<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元気ですよ~

モモですよー!
d0141078_23465510.jpg

ちょこっとご無沙汰だったけど、元気だよ~!
庭の見回りに、毎日忙しくしてるんだヨ。
d0141078_23475710.jpg

狭い庭に、いっぱい植えちゃってさ!
d0141078_23484758.jpg

花やら野菜やら、ゴチャゴチャだよ。
d0141078_23492294.jpg

ハナ先輩は、出歩いてばかりいるし・・・あー忙し忙し・・・
[PR]
by 8700k | 2009-06-27 23:57 | ハナ&モモ | Comments(0)

おしろい花

いつも散歩で通る道に、毎年、おしろい花が咲きます。
d0141078_0212066.jpg

おしろい花を見ると、とても懐かしい気持ちになるのは、
d0141078_2328029.jpg

子供の頃、身近にあった花だからかな?
d0141078_23281289.jpg


また、いつもの場所に来ましたよ。
d0141078_23443885.jpg

まあ、存分におやり下さい。
d0141078_23354911.jpg

中国雑技団に入れてもらいなさい!
d0141078_2336165.jpg

ウヒャー!
d0141078_23361445.jpg

以前、通りかかった人が、スリスリをしているハナを見て、「ワンちゃん、お具合悪いの?」と心配して下さいました。
イエ、絶好調なんです。ね、ハナ!

ハナ「うふ、今日もジュージツした散歩じゃった!」
d0141078_23402616.jpg

ところで、今日の、マイケル・ジャクソンの訃報には、驚きました。
おばあちゃんが「私も名前くらいは知ってるよ、“マイクロ・ジャクソン”」と言ったので、ひっくり返りそうになりました。
[PR]
by 8700k | 2009-06-26 23:49 | ハナの散歩道 | Comments(2)

ハナ、日本の農業を考える

昨日は、降らないうちにと、早めに散歩に出かけたところ、途中から土砂降りに!
ひどい目にあった、雨女の私と、雨柴のハナなのでした。

今日の夕方は曇って、散歩にはちょうど良い天気。
(昼間は晴れて、とっても暑かったヨ~。)

d0141078_23385335.jpg

「稲の成育も順調のようだね!」 そうですね、ハナ先生。

d0141078_23401354.jpg

こっちの田んぼは、持ち主のおじいさんが年を取られて、数年前から休耕田になってます。
d0141078_23422259.jpg

日本の農業の将来や、食糧自給率について、先生は考えておられるところです。

d0141078_23435913.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-06-23 23:55 | ハナの散歩道 | Comments(2)

チョコちゃん 君の名は・・・

4月30日、チョコちゃんに出会った翌日から、私は毎日こんな恰好で散歩している。
d0141078_163620.jpg

ポシェットの中には、数枚のチョコちゃんの写真が入っている。
会ったら渡そうと、用意しているのだが、なかなか会えない。

一昨日、チョコちゃんにそっくりな犬を見つけた。
飼い主さんは別人だが、家族の方かもしれない。
d0141078_16554167.jpg

よく見ると、オス犬だった。(失礼しました。)

そして、しばらく歩いていると、Ohー! 向こうから来るのは、まさしくチョコちゃんではないか!!!
d0141078_16964.jpg

「チョコちゃん! 久しぶり~! チョコちゃんですよね~!」
「・・・・・・チャコです。茶色の茶で、チャコなんです!」
えーっ! チャコちゃんだったのかぁ・・・

気を取り直して、堂々違う名前を書いた封筒を差し出す。
d0141078_16151394.jpg

早速写真を見て、喜んで下さった飼い主さん・・・
d0141078_16163382.jpg

そ、それは、ちょっと・・・

別れ際に、私は「チョコちゃん、また会おうねー! チョコちゃん、バイバ~イ!」と、“チョコちゃん”を連発してしまい、再度「チャコです! 茶色の茶です! 漢字で書くんです!」と言われてしまった。

でもねー、茶子ママさんは、ハナの名前を忘れておられたんだよー。
そりゃ、ありふれた名前ですけどネ・・・
[PR]
by 8700k | 2009-06-21 16:26 | イラスト | Comments(2)

2009年6月19日 暑い!

真夏日連続4日目。暑いよ~。

庭のアジサイ
d0141078_23492574.jpg

名前?
d0141078_0124476.jpg

揃って何見てるんだろう?
d0141078_23513284.jpg


d0141078_2352566.jpg

テカテカのミディトマト
d0141078_23534856.jpg

可憐なエンドウの花
d0141078_23544238.jpg

2輌連結柴犬列車
d0141078_053146.jpg

明後日から、梅雨らしい天気になると、予報で言ってました。
つまり、ムシ暑くなると・・・あ~あ
[PR]
by 8700k | 2009-06-19 23:57 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

希望はメロン

かぼちゃの花かな?
自然に生えてきたので、よく分からない・・・もしかしてメロン?と期待しているけど・・・

矢印のところに、ちっちゃな虫が・・・
d0141078_23445968.jpg

花を食べているんだね。
d0141078_23452855.jpg

どうぞ、ごゆっくり・・・
d0141078_23455626.jpg

キュウリの花には、モンシロチョウが来てくれました。
d0141078_23461340.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-06-17 23:58 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

2009年6月16日 散歩

一週間前に梅雨入りしたものの、1日しか雨が降らず、今日も晴天、31℃の暑い一日でした。
夕方の散歩も、もう少し日が陰ってからと思うのですが、ハナの催促が厳しくて(目が怖い)、気弱な私は負けてしまします。
d0141078_23323825.jpg

田んぼの稲も、だいぶ成長してます。
d0141078_2335441.jpg

ハナはいつものように、マンホールの穴に入念にスリスリ。
d0141078_23374437.jpg

ヨイショ、ウンショ
d0141078_028127.jpg

まだまだ・・・
d0141078_233873.jpg

ビヨ~ン!
d0141078_23382448.jpg


d0141078_051560.jpg

夜のニュースで、東京など各地で、豪雨・雷があったと知って、ビックリ仰天。
こちらは、あまりに良い天気だったので・・・
[PR]
by 8700k | 2009-06-16 23:49 | ハナの散歩道 | Comments(2)

ヤキモチ

ハナは今、冬毛が抜ける真っ最中。
ブラシを掛けると、ボッサボッサと面白いほど抜ける。

あ、ヤキモチ焼きが、見てるよ!
d0141078_23391919.jpg

ほら、来た来た・・・
d0141078_2342283.jpg

やっぱり・・・ネ。
d0141078_23422864.jpg

ハナは、こんな時はいつも、モモに譲る。(優しいね。)
そこで、モモにブラシを掛けることになるのだが、モモはまだ寒い頃、早々と冬毛が抜けており、今はブラシをしてもツルツルなのだ。
d0141078_23455537.jpg

そして、可笑しいのは、モモは本当はブラッシングが大嫌いだということ。
ただただ、ハナへの対抗心から、意地でブラシを掛けてもらっているのだ。
モモのヤキモチ、恐るべし!
[PR]
by 8700k | 2009-06-14 23:59 | イラスト | Comments(0)

今日も犬バカ

ハナちゃ~ん!
d0141078_0294847.jpg

このプックリした口元は、眠くなっている印。
d0141078_0131860.jpg

でも、この見上げる瞳がかわいくて、何度も呼んでみる。
(黒曜石の瞳だよね…見たことないけど、黒曜石。)
d0141078_0291428.jpg

ひゃ~、かわいい~、もうたまらんわ~
d0141078_015890.jpg

ハイ、しつこいですね。スンマセン・・・
d0141078_024438.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-06-13 00:27 | ハナ&モモ | Comments(0)

笑顔

最近のモモのお気に入り。
d0141078_22404058.jpg

古タワシ!

わたしのタワシ・・・なんちゃって! キャハハハ!」
d0141078_2242122.jpg

「ウフフフ! ばか受け~」
d0141078_22445266.jpg

(右下の、黒くて丸い物も、モモのお気に入り。)

最近、『笑顔』が多いようだけど、犬としては、単に暑くて口を開けているだけなのだろう。
でも、『笑顔』だと思っていよう! その方が、楽しいもんね!

d0141078_22474528.jpg

「人間って、単純だわ~」(モモ)
[PR]
by 8700k | 2009-06-11 23:08 | ハナ&モモ | Comments(2)