カテゴリ:版画・消しゴムはんこ( 27 )

椿

春分の日の昨日、北日本は猛吹雪のようでしたが、こちらも朝みぞれが降ったりして、寒~い一日でした。
今日も少し肌寒いのですが、これから徐々にまた暖かくなるようです。

d0141078_16464048.jpg

yomogiさんから届いた『山椿』の版画です。

木偏に春の『椿』ですが、寒い日に凛と咲く椿もいいですね。
yomogiさんの椿も、寒い山中にひっそりと咲く、清々しい椿のようです。

温かいお茶とオムスビで一休みする二人連れに、ほっこり和みます。

いつもステキな版画をありがとう!
[PR]
by 8700k | 2014-03-22 16:47 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

午年

え~、もう少しお正月気分の残るうちにご紹介すべきでしたが・・・

今年、yomogiさんから届いた年賀状です。
d0141078_2254455.jpg

モンゴルの馬と少年、言葉も絵と合って、いいですね~!


で、こちらは我々(yomogiさんとは小学校で同級生)が若かった頃、頂いたウマの年賀状。(何回前の午年かは秘密。ま、ほんの少し前ですよ!)
ハガキは黄色くなりましたが、大切に保存しています。
d0141078_2304618.jpg

私は、この優しい顔の馬も大好きです。

(昔の版画作品を断りなく載せてしまいましたが、いいですよね?yomogiさん。事後承諾でよろしくお願いします^^;)
[PR]
by 8700k | 2014-01-24 23:57 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

新着!yomogiさんより

yomogiさん(プクプクノート)から、新作版画届きました!

d0141078_1605494.jpg



『オイカワ』という魚で、跳ぶ習性があるそうです。
(水族館では堰を作り、水かさを増減させて、跳ぶところが見られるようにしてあるとか・・・最近の水族館はいろいろ工夫を凝らしていますね。)

とっても楽しい絵ですよね!

オイカワくん、見事なジャンプ!
男の子カワイイ!女性の髪形もカワイイ!
水槽内の白黒(凸凹)の按配がセンスいいな~と思いました。

前回ご紹介した作品→こちらです!
[PR]
by 8700k | 2013-11-18 16:31 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)

プチ木版画展

友達のyomogiさんの“プクプクノート”(←ここクリック)というブログを見て下さい!
とても可愛いイラストがありますよ!

そのyomogiさんから送って頂いたハガキの木版画をご紹介します。
去年の夏の『ナマズくん』。絵日記風で可愛いですね。

d0141078_2304215.jpg


今年の夏は『プチトマト』を面白い構図で。

d0141078_2351769.jpg


(yomogiさんの作品を載せた後では、とても私のヘボ銅版画は出せませんので、先に銅版画を出して、その記憶が薄れた頃に・・・という作戦です。)


春に送ってもらった『桜』。

d0141078_2353853.jpg

どれもyomogiさんらしく、楽しくて温かい版画です。

yomogiさんとは小学校で同級でしたが、途中で転校されて・・・
でも今また、ブログでイラストを見ることができたり、版画ハガキを送って貰ったり・・・小学校以来のyomogiさんの“絵と字”のファンとしては嬉しい限りです。
[PR]
by 8700k | 2013-10-13 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(6)

銅版画

この夏、近所で銅版画教室が開かれ(3回だけですが)、どんなもんやら・・・と、行ってみました。

初めての作品。
・・・と言っても、版の準備も、プレス機で刷るのも、先生がやって下さるので、私はカリカリと針のようなもので線を彫っただけ。
ぶっつけで描いた、テキトウな花です。
d0141078_22461525.jpg

写真では分かりにくいですが、プレスの力はとても強くて、紙はかなり凹んでいます。
必死になって、こんなにガリガリ彫らなくても、細い線でもしっかりと写るのでした。

2作目。
d0141078_2249012.jpg

以前描いたスケッチを元に、姪っ子と姪が作った俳句を・・・(季節外れではありますが)
字を反対に書くのは、思った以上に難しい!

2枚刷って貰って、1枚には色を付けてみました。
d0141078_2252182.jpg


銅版。
なぜか姪っ子の方だけ、青くなってます。(緑青?)
d0141078_2254037.jpg

刷り上がりを見るのがワクワクドキドキで、楽しかったので、ヘタッピで恥ずかしいですが、載せてみました。
[PR]
by 8700k | 2013-09-23 23:09 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

モモのスタンプ

Hちゃんが、前に『ハナのスタンプ』を作ってくれましたが、今度は『モモ版』を作ってくれました。
d0141078_2251723.jpg

元になる良い写真はないか~ないか~と探しに探して・・・

2010年1月10日のブログ記事の写真を見つけてくれました。
d0141078_2253371.jpg

そこまで(およそ3年前)さかのぼらないと、良い写真がなかったのか!!?
Hちゃん、ご苦労さまでしたね~

※このスタンプについて、詳しくはHちゃんのブログに説明があります。(→こちら



ついでに、私の作った消しゴムスタンプも、見て頂きましょう。
d0141078_2303981.jpg

先月末のJ姉の誕生日に何も用意していなかったので、前夜、大慌てで作りました。
J姉は、最近カメラに熱中しています。
(よく似ている!と、受けました。)

072.gif13日深夜(日付としては14日)、ワンコ達にオシッコをさせに庭に出て(婆さん犬は、チッコが近い)、流星ふたつ(ふたご座流星群)見ることが出来ました!ラッキー072.gif
[PR]
by 8700k | 2012-12-15 23:23 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

11月生まれ

カメラの気配に目を覚まし、ちょっと伸びをして、
d0141078_22415964.jpg

再びうたた寝を続行するモモ。
d0141078_22425776.jpg

かなりのワルだが、この寝顔を見ると、ついつい許してしまう。
d0141078_22452526.jpg

モモは今月6歳になった!(それにしては悪戯が止まらないが・・・)
(↑「6歳」は誤りでした。次の記事で訂正しております。)

ペットショップで小さなモモを抱いて、手放せなくなったJ姉さんは、本日お誕生日。で、何歳に?・・・おっとっとっと・・・ともかく、お誕生日おめでとうございます!

d0141078_2384080.jpg

昨夜、夜なべをして作った消しゴム版画をプレゼントいたします。
[PR]
by 8700k | 2009-11-28 23:01 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)