カテゴリ:桜( 21 )

今夜から明日は雨と風が強く、桜も終わりと言うので、今日(4月6日)は近くの桜をぐるっと見て回りました。
d0141078_23421351.jpg

すでに盛りを過ぎ、散り始めていますが、この見慣れた桜を今年ことさら懐かしく感じるのは・・・
d0141078_23444497.jpg

ここがハナの散歩コースで、毎年毎年ハナと一緒に桜を見てきたからでしょう。

↓この木の下で、嫌がるハナをなだめすかして写真を撮ったのでした。(→こちら
d0141078_2346792.jpg

桜と菜の花の写真は多いですが、ここの黄色は『キツネノボタン』です。
d0141078_23473745.jpg


小学校の桜。
d0141078_23534454.jpg

この道も散歩コースの一つでしたが、年をとってからハナがなぜかここを通るのを嫌うようになり、この数年は見ていなかった桜です。
d0141078_23541869.jpg

立派な木でしたが、古くなって危険になったのでしょうか、バッサリ剪定されているのが残念です。
d0141078_23555469.jpg

ハナとの散歩、先代犬タロウとの散歩・・・何年もず~っと犬と共に見て来た桜。
怖がりモモが散歩をしてくれないので、ついに今年は一人でトボトボ見ることに・・・
味気ないな~!!

家で待つモモ↓(網戸越し)・・・ったくお前はーっ!!
d0141078_035472.jpg

散歩コースの終盤を彩る町内会の花壇。
d0141078_05818.jpg

チューリップも今夜からの風雨に耐えて、頑張って欲しい!
[PR]
by 8700k | 2016-04-06 23:55 | | Comments(0)

川沿いの散歩

このところの寒の戻りの影響でしょうか、川沿いの桜はまだまだの様子です。
d0141078_14182398.jpg

今日(3月26日)は残念ですが、楽しみが先にあるのもいいですね。
d0141078_14191279.jpg

マイ標準木の図書館の桜も見ておきましょう。
d0141078_14202420.jpg

おっ! これはもう充分『マイ開花宣言』!
d0141078_14215599.jpg

桜の他にも・・・
テニスコート脇の椿。
d0141078_14242677.jpg

もう盛りを過ぎていますが、結構ゴージャスな花です。
d0141078_21512315.jpg

立ち寄ったギャラリーに活けられていたミモザ。
花も葉もカワイイ!
d0141078_14261424.jpg

柳の芽吹きの緑もきれいです!
d0141078_14273490.jpg

春ですね~
[PR]
by 8700k | 2016-03-27 15:20 | | Comments(0)

向島の寒桜

3月16日、用事の帰りに向島小学校の桜を見に行きました。
d0141078_23475293.jpg

「寒桜」という種類で、一足早く咲きます。
d0141078_23481193.jpg

樹齢100年の樹は、さすがの風格!
d0141078_23483017.jpg

紅色がちょっと濃いめの花です。
d0141078_23484593.jpg

満開!!
d0141078_2349084.jpg

18日が卒業式とか。桜に祝福されて・・・
(式の間は見学出来ないそうです。)
d0141078_23492490.jpg

向島は、ちょっとした橋を渡ればすぐ着く、近い島。
(橋の向こうはもう向島!)
d0141078_23502497.jpg

でも、島は島。海の雰囲気がいいですね。
d0141078_23511783.jpg

向島から見る大平山↑ ここから見ると本当に平べったいネ!

向島はタヌキの棲息地として国の天然記念物に指定されていますが、
(小学校の桜は県の天然記念物。)
d0141078_23521943.jpg

数は減っているらしいです。
ウチの近くの方が沢山いるかも・・・
d0141078_2352391.jpg

ほらね!ウチに帰れば・・・
d0141078_235254100.jpg

「これでも最近スマートになったのよっ!!」(モモ)

(そういえば、柴犬も天然記念物なのでした。)
[PR]
by 8700k | 2016-03-16 23:55 | | Comments(0)

桜、満開です!

川沿いの桜、満開です。
d0141078_2235496.jpg

曇り空がちょっと残念ですが、淡い色がきれいです。
d0141078_22362177.jpg

明日から雨になるとか・・・優しく降って欲しいですね。
d0141078_22375073.jpg


マイ標準木、図書館の桜も見に行っておきましょう。
d0141078_22385968.jpg

(自転車が無いと思ったら月末休館日でした。)

d0141078_22405570.jpg

5日前の清楚なツボミが、今日はこんなにモリモリに咲いていました!
[PR]
by 8700k | 2015-03-31 22:57 | | Comments(0)

桜・・・もうすぐ

今週前半は『寒の戻り』で、少々寒かったですが・・・
d0141078_22263917.jpg

桜の蕾は、もうこんなに膨らんでます!
もうじきですね!
d0141078_22274898.jpg


『マイ標準木』、図書館の桜です。
d0141078_22314441.jpg


我が家のモモ。
d0141078_22333536.jpg

満開です!!
d0141078_2234695.jpg

(豪快なアクビです~^^;)
[PR]
by 8700k | 2015-03-26 22:38 | | Comments(0)

桜など

先週の土曜日(23日)、お墓参りに行ったお寺のモクレン。
d0141078_0224271.jpg

そして、お寺の隣の神社の桜です。
もうかなり咲き始めていました。
d0141078_0234183.jpg

その後、少々寒い日が続き、桜はよく持ちこたえてくれていましたが、

28日(木)は、またとても暖かい日になって・・・

我が家では、今年初めてハナの『車の下でクールダウン』が観測されました!
d0141078_0243490.jpg

平年より1か月早く、去年より3週間早い初『車の下・・・』で、観測が始まって以来、最も早い記録となりました。
d0141078_0244781.jpg

ハナ「大デタラメかつ超クダラナイ観測データですね!」

そして、桜も満開となりました。
d0141078_0255147.jpg


d0141078_0262074.jpg

今日(30日)も、絶好のお花見日和でしたが、残念ながら私は、ちょこっと仕事で出かけたりして・・・
でも、行った先にこんなきれいな花が!
d0141078_0273964.jpg


d0141078_0275337.jpg

これ、桜でしょうか?
[PR]
by 8700k | 2013-03-30 23:55 | | Comments(2)

桜とハナ

4月7日(土)
お花見日和(寒かったですが)の土曜日、昨日の写真の場所などは、大変な人混みだったようです。
出不精の私は、ハナと一緒に近所の桜を楽しみました。
(つまり、普通のハナの散歩をした、ということです。)
d0141078_0214127.jpg

小学校、児童公園、旅館、一般のお家の庭(5軒)・・・等々、ハナの散歩コースにも、結構あちこち桜が咲いています。
d0141078_0225962.jpg

嫌がるハナを、無理やり撮影。
d0141078_0233389.jpg

頼み込んで、もう一枚。
d0141078_0234441.jpg

毎年毎年、犬の散歩をしながら、桜を楽しんでいますが・・・
犬というのは、決して桜を見ることがありませんね。(当たり前??)
[PR]
by 8700k | 2012-04-07 23:55 | | Comments(2)

4月6日(金)
桜はほぼ満開。
お天気も良いし(ちと寒い)、ゆっくりお花見したいけど、なかなか気忙しい日々で・・・
車の中からお花見です。

「おー!咲いてる、咲いてる~」
(停車中、運転席の窓から手を伸ばしてパチリ。)
d0141078_2321932.jpg

あの辺りで、止まれればいいな~、と思っていたら、
ちょうど良いタイミングで赤信号に・・・
d0141078_2341319.jpg

助手席に倒れこんで撮影。
(後ろの車は、さぞ可笑しかったことでしょう。)
d0141078_2372858.jpg

川沿いの桜並木、ぶらぶら歩けたら最高なんだけど・・・時間がなくて残念。

家ではハナが日向ぼっこ。
イワヤツデの花が、よく咲いています。
d0141078_23203167.jpg

モモは、おばあちゃんのミニ菜園をチェックしています。
「なんじゃーこれは! 花もなけりゃ、美味いものもない・・・荒れ放題じゃ!」
d0141078_23235753.jpg

ただ今、植え替え中。
[PR]
by 8700k | 2012-04-06 23:28 | | Comments(0)

桜とカーネーション

今日は晴れてはいても、風が強く、少々肌寒い日でした。
それでも、このところの暖かさで、桜が咲き始めていました!
d0141078_23391459.jpg

明日から4月・・・
d0141078_23404572.jpg

今日で、NHK朝ドラ『カーネーション』が終わりました。

(県立図書館↓ リニューアルオープンしております。)
d0141078_23411245.jpg

朝ドラはあまり見ないのですが、
大ファンである小林薫様ご出演→必見!
という訳で見始め、引き込まれて最後まで楽しみに見ました。

主人公が私と真逆の性格で、小気味よかったです。
[PR]
by 8700k | 2012-03-31 23:55 | | Comments(0)

川沿いの桜

桜は、あっという間に満開になって、
d0141078_2314929.jpg

気があせるワ~
d0141078_2321754.jpg

ここの桜だけでも見ておけば、
d0141078_2323720.jpg

一応安心・・・かな?
d0141078_233682.jpg

夏には蛍が飛ぶよ!
d0141078_2331860.jpg

古い旅館。
道に面した格子のところには、今風のオシャレなお店が入っていますが、旅館も健在のようで、うれしい!
d0141078_2312476.jpg

な、なつかしいぞ!! このゴミ箱!
d0141078_0573458.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-04-05 23:34 | | Comments(0)