<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間は・・・(ハナの場合)

ハナ 「情けないわね、モモは・・・
晴れたら、もちろん散歩よ!
私の散歩好きは、止まらないのよ!」
d0141078_2345557.jpg

ハナは以前散歩中に出会った人に、
「凛とした犬ですね」
と言われました。

ハナ 「そう、あのオジサン、見る目のある人だったわね!
見て、ヒメジオンもきれいよ!」
d0141078_2352385.jpg

ハナ 「鬱陶しい季節だからこそ、おしゃれ心を忘れちゃいけないわ!
レディは香りにも気を遣わなくっちゃ・・・
おっと、ステキな香水、ゲットよ!
しっかり、こすり付けましょ・・・」
d0141078_23581242.jpg

ちょっと、ハナ、それ・・・「汚水」って書いてあるよ!

マンホールの蓋の穴から、どんな臭い匂いが漏れて来てるのやら・・・


ハナ 「おっ、こっちの下水もナイスな香り・・・」
d0141078_025660.jpg

ピンボケだけど、このハナの恰好が・・・
   
あんた、ホントに「凛とした犬」って言われたの?
[PR]
by 8700k | 2008-06-28 00:23 | ハナの散歩道 | Comments(1)

梅雨の晴れ間は・・・

モモ 「降れば鬱陶しいが、晴れれば暑い・・・
こんな季節は寝るに限るス。
フォォォォ・・・」
d0141078_173930.jpg

(注: 籐椅子の背もたれ部分を齧って破ったので、ボロ布団が掛けてあります。)
d0141078_1102087.jpg

「グーーーーーー」
d0141078_11158.jpg

「あれ? なんかずり落ちてるみたい?」
d0141078_1115699.jpg

[PR]
by 8700k | 2008-06-27 01:19 | ハナ&モモ | Comments(0)

2008年6月20日 大雨・・・カモの親子は?

昨日夕方、ハナの散歩中、近くの川で鴨の団体を発見!
d0141078_23311815.jpg

近所のおじさんによると、先頭が親で、後ろが子供たちだそう。
d0141078_23314499.jpg

この川の草むらで生まれたんだって・・・可愛い!!
d0141078_23362293.jpg

ところが、今日はかなり大量の雨が降って(6月としては記録的な雨量だったらしい)、
やっと降り止んだ夕方、散歩に出てみると・・・
d0141078_23423986.jpg

おおっ、こんなに増水してるとは!
鴨の親子はどこでどうしているのかなぁ?

この川には、鯉もたくさんいるのだが、これほど水かさが増すと、みんな下流に流れて
しまい、そのうち半分位が戻って来るそうだ。 (昨日のおじさんにまた会ったのだ!)
鴨の親子は戻って来るのか・・・おじさんも心配しておられた。
[PR]
by 8700k | 2008-06-21 00:02 | | Comments(0)

2008年6月18日 蛍

夜8時過ぎ、庭の片隅で蛍を一匹見つけました!
d0141078_055483.jpg

                                ↑  蛍!!!

家の庭で見つけたのは、初めて。
地面の上でじっとして、点滅を繰り返しています。
ときたま、ゴソゴソと動き、一度1メートル位飛んで、またじっとしていたので、
葉っぱを近付けると、乗ってきました。
明るい所へ持って行って、写真撮影。
d0141078_173432.jpg

実際の大きさは1センチ弱位。
草の上に置いて、家に入りましたが、10時過ぎに窓から見てみると、
たぶん同じ蛍でしょう、1匹ふわふわ飛んでいたので、再び大感激でした!

去年、ハナの散歩中に蛍が飛んできて、引き綱に止まり大喜び。
こんな所に蛍がいるんだ、とビックリしましたが、まさか我が家の庭に来てくれる
なんて・・・
一匹の蛍のおかげで、去年に続き今年も、大変幸せな気分になれました。


    ↓ 去年の散歩中のこと
d0141078_1252353.jpg

            ↑ 全く気付いていない、風流を解さないヤツ
[PR]
by 8700k | 2008-06-19 01:43 | イラスト | Comments(0)

変顔

リクエストにお答えして(?)網戸越しのモモをもう一枚。
d0141078_22484893.jpg

網戸に鼻先を押されているのか?・・・何か変な顔だ。

ついでにハナのショボイ顔も・・・クシャミでも出そうなの?
d0141078_22512340.jpg

[PR]
by 8700k | 2008-06-15 23:00 | ハナ&モモ | Comments(0)

笹でスッキリ

赤いホタルブクロも咲いたよ!
d0141078_235857100.jpg

モモ、今日は笹を食べてます。
d0141078_002332.jpg

d0141078_024676.jpg

その後、庭を一回りしている間に、
d0141078_031976.jpg

効果は即、現れる・・・
d0141078_046100.jpg

ウ~ スッキリ!   すごいなあ、笹の威力・・・
d0141078_05710.jpg

・・・そして、私が後始末をしている間に・・・
d0141078_0624.jpg

な、何よっ! もうそんな所に納まってんの!?
d0141078_021540.jpg

[PR]
by 8700k | 2008-06-11 00:26 | ハナ&モモ | Comments(2)

もう6月!

ホタルブクロが咲いた。そういえば、蛍の季節だ。
d0141078_035753.jpg

山紫陽花(七段花)。
d0141078_05933.jpg

今年も梅の実がたくさん・・・
d0141078_074219.jpg

ユスラウメも可愛い。
d0141078_083416.jpg

モモは何をしている?
d0141078_011754.jpg

d0141078_0114552.jpg

       (同じような写真だけど、どれも載せたいのが“親バカ”なところ・・・)
d0141078_0122078.jpg

ロウバイの葉っぱを食べています!
d0141078_0125314.jpg

食べられた葉っぱ。
d0141078_023655.jpg

モモはよく葉っぱを食べる。(胃弱体質?)
ロウバイの他には、笹もよく食べるよ。(パンダか!)

ハナは葉っぱは全然食べない。草もほとんど食べない。
d0141078_1215391.jpg

ハナ: 当ったり前よ!・・・ムシャムシャ・・・
     そんなつまんないモノ食べないわよっ!・・・ムシャ・・・
     グルメなのよっ、私は!・・・ムシャムシャ・・・
d0141078_1244344.jpg

ハナ: アキレスよっ! アキレス食べてんのっ!
     気が散るから、カメラはやめてっ!!

こ、こわいよ~ ハナ・・・

*「アキレス」は牛のアキレス腱。ワンコ達の大好きなオヤツです。
[PR]
by 8700k | 2008-06-02 00:37 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)