カテゴリ:ハナ&モモ( 586 )

猛暑なり~

「皆さん、こんにちは! モモです!!
今日も朝っぱらから30℃軽く超えております。」
d0141078_23435291.jpg

「私のお気に入りの籐椅子は、南向きの縁側にあり・・・」
d0141078_23451164.jpg

「日が高くなってくると・・・暑いですっ!! ハア、ハア、ハア・・・・・・」
d0141078_23461888.jpg

「♪おー縁側には、日がいっぱい タントンタントン・・・♪」
d0141078_23504275.jpg

「季節外れの歌、歌ってる場合かっ!! ハア、ハア、ハア・・・」
d0141078_23513264.jpg

「カーテン引いて貰っても、暑いわ~、ハア、ハア、ハア・・・」
d0141078_23525067.jpg

モモ、いくら気に入りの場所でも、もう諦めて、北向きの犬部屋(元は私の部屋^^;)へ行きなさいよ!

「う~ん、どうしよう・・・」
d0141078_2357219.jpg

諦めの悪いモモでしたが、暑さには勝てず、この後午前中はちょっと涼しい犬部屋のベッド(元は私のベッド^^;)へ移動しました。

昼になると、今日も34℃超で、南向きも北向きも関係なし!
エアコン頼みの日々です。

(この日(7/31)我が家地方は35.6℃だったそうです。ヒ~~~008.gif
[PR]
by 8700k | 2016-07-31 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

保冷剤

毎日35℃近い暑さが続いています!

先週、『保冷剤』と『冷え冷え板』の使用法が、いまひとつ理解できていなかったモモ↓
d0141078_0243455.jpg

次の日には、『保冷剤』の効力が少し分かってきたようで・・・
d0141078_0272437.jpg

お、上手に使っている!
d0141078_0294764.jpg

よし、よし!
d0141078_0311621.jpg

気を良くしたオバハン、もう1本『凍ったペットボトル』をプレゼント!
d0141078_0324313.jpg

・・・しかし、あまりに連日続く猛暑に、保冷剤どころでは済まなくなっています008.gif

毛皮のコート、脱いだらどうです?
[PR]
by 8700k | 2016-07-29 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

籐椅子

一昨日から、モモが再び縁側の籐椅子で寝るようになりました。
久しぶりです!
d0141078_23493567.jpg

大好きな籐椅子!
・・・ですが、6月上旬の股関節脱臼の手術&入院後、退院してからず~っとこの椅子に上がることはありませんでした。
d0141078_2359537.jpg

慎重と言うか、恐れん坊のモモ・・・
もう二度と上がらないのでは・・・と寂しく思っていましたが、よかった、よかった~♪
d0141078_23591750.jpg

嬉しいよ~003.gif
d0141078_23593138.jpg

折れた耳まで、可愛くてたまらんわ~(←親バカ爆発中)
[PR]
by 8700k | 2016-07-26 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

スイカとモモ

3日連続34℃超!
J姉より差し入れのスイカで凌ぎます。
d0141078_23472349.jpg

姉が家庭菜園で育てた小玉スイカです。
よく出来ました!(赤色もあります。)
d0141078_23484736.jpg

モモはスイカは食べないので、保冷剤と冷え冷え板を差し入れましたが・・・

全然ハズレたところに寝ている・・・008.gif
d0141078_23513861.jpg

その後、少し近寄っていたけれど、
d0141078_23534476.jpg

効果は・・・?
d0141078_23551652.jpg

あんまり・・・のようですね^^;
d0141078_23555265.jpg

まだまだ夏はこれから・・・頑張ろうね~!
[PR]
by 8700k | 2016-07-21 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

暑いね~

「降れば恐ろしくなるほどの大雨だし・・・057.gif
d0141078_010265.jpg

「やっと晴れれば、蒸し暑いし~058.gif
d0141078_0112122.jpg

「どうにかならんのかね、きみぃ~」
d0141078_0125513.jpg

モモ様、お天気ばかりは、どうしようもないのですよ~
d0141078_0144964.jpg

「エアコンをつけたらどうかっ、と言っておるのじゃよっ!!」

ははぁ~ かしこまり~!(モモの目が怖い!)
[PR]
by 8700k | 2016-07-14 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

スモモとモモ

親戚が沢山採れたからと持って来てくれました。
スモモ(ソルダム)

d0141078_23531941.jpg

味は・・・サッパリした桃。
美味しいです!

~*~*~*~

7月7日、モモ2週間ぶりに病院へ。

先生「おっ!今日は目に光があるね!」
d0141078_23571783.jpg

今までの目は・・・?

足(股関節脱臼)の方はまあまあですが、血液検査の結果も良かったので、本日にて通院は終了しました。

よかったね!
リハビリ頑張ろう!
目に光は?
d0141078_041061.jpg

コラ~!
[PR]
by 8700k | 2016-07-09 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

モモ、リハビリ中

入院予定の半分で、退院してきたモモ。
(6月18日姉の家で)
d0141078_23312734.jpg

まだまだ足は痛いし、
d0141078_23315972.jpg

それ以上に、精神的ショックがなかなか癒えず・・・
d0141078_2332824.jpg

ず~っと浮かぬ顔です。
d0141078_23321524.jpg

それでも家に帰ったら、ご飯はちゃんと食べるようになりました。
トッピングが『薬』(以前からのもあるので沢山!)なのが気に入らないようですが・・・

我が家にも来て、家の中をグルグル歩き回ってチェックしています。
これもリハビリの内!歩け、歩け!!
d0141078_23404423.jpg

モモのお気に入りの籐椅子、そこに座ればいいよ!
(段ボール箱は踏み台です。)
d0141078_23411227.jpg

上がる自信がないのか、踏み台にプライドが傷ついたか・・・悩んでいるようです。
d0141078_23422334.jpg

・・・と思ったら、エリザベスカラーが引っ掛かっていたのでした^^;
d0141078_23431529.jpg

結局籐椅子には上がらず、ベッドの方へ落ち着きました。
(籐椅子もベッドも元々人間用でしたが、いつの間にかモモに乗っ取られてしまいました。)
d0141078_2344974.jpg

23日(木)抜糸が済み、カラーは外して貰いました。
しかし、モモの様子を診て、先生が「えらく元気がない」と心配され、2週間後にまた病院に行くことになりました。

「やっと脱走した病院に、また連れて行かれて、元気な筈がないだろう!!」(モモ)
[PR]
by 8700k | 2016-06-24 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

突然の退院

6月16日の面会のつづき・・・

玄関からの堂々の脱走に失敗したモモは、次の手段を考えているようです。
d0141078_2337138.jpg

「ハンスト作戦は、こっそり食べたのがバレたり、口に入れられたのをついつい噛んでしまったり・・・・・・で失敗したし・・・」(モモ)

ところが、この後先生が来られて「どうしても自分から食べないので、連れて帰りますか?」と言われビックリ!!

「やったーっ!!大成功だよ!ハンスト作戦!」

何かあったらすぐ連れて来ると言うことで(幸い家が近いので)、沢山の薬を貰ってモモ突然の退院となりました。
本当は抜糸(23日予定)まで入院している方がいいのですけどね・・・


「ヤレヤレ、やっと帰れたよ~」
d0141078_23455452.jpg


d0141078_23462237.jpg

「しかし・・・」
d0141078_23465377.jpg

「誰のせいで、脱臼なんかしちゃったのか・・・」
d0141078_2347364.jpg

自分が勝手に転んだんだろーっ!!
d0141078_23471269.jpg

せっかく帰って来ても、足もまだまだ痛そうですし、何より根強い不信感で、表情の晴れないモモです。
[PR]
by 8700k | 2016-06-22 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

面会~その2

6月7日(火)大学の動物病院で診察を受けて、8日(水)に手術、そして入院となりました。
d0141078_0103375.jpg

術後に先生のお話を聞きに伺った時に、モモの姿をちょこっと見せて貰い(まだ麻酔から覚めてはいませんでしたが)、その次は10日(金)に面会に行ったのが前々回の記事です。

土日月はヤキモキしながら過ごし、14日(火)J姉が面会に。(私は用事で行けませんでした。)
モモはご飯を食べず、口の中に無理やり押し込まれたのを、渋々(?)噛んで呑みこんでいる・・・とのこと・・・(手の掛かる患者です^^;)

そして16日(木)姉と一緒に私も面会に行きました。
看護師さんに連れられて出て来たモモと感激の対面・・・と言いたいのですが・・・
d0141078_0191353.jpg

前回もそうですが、モモは私たちに会えても、特に嬉しそうな素振りも見せず・・・
感激しているのは人間の方だけ!
d0141078_0192532.jpg

モモは、ただただ、ここから脱走したい!
d0141078_0215327.jpg

「何とかならんか・・・」(モモ)
d0141078_022129.jpg

「早くここから逃げないと・・・」
d0141078_0221952.jpg

ドアが開いた!
「やったぁーーー!!」
d0141078_0222510.jpg

チッコをしたら、すぐ戻りました^^;
d0141078_0263337.jpg

終始憂鬱な表情のモモと、先生が説明に来られるのを待ちます。
d0141078_0341542.jpg

つづく
[PR]
by 8700k | 2016-06-20 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

モモ(股関節脱臼)

この度のモモの股関節脱臼について。

6月5日(日)のことです。
庭に出ていたモモが、突然「アウアウ、アンアン、ワウゥゥゥ~007.gif」と大声で鳴きだしました。
慌てて出てみると、左後足を上げて痛そうにしています。

私達は皆家の中にいて(大量に収穫した梅を漬けるビンが足らず探していた!)何が起こったのか分からないのですが・・・

多分、張りきって走り回っていて、家の角を曲がり損ねた・・・ようなことではないかと思います。
最近、年寄りなのに(13歳半)はしゃいで跳ねるように走ることが多かったので・・・(その姿はバンビのように可愛いかった016.gif←←親バカ)

何とか自分の椅子に上がり、意気消沈して眠るモモ。
(左足を浮かしています。)
d0141078_22465853.jpg

休んでいても、痛みが引かないようなので、日曜日も診療している近くの病院へ・・・
(いつもの病院は日曜休診なので。)
d0141078_23234859.jpg

レントゲンで股関節脱臼が分かりました。
(見事にパックリ外れてました!)
持病もあり薬も飲んでいるので、痛み止めを少なめに処方して頂き、翌日かかりつけ医のところへ。

同じような写真ですが、6日(月)のモモ。
d0141078_2252106.jpg

いつもの先生に診て頂いて、結局翌日大学の動物病院へ行くことに・・・
d0141078_22532170.jpg

足の痛みよりも、連日の病院通いに打ちひしがれたモモですが・・・
本番はこれからなのでした!!
[PR]
by 8700k | 2016-06-18 23:16 | ハナ&モモ | Comments(0)