カテゴリ:版画・消しゴムはんこ( 24 )

『まだ見ぬ国2』

暑かったり肌寒かったり、降るかと思えば晴れたり・・・
天気予報はよくハズレ・・・はっきりしない天気の日が続きます。
梅雨だから仕方ないですけどね。

そんな中、爽やかなハガキが届きました!
久しぶりのyomogiさんの版画です。

d0141078_048370.jpg

モノクロ木版画で、オシャレなドリンク!・・・面白いですね~

飾られたミントの葉は紛れもなく『ミント』そのもの!
氷はカチリと微かな音をたて融けていきそう・・・

いつもながら上手いものだな~と感心して眺めております。

『まだ見ぬ国2』というステキな題が付いておりました。

(・・・と言うことは、『まだ見ぬ国1』もあるのかな?見たいな~
季節外れになったとか書いてあった『桜』の作品も、見たかったな~
・・・と、お返事も書かず、要求ばかりしている私です^^;
yomogiさんありがとうございました!)
[PR]
by 8700k | 2015-06-20 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)

『春来風歌』

今年、yomogiさんから届いた年賀状です。

d0141078_21264256.jpg

いいですね~ モンゴルの少年と羊、草原を渡る風、のんびり流れる雲・・・
いつもながら、ほっこりと優しく温かいyomogiさんの版画です。
(yomogiさん曰く「行きたい国モンゴル」だそうです。去年の年賀状もモンゴルの馬でしたね。)

版画に添えられた『春来風歌』という言葉(題名)で、ますます気分はモンゴルに飛びます!

モンゴルの風に吹かれ、遥かなる草原を眺めれば、遠くには駆け抜けていく馬・・・

ふと我に返ると、吹いているのはファンヒーターの生温い風。
狭くて散らかった部屋と、犬の毛で汚れた絨毯・・・・・・
現実は厳しかー!!
[PR]
by 8700k | 2015-01-15 22:54 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)

ミツバアケビ

yomogiさんの新作版画です!

『笑っているのかな?アケビ(ミツバアケビ)』
d0141078_033534.jpg

確かに、アケビの実、大口開いて笑っているように見えますね。

ハガキに、私の顎の骨折のこと、心配して書いて下さってました。
そう言えば、ケガのその後の報告、していませんでした!
(もう少し、入院中のことをブログに書くつもりでしたが、日々の暮らしに追われ・・・)

もうすっかり治っております。
かみ合わせは全く元通りとはいきませんが、ほぼ不自由なく食べることも出来ています。
(4キロ減った体重も、ほぼ元通り^^;)

思えば、リハビリ中、このアケビのような大口が開けられず(最初は1センチしか開かなかった)、苦労したのでした・・・
[PR]
by 8700k | 2014-10-12 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

サルトリイバラ

yomogiさんから、版画ハガキ届きました!

「サルトリイバラ・・・猿でも引っ掛かるツタ、でも引っ掛かるのは人間の服」と、説明あり。
なるほど、猿の毛よりも、人間の服に引っ掛かって大変そう・・・ヒトトリイバラ?
d0141078_23494174.jpg

「下絵を何度も描き直したけど、やっぱり・・・」と書いてありましたが、面白い構図でステキですよ~!

ところで・・・
横からハガキを覗きこんだJ姉の視点は、ちょっと違っていました。
「これは、昔おばあちゃんが作ってくれた柏餅の葉っぱだよ!!」

おおっ!そう言えば、この形は・・・懐かしい祖母の柏餅の葉!
「サルトリイバラ」の名前は知らなかったのですが、調べてみると(ネットは便利)、やはり柏餅に使われる葉っぱでした。

祖父母の家の近くの山にも、サルトリイバラが生えていたのでしょうね。
祖母もイバラに引っ掛かりながら、葉っぱを採ってくれたのでしょうか?
美味しかった、おばあちゃんの柏餅!
yomogiさん、懐かしい思い出をありがとうございました!
(そう言えば、おばあちゃんの“よもぎ餅”も美味しかったワ~)
[PR]
by 8700k | 2014-09-01 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

ソヨゴ

yomogiさんから届いた版画です。
『ソヨゴ』という木だそうです。ソヨソヨ風にそよぐ・・・涼しげな名前です!

d0141078_2235438.jpg


木の下の二人がカワイイ!
いつもyomogiさんの版画に登場する人物が、私は大好きです。
(きっと、ひとりはyomogiさん本人。よく山登りをされるyomogiさんならではの版画です。→「プクプクノート」参照)

『ソヨゴ』という木は知りませんでしたので、検索してみると・・・
小さな白い花が咲いて、秋には赤い実がなり、庭木にも良いとのこと。
ウチの庭にも欲しいな・・・


モモ「こらっ!これ以上草木を増やすでないよ!」
d0141078_224034.jpg

はい・・・
庭に緑が多くて良いと思われる方もおられるでしょうが、葉の下は『蚊の巣』なんです・・・008.gif
[PR]
by 8700k | 2014-06-26 22:58 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)

「香るよ 木の芽」

yomogiさんから、4月の作品届きました!
(ちゃんと4月に届いていたのに、ご紹介が遅れてしまいました。)

この記事のタイトル↑は版画の題名をそのまま頂きました!

d0141078_16142731.jpg


山登りの時、見かけた山椒の木だそうです。
香りがあまりしない『犬ザンショウ』というのもあるそうです。
「犬には失礼ですネ」と書いて下さいました。アハハハ!確かに・・・『犬侍』の類いですかね。


庭の山椒の木↓
d0141078_1642175.jpg

せっかく植えているのに、あまり使わなかった・・・
そのうちアゲハチョウの幼虫(キュートなイモムシ)が、食べに来てくれるでしょう。
(イモムシが苦手でなければ→こちらと→こちらをどうぞ!)

『犬ザンショウ』はイモムシも食べないのかな~?(「しまいにゃ怒るよ!」犬達より)
[PR]
by 8700k | 2014-05-10 16:36 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

春の便り(版画編)

yomogiさんより、版画のハガキが届きました!

d0141078_15163448.jpg

『馬酔木(アセビ)』

あの小さな花の集まりを、なるほど!こんな風に描くのね~と、感心して眺めています。
葉の形も、馬酔木の特徴がよくでていて、上手いな~と、感心しきり。


ご参考までに、我が家の馬酔木です。
d0141078_1540497.jpg

可愛い花が鈴なり。
d0141078_1625811.jpg

絵にするのは、難しそうでしょう?
[PR]
by 8700k | 2014-04-13 15:46 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

椿

春分の日の昨日、北日本は猛吹雪のようでしたが、こちらも朝みぞれが降ったりして、寒~い一日でした。
今日も少し肌寒いのですが、これから徐々にまた暖かくなるようです。

d0141078_16464048.jpg

yomogiさんから届いた『山椿』の版画です。

木偏に春の『椿』ですが、寒い日に凛と咲く椿もいいですね。
yomogiさんの椿も、寒い山中にひっそりと咲く、清々しい椿のようです。

温かいお茶とオムスビで一休みする二人連れに、ほっこり和みます。

いつもステキな版画をありがとう!
[PR]
by 8700k | 2014-03-22 16:47 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

午年

え~、もう少しお正月気分の残るうちにご紹介すべきでしたが・・・

今年、yomogiさんから届いた年賀状です。
d0141078_2254455.jpg

モンゴルの馬と少年、言葉も絵と合って、いいですね~!


で、こちらは我々(yomogiさんとは小学校で同級生)が若かった頃、頂いたウマの年賀状。(何回前の午年かは秘密。ま、ほんの少し前ですよ!)
ハガキは黄色くなりましたが、大切に保存しています。
d0141078_2304618.jpg

私は、この優しい顔の馬も大好きです。

(昔の版画作品を断りなく載せてしまいましたが、いいですよね?yomogiさん。事後承諾でよろしくお願いします^^;)
[PR]
by 8700k | 2014-01-24 23:57 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

新着!yomogiさんより

yomogiさん(プクプクノート)から、新作版画届きました!

d0141078_1605494.jpg



『オイカワ』という魚で、跳ぶ習性があるそうです。
(水族館では堰を作り、水かさを増減させて、跳ぶところが見られるようにしてあるとか・・・最近の水族館はいろいろ工夫を凝らしていますね。)

とっても楽しい絵ですよね!

オイカワくん、見事なジャンプ!
男の子カワイイ!女性の髪形もカワイイ!
水槽内の白黒(凸凹)の按配がセンスいいな~と思いました。

前回ご紹介した作品→こちらです!
[PR]
by 8700k | 2013-11-18 16:31 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)