<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サルスベリ

今日は、久しぶりのきれいな青空。
d0141078_23551594.jpg

今年は、庭のサルスベリがたくさん咲いた。
d0141078_2357916.jpg

「百日紅」と書くらしい。雰囲気は出ているが、「百日」はちょっとムリかも・・・
d0141078_2358074.jpg

ハナもモモも、暑いのに庭でしばらく日向ぼっこ。
やはり太陽が恋しかったのかな?
[PR]
by 8700k | 2009-07-30 23:58 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

カンナ

ハナの散歩道で見つけた、超短いガードレールと、超なつかしい花、カンナ。
d0141078_23215986.jpg

なつかしい、と言うか、今どき珍しいですよね、カンナ。
d0141078_2323596.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-07-28 23:26 | ハナの散歩道 | Comments(0)

まだ雨が・・・

今日も、激しい雨が・・・
幸い断水にもならず(市内の多くの地域で断水が長引いているようです。)、我が家付近は助かっていますが、あまりに強い雨が続くと、怖くなってきます。
古い木造家屋の我が家は、ふやけて溶けてしまいそう・・・

午後一時、降り止んだので、ハナは散歩に出ることが出来ました。
d0141078_22102125.jpg

もう降らないかと思ったら、また夕方から降り始め、時々雷も鳴るので、ハナ・モモはパニックの連続です。
d0141078_22104222.jpg

近隣の県も、大変なことになって・・・早く雨が上がるよう祈るばかりです。
[PR]
by 8700k | 2009-07-26 22:15 | ハナ&モモ | Comments(2)

2009年7月22日 日食

本日の日食、くもり時々晴れでしたので、時々見ることが出来ました。
と言っても、日食メガネが入手出来ませんでしたので、ピンホールカメラ方式で見たのですが・・・
11:13 テレフォンカードの穴で写した日食
d0141078_17194439.jpg

11:17 木洩れ日の日食
d0141078_1720301.jpg


d0141078_1720417.jpg

11:35 少し太陽が大きくなってきています。
d0141078_17213531.jpg

木洩れ日の日食を見ることが出来たので、大満足でした。
直前に、慌てて作ったメガネは、全然役に立たなかった・・・
d0141078_17231838.jpg

などと、私は呑気に過ごしたのですが、昨日の大雨の影響で、市内の多くの地域で断水だったようです。
夕方になって、断水地域が拡大している?という情報が入り、慌てて水を溜めたのでした。
[PR]
by 8700k | 2009-07-22 17:36 | いろいろ | Comments(0)

2009年7月21日 大雨

今日は、こちら方面は大変な大雨で、大きな被害も出たのですが、幸いにも我が家辺りは無事でした。
未明から、豪雨と断続的に続く雷に、犬たちは怯えきっておりましたが、午後には雨も納まってきて、復活したハナにせがまれ散歩に・・・
近くの川は、こんなに増水していましたが、
d0141078_23164428.jpg

ピーク時には、道路スレスレまで水が来ていたそうで、ビックリ!

ここには、たくさん鯉や亀がいたのですが、流されただろうなぁ・・・
d0141078_23175950.jpg

いつもの田んぼも、
d0141078_2321542.jpg

水があふれていました。
d0141078_23224151.jpg

ハナは、散歩さえ出来れば、ご機嫌。
d0141078_23234133.jpg

・・・と、ノンキだったのは、ここまでで、この後、車で出かけてビックリ。
市内でも、結構水の被害が・・・。
大渋滞と怖いのとで、目的地まで行かず、Uターン。
そして、夕方からのニュースで、近隣の町での大きな被害を知り、大層驚いたのでした。
[PR]
by 8700k | 2009-07-21 23:41 | いろいろ | Comments(4)

雨上がり

さあさあ、雨が止んでるうちに、外で遊んでおこう!
モモも、出なさいよー!
d0141078_16284781.jpg

さあ、遊べ遊べー!
d0141078_16331466.jpg

アハハ、モモの鼻に何か付いてる~!
d0141078_16333243.jpg

モモ「ムッ、もう入る!」
d0141078_1630586.jpg

あれ~、みんな遊ばないの~?
d0141078_1645168.jpg

乙女心を傷つけたかしら?
[PR]
by 8700k | 2009-07-20 16:48 | ハナ&モモ | Comments(2)

心霊写真?

むし暑いですね。
ちょっぴり気味の悪い写真が撮れました。
心霊写真“風”の、写真です。
d0141078_1713328.jpg

右上隅の・・・ね、正体はバレバレですけど、ちょっと怖~い感じでしょ。
少~し涼しくなって頂けたでしょうか?
[PR]
by 8700k | 2009-07-19 17:20 | ハナ&モモ | Comments(0)

ゴーヤ

我が家で初めて収穫できたゴーヤ!
d0141078_22254185.jpg

感動です!
d0141078_2227430.jpg

すごいでしょ、モモ!
d0141078_22275396.jpg

今夜は、ゴーヤチャンプルーよ!
d0141078_223185.jpg

あ、無視・・・ですか・・・
[PR]
by 8700k | 2009-07-17 22:35 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(2)

2009年7月15日 怪しい夕暮れ

昼前に、ザーッと雨が降って、その後は久しぶりに涼しく、ちょっぴり生き返った感じ。
それまでが、連日あまりにムシ暑かったので・・・
ニュースで、全国各地で大変暑かったと・・・少々ビックリ。
そして、夕方、全てをオレンジ色に染める怪しげな夕焼けが・・・
d0141078_23374059.jpg

明日は雨の予報なのに・・・
d0141078_23383450.jpg

私がこの写真を撮っていた頃、県内の海辺の町では、急な潮位上昇があり、家屋に浸水したり、漁船が道路に乗り上げたりしたそうな。(地方ニュースで言ってました。)
何だか、不気味~
おまけに、見慣れない黒猫まで現れて・・・
d0141078_046729.jpg

な、何の予兆かしら?
ワンコ達は、なーんも感じてないようだけど・・・
[PR]
by 8700k | 2009-07-15 23:53 | 風景 | Comments(0)

犬友達

散歩道で
d0141078_2315560.jpg

ネジバナを見つけて
d0141078_2321619.jpg

撮っていると、散歩友達の風花(フウカ)ちゃん(左)と太郎ちゃん(右)がやって来た。
d0141078_2341895.jpg

太郎ちゃんとハナは、とても仲良しだが、
d0141078_235548.jpg

ゴールデンレトリーバーの風花ちゃんとは、互いに気が合わない。
d0141078_236258.jpg

風花ちゃんは、自分のエチケットバッグを、くわえて歩くお利口さんだ。
d0141078_23101882.jpg

太郎ちゃんは、どんな犬とも仲良くなる優しいワンちゃん。
迷い犬だったという太郎ちゃん、やっぱり苦労犬は違うなぁ・・・
d0141078_23125969.jpg

それにしても、風花ちゃんは、カメラを向ける度、ばっちりカメラ目線!
(太郎ちゃんとハナは、まるで写る気なし。)
外国の犬は、さすがだな~。
[PR]
by 8700k | 2009-07-14 23:26 | 犬の友だち | Comments(0)