カテゴリ:展覧会( 14 )

版画展2016

昨夜は雨で見えず残念だったスーパームーン。
今夜、充分大きくて明るい月がよく見えます。きれいだ~001.gif


去年は忙し過ぎて行けなかった版画展に今年はぜひ・・・と、行ってきました!(11/9)
d0141078_20503670.jpg


出品者は14名。
d0141078_20541935.jpg


各々の個性が光っています!
d0141078_20542611.jpg


ハガキの大きさの作品を頂いて帰りました。
(1人1枚ですよ~。1枚は姉が貰って来たものです。)
d0141078_20552762.jpg

右は『鈴鹿墨』と書いてあります。
左は『船平山のユウスゲ』だそうです。(作者はそれぞれ違う方です。)
どちらもステキですね~
[PR]
by 8700k | 2016-11-15 21:20 | 展覧会 | Comments(0)

版画展2014

今年も版画展に行ってきました。(11/13)
お馴染みの看板。第20回かあ~
私はいつ頃から行っているのだろう?10回あたりからかな?
すっかり秋の年中行事になりました。
d0141078_21145943.jpg

10数名の会員の方の力作、今年も素晴らしかったです。

ハガキ位の大きさの版画が用意されていて、1枚好きなのを頂けます。
それぞれ別の方の作品です。
d0141078_21165838.jpg

1人1枚なのに、なぜ3枚あるのか?
私があまりに熱心に選んでいるので、殺気を感じた(?)会員の方が「もう1枚どうぞ」と言って下さり、2枚。
別の日行った姉が貰った分を横取りして3枚・・・(←コラッ!!)
[PR]
by 8700k | 2014-11-22 22:06 | 展覧会 | Comments(0)

山下清展

やはり雨模様だった9月3日、『山下清展』へ行ってきました。
連日大盛況で、駐車場の空きスペースを見つけるのが大変!

ようやく車を置いて、公園を突っ切り・・・(デング蚊はおらんやろうね^^;)
d0141078_1724795.jpg

美術館の遠景を撮ったり・・・

あれほどの有名人でありながら、私はホンモノの作品を見るのは初めて、楽しみです。
d0141078_1754214.jpg


(近寄ると、パッとしない看板であった・・・)
d0141078_1762416.jpg

作品は、素晴らしかったです!
思った以上に、重厚で、まー細かい!
印刷では現れない迫力でした。
(7日までだそうです。)
[PR]
by 8700k | 2014-09-06 17:21 | 展覧会 | Comments(0)

ゼブラ模様

MTさんから写メが届きました!
d0141078_15251359.jpg

シマウマの背中で(?)仲良く昼寝の“ヤマちゃん”と“ポコちゃん”です。
どちらも、カワイイね~!


『ゼブラ模様』つながりで・・・
d0141078_15275569.jpg

夏に銅版画を教えて下さった牛尾篤先生の個展です。

銅版画の作品と、最近の油絵の作品と・・・
d0141078_15295934.jpg

銅版画は、本の表紙や雑誌の挿絵などに沢山描かれており、「見たことがある」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
d0141078_15304572.jpg

おしゃれで垢抜けた感じの銅版画と、土着的な独特の雰囲気の油絵と・・・同人物の作品とは思えません!
2面性を持った方のようです。


先週土曜日は、ギャラリートークもあったのですが・・・
この場に相応しくない格好(足元は裸足!)のこの人物(右)!
d0141078_1531457.jpg

この方が先生なのです!
午前中に合気道があり、その流れで・・・と、多数の人の前で話をするのに気合をいれるため、だそうです。

どうも、2面どころか3面も4面もある方のようですね。

赤レンガで、8日まで開催です。
d0141078_1672737.jpg

先生の奥さんは、小さな焼き菓子店『やをぜ』をやっておられます。

『やをぜ』とは、ドイツ語で『3時のおやつ』の意味だそうです。
(『やおぜん(八百善)』ではありませんよ、J姉!)
[PR]
by 8700k | 2013-12-06 16:25 | 展覧会 | Comments(4)

版画展2013

毎年この時季開かれる版画展、今年も行ってきました。(一昨年の記事→こちら

毎度お馴染み、回数と日付だけ張り替えた看板です。
d0141078_21543884.jpg

今年も、素敵な作品が並んでいましたよ!
d0141078_21552961.jpg

毎年行っていると、「ああこの作者さんだな」と分かります。
d0141078_21573935.jpg

それぞれ個性がありますし、テーマを決めている方もおられます。
d0141078_2202249.jpg


今回は、版画作成の手順を説明したパネルが貼られていましたが・・・
d0141078_2203264.jpg

わお!!
d0141078_2233118.jpg

コテコテの昭和の子!
[PR]
by 8700k | 2013-11-15 22:27 | 展覧会 | Comments(2)

アーツ&クラフツ展

今年も行ってきました!『アーツ&クラフツ展』
d0141078_23362088.jpg

今年はこういう看板を、
d0141078_23365928.jpg

撮って歩こうかと、
d0141078_23375323.jpg

私なりの『テーマ』を決めてみたけど、
d0141078_2345422.jpg

意外に少なかった・・・(挫折)
d0141078_23444413.jpg

風が強いと飛んじゃうしね・・・
(この“ロバさん”のお店は去年も来られてました。)
d0141078_23453383.jpg

看板ボーイ
d0141078_2348266.jpg

看板タンス(?)
d0141078_23483367.jpg

看板ネコ
「ガラスはこうやって吹くんじゃよ!」
d0141078_2349271.jpg

異彩を放っていた飾り付け(アクセサリーのお店)
d0141078_23502235.jpg

ガラス作品はきれいで、見るのが楽しい!
d0141078_074475.jpg

d0141078_081630.jpg

ガラスのはんこのワークショップ
d0141078_083323.jpg

楽しかったです~!
d0141078_085024.jpg

来年も待ってますよ~!!
[PR]
by 8700k | 2012-10-28 23:55 | 展覧会 | Comments(1)

椿展

3月の終わり頃、ぶらり立ち寄ってみた『ツバキ展』です。
d0141078_16151035.jpg

いろいろな種類の花があります。
d0141078_1618158.jpg

ツバキもなかなかゴージャスですね!
(ちなみに、この花は『プリンセスマサコ』という名前↓)
d0141078_1620292.jpg

盆栽も・・・
d0141078_16204963.jpg

なぜ見に行く気になったかと言うと・・・
d0141078_16205115.jpg

これです!わが家のツバキの苗↓(中段左端以外は皆ツバキ!)
d0141078_1623717.jpg

何か参考にならないかと思って、ツバキ展に行ってみたのですが・・・

すでに庭には6本のツバキ・・・
これからどうする?こんなたくさんの鉢・・・

何でもかんでも貰って来て、ウチに置きっぱなしにするのは止めてくれ~!J姉っ!!!
(これ全部J姉さんが貰って来たものなんです・・・トホホ)
[PR]
by 8700k | 2012-04-15 16:43 | 展覧会 | Comments(2)

版画展

このところ毎年行っている版画展。
今年も案内状を頂き、先日行って来ました。
d0141078_23421446.jpg

地味な会場で、地味に開かれている展覧会。(←私の個人的感想です。)
d0141078_224486.jpg

d0141078_2245598.jpg

丸いのは『バレン』ですね、版画ですから。

看板は年季が入っているようですが、作品のレベルは大変高いのですよ!
出品者は実力者揃いで、結構有名な方もおられるようです。

毎年、ハガキ大の作品を皆さんがたくさん用意されていて、好きなのを一枚頂くことが出来ます。
私はTさんの作品を選ぶことが多いです。
d0141078_22513490.jpg

写真はみなTさんの作品。今年のは下の『百合』の版画です。

今年2月に開催された、画家の高木聡さんの絵画展に行って、飾ってある花束の名札から、Tさんは高木聡さんのお兄さんであることが分かりました!才能あるご兄弟!!
(Tさんって、つまり高木さん・・・)
[PR]
by 8700k | 2011-11-15 23:28 | 展覧会 | Comments(4)

アーツ&クラフツ展

今年もまた行ってきましたよ!
『アーツ&クラフツ展』
今日(22日)は不安定な天気でしたが、何とか雨にならずにすみました。
d0141078_0362688.jpg

ただ、風が強くて、出品者の皆さんはテントを押さえたり、棚が倒れたり、苦労されてました。
d0141078_0384345.jpg

子供に人気のお店。
d0141078_0444769.jpg

木工のお店。
d0141078_045659.jpg

展示の仕方を見るのも楽しい。
d0141078_0451727.jpg

革製品のお店の看板。
d0141078_0452830.jpg

一昨年も参加されてた、陶器の作家さん。女性好みの可愛い絵付けです。
d0141078_0454155.jpg

J姉、可愛さに耐えきれず購入。
d0141078_0582067.jpg

看板犬!
d0141078_046239.jpg

買い物に付き合わされるワンちゃんも!
d0141078_0461149.jpg

あー面白かった!
来年も楽しみ!!
d0141078_0525889.jpg

去年は、風雨激しい中を歩きましたが、素敵な出会いもありました。
2929kさん、またお会いできると嬉しいですね!
[PR]
by 8700k | 2011-10-22 23:55 | 展覧会 | Comments(4)

高木聰展

雨の一日でした。
このレンガの建物は、昔、書庫だったそうですが、壊される寸前に保存運動が起き、今はギャラリーとして活躍しています。
d0141078_238286.jpg

『高木聰展~「タカギレッド」の世界』という絵画展をやってました。
d0141078_2395382.jpg

こちらに縁のある方なのですが、私は今まで存じ上げませんでした。
色彩豊かで、伸びやかな筆致の、好きな絵がたくさん並んでいました。
優しい色使いの水彩画が、特に私好みでした。
d0141078_23403714.jpg

1993年に53歳で亡くなられたそうです。
購入した画集は、その翌年の回顧展の際に作られたようで、端っこが少々色あせていましたが、かえって年月を感じさせ、好ましく思えました。

帰り道、まだ雪が残っています。
d0141078_23314110.jpg


d0141078_23321646.jpg

ウチの庭にも残っていますよ。雪ダルマの残骸が・・・
d0141078_2333613.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-02-17 23:55 | 展覧会 | Comments(0)