春風』
(スミマセン、私が載せるのも遅くなり、『薫風』の頃になってしまいました^^;)

d0141078_21344772.jpg

(今回は版画のプリントだそうです。)

タンポポの向こうに、耕す人と植える人。

yomogiさん、畑を借りて野菜作りを始められたとか。
100㎡とは、かなり本格的ですね!沢山収穫できそう!

姉も少しですが家庭菜園をやってます。
(鳥や虫と死闘を繰りひろげていますよ!)
私は庭の草むしりだけでもう手一杯・・・時々収穫物を貰って食べるだけの人です^^;
[PR]
by 8700k | 2016-05-10 22:09 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

サルと手袋、ナマケモノも

もう2月も半ば、ご紹介が遅くなってしまいましたが、今年yomogiさんから届いた年賀状です。

d0141078_1361993.jpg


可愛い三猿は・・・
「よく見て、よく聞いて、楽しく喋りましょう!」
と言っているのでしょうね。


こんなプレゼントも届きました。
d0141078_0201936.jpg

優しい色合いの手袋は・・・
d0141078_0203537.jpg

指が!
d0141078_0204562.jpg

面白い!!

この何とも言えない味わいのある子は、サルかと思えば・・・
d0141078_021467.jpg

ナマケモノだそうで・・・
どうりで親近感を覚えると思いました^^;

フェアトレードの品で、ネパールで作られたものらしいです。

ほっこり温かい賀状とプレゼント、ありがとうございました!
[PR]
by 8700k | 2016-02-13 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

コスモス

yomogiさんから版画ハガキを頂いていましたが、またまたご紹介が遅くなってしまい・・・スミマセン。


『空へ』
d0141078_22312728.jpg

風に揺れるコスモス、空にはいわし雲・・・
実際スケッチに行かれたら、いつも風が吹いてなかなか描けなかったそうです。


たまたま、昨日の夕刊(毎日新聞)にコスモスの俳句が載っていました。(『こころの歳時記』石寒太)

コスモスの押し寄せてゐる厨口  清崎敏郎

細くて弱々しい印象のコスモスですが、群れ咲くと確かに『押し寄せ』感がありますね。
yomogiさんの版画にも、『押し寄せ』感がよくでてますよね~
(「『ちょっと待って~』みたいな人になりました。」とハガキに書いてあったので、yomogiさんの場合は『押し逃げ』(?)られちゃった感じ?)

いつもステキなお葉書、ありがとうございます!


(追伸:ハナ、頑張っています!)


(※だいぶ後になって気付いたのですが、『ちょっと待って~』は、飛んで行った帽子を追いかけているところだったのですね!帽子が見えなかった・・・トンチンカンなことを書いてすみません^^;)
[PR]
by 8700k | 2015-11-29 23:27 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

『聞こえる?秋』

yomogiさんより、版画ハガキ届きました!
(もっと早く届いていたのですが、ご紹介が遅くなりました。)

『聞こえる?秋』
d0141078_23554394.jpg

ランニング中、「お!虫の声?」(表情がカワイイ~!)
河川敷には、秋の草花が咲き始めており・・・

ステキですね~

私もハナを連れて、あぜ道の草花や、田んぼの様子に季節を感じながら歩いたものですが・・・
最近、ハナの足の調子が悪く、近距離散歩さえ出来なくなっています。

という訳で、ますます運動不足→食欲の秋は満喫→当然の結果、衣替えした服が、キ、キツイ~007.gif

せっかく雰囲気のいい版画を頂きましたのに、しょうもない話になってしまいました^^;
[PR]
by 8700k | 2015-10-15 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

銅版画講座

すっかり秋です!
が、この夏のことを今頃になって・・・^^;

去年ケガで行けなかった銅版画講座に参加しました。

ワクワクと申し込みましたが、開催時期になると、暑いわ~、忙しいわ~ で、出席するのがやっと・・・
準備もできず、アルバムの古い写真をひっぺがし・・・
学生時代(大昔)の中国旅行の写真を元に。
d0141078_18174918.jpg

民族衣装で私達を出迎えてくれた上海の少女と、北京の明十三陵の象を組み合わせました。

先生が銅板を持ち帰り、2枚刷って来て下さいます。
1枚に水彩で色を付けました。
d0141078_1818241.jpg


こちらは、新聞に載っていた子豚の写真と、姉がとってきた北浦の海水浴場の写真を参考にして。
d0141078_18184975.jpg

若い受講生のマンガみたいな作品に影響を受け・・・結果、私らしくないものに・・・^^;

d0141078_18204647.jpg

3日限り(1日2時間)の銅版画講座、出来はともかく、楽しかったです。


※参考にした新聞記事のカワイイ子豚ちゃん。
d0141078_23115042.jpg

食用になる前に、海水浴を楽しんで貰いました(-_-;)
[PR]
by 8700k | 2015-10-10 23:03 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

『まだ見ぬ国1』

yomogiさんにリクエストしましたら、『まだ見ぬ国1』も届きました!
ありがとう!!

d0141078_23283724.jpg

『2』とはまたちょっと趣きが違って、スッキリとした印象ですね。

グラスの中は白ワインだそうで、スッキリ感が白ワインと合っています。
う~ん・・・白ワイン、飲みたくなってきましたね!

ワイン片手にナッツをつまみ、地図を眺めて憧れの国に思いを馳せる・・・
こんな優雅な時間は、最近全く過ごしたことがありません。

ワインがないので、代わりに去年の梅酒を飲みましょう。
梅酒を飲みながら、思いは・・・私の行きたい国は・・・

ああ、どうしても目に入ってしまう、床に散らばる犬の抜け毛・・・(環境が悪すぎる~)
[PR]
by 8700k | 2015-07-03 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)