カテゴリ:雪( 34 )

本日の雪

我が家地方、今朝はこの位の積雪(2㎝)でしたが、
d0141078_21481259.jpg

その後は、バーッと降るかと思えば、晴れる・・・の繰り返しで、積雪はありませんでした。
今夜から積もるのかな?
d0141078_21512724.jpg

庭のモモの写真をもっと撮ろうと「こっちにおいで~」と呼ぶのですが・・・
さっさと家に入り、暖かい縁側に落ち着いたモモです。
d0141078_2152685.jpg

モモ「何か文句あるっ!?」
d0141078_2234452.jpg

いえ、何も・・・emoticon-0107-sweating.gif

今(22時)は降っていませんが、気温は低くなっています。
風邪を引かないように気を付けましょう!

*
*
*
[PR]
by 8700k | 2017-02-10 22:05 | | Comments(0)

モモと雪②

昨日も午前中雪が降ったりして(16日の積雪は8cm)、庭の雪はなかなか融けません。
d0141078_22212530.jpg

日が射すと屋根の雪がドッドッドーッと落ちてきます。
d0141078_22213223.jpg

以前のモモはこの音が怖くて怯えまくっていたのですが、最近は耳が遠くなったのか、気にすることもなくなりました。
d0141078_22213854.jpg

モモも年をとったね~

モモ「オバハンも最近は『雪だるま』を作らなくなったね!年とったね~」
d0141078_22415120.jpg

そう言えば、雪が積もればすぐ『雪だるま』を作って喜んでいたのに(←アホ?)、私としたことが・・・
最近はちょっと雪かきをしただけでヘトヘト、『雪だるま』どころではないのでしたemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by 8700k | 2017-01-17 22:44 | | Comments(2)

モモと雪

深夜ふと外を見ると、しんしんと雪が降っており、すでに10cm近く積もっていてビックリしました。

当然、朝起きると一面真っ白です。
d0141078_2138464.jpg


d0141078_21381463.jpg

積雪14cm!
d0141078_21382891.jpg

このまま日差しに融けていくか・・・と思われましたが、この後もよく降りました。
d0141078_21384676.jpg

京都の女子駅伝と同じ位に降りました。
d0141078_2139477.jpg

そして夜、グングン冷え込んでおり、すでに雪は凍りついています。
d0141078_21391480.jpg

(今日の写真はJ姉が撮りました。)
[PR]
by 8700k | 2017-01-15 22:00 | | Comments(0)

初雪

天気予報は雨だったのに、朝起きると『雪』が!!
ビックリです。

昼になってもこんな感じ。
d0141078_21132835.jpg

凍結はしていないのに、車は大渋滞!
d0141078_21171312.jpg

なかなか進まないので、写真を撮ったりしています^^;
d0141078_21172139.jpg

冬用タイヤに換えておいてよかった~
d0141078_21182994.jpg

突然の雪は、プーチン大統領(昨夜から長門に滞在中)のロシア土産でしょうか?
昼前には東京へ発たれたそうで、雪も午後には止みました。
[PR]
by 8700k | 2016-12-16 21:51 | | Comments(0)

2月29日~3月1日

このところ暖かくなって、週末の今日(5日土曜日)は20℃に達し、満開になった庭の梅にメジロが来ていたり・・・

でも、週の初め2月29日は、我が家地方も大変寒く、夕方から吹雪になりました!
d0141078_033281.jpg

私がプレゼントしたモモのレインコート(?)は、古傘のリサイクルで・・・
骨から外しただけの布を、洗濯ばさみで留めたという、超手抜きの代物!
(やっぱり貧乏くさいですね!)
d0141078_081144.jpg

この後、強風に簡単に吹き飛ばされ、モモは雪まみれになってました^^;

そして、雪はあっという間に積もって行き・・・

翌3月1日朝は、想像以上の雪景色に!
d0141078_0122427.jpg

梅の花、がんばれ!
d0141078_0125789.jpg

棕櫚の木。
d0141078_013472.jpg


・・・そして、2月29日には、我が地方の毎日新聞『夕刊』が終了となりました。
(田舎では採算がとれないようです。)
d0141078_0294453.jpg

他紙も順次止めているようですが、時代の流れとはいえ、長く続いたものが無くなるのは寂しいですね。
[PR]
by 8700k | 2016-03-05 23:55 | | Comments(0)

ツッパリポスト

雪の日、J姉家の郵便受けが・・・
d0141078_2336947.jpg


d0141078_23365798.jpg

リーゼント!!
[PR]
by 8700k | 2016-02-01 23:50 | | Comments(2)

雪の日のモモ

24日、雪の日。
モモは大喜びで雪の中を歩き回ったそうです。
d0141078_23541081.jpg

J姉方の庭で。(J姉撮影)
d0141078_23552611.jpg


d0141078_23554537.jpg

雪まみれ!!
[PR]
by 8700k | 2016-01-29 23:58 | | Comments(0)

大寒波到来

24日(日)
予報どおり、厳しい冷え込み!
d0141078_23433988.jpg

一日中、氷点下の気温で・・・
d0141078_23461562.jpg

雪はサラサラ、キラキラ・・・とてもきれいですが、
d0141078_23464076.jpg

寒い! 寒すぎるよ~!
d0141078_23465225.jpg

ここに、犬の足跡が無いのが寂しい・・・
(モモ、J姉方へ里帰り中。)
d0141078_23495314.jpg

雪の日の散歩が大好きだったハナのことを思います。
散歩はいつでも大好きだったけど、雪の上では殊にハッスルして歩いていたように思います。

25日(月)
最低気温は-7.5℃!
大事な用事があり、気を揉んでいましたが、何とか車で出かけることが出来ました。
(タイヤ、冬用に換えておいて良かった!)
d0141078_2350185.jpg

近所の小学生達が(土曜日に登校して、今日は休校だそうで)、
「雪を貰っていいですか~?」とバケツを持ってやって来ました。
カマクラを作るそうです。
d0141078_23522581.jpg

車置き場と道路の雪をだいぶ持って行ってくれました。
ありがたや~
[PR]
by 8700k | 2016-01-25 23:57 | | Comments(2)

大寒波

今夜(23日)から明日にかけて、我が地方では39年ぶりの寒波だそうです。
(え~と、39年前は・・・・・・って、覚えてないよ~)

写真は↓19日(火)に降った雪です。
今日じゃないです。(紛らわしくて、スミマセン^^;)
d0141078_21233962.jpg

結構積もりました。
侘助椿が寒そうです。
d0141078_2124235.jpg

この日以上の大寒波とか・・・
今はまだあまり降っていませんが、冷え込みは厳しいです。
明日の朝は、ほどほどの雪景色でありますように!
[PR]
by 8700k | 2016-01-23 21:48 | | Comments(0)

3月の雪

予報は出ていましたが、これほど降るとは!
d0141078_2259661.jpg

梅の木にも積もっています。
d0141078_2259519.jpg

せっかく咲いた梅の花も冷たそう!
d0141078_2301479.jpg

水仙も、
d0141078_2304851.jpg

クリスマスローズも、
d0141078_2313196.jpg

ヒマラヤユキノシタも、雪に埋もれています。
d0141078_2323387.jpg

日が射してだいぶ融けて来ましたが・・・でも、寒いね~ハナ。
d0141078_2343650.jpg

台風みたいな風も吹いて、寒いよ~モモ。
d0141078_236381.jpg

我が家地方では、3月のまとまった雪は、2010年3月11日以来5年ぶりとか・・・
過去の記事を見てみると(→こちらこちら)、確かに・・・
d0141078_23144045.jpg

5年前、車は懐かしい前の車!
ハナもモモも若い!
雪の積もった田んぼも、アパートが建ったりして様変わりしており・・・5年の月日を感じます。
[PR]
by 8700k | 2015-03-10 23:16 | | Comments(0)