<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの柿とモモ

我が家の小さな柿の木に、今年は珍しくたくさん実がついて、おばあちゃんは干柿作りに大忙しです。
d0141078_22454248.jpg

モモは、柿には興味ありません。
d0141078_2247276.jpg

いつのまにか、万両にも実がついていました。
まだまだ青いですが・・・
d0141078_2248869.jpg

モモは万両にも興味ありません。
[PR]
by 8700k | 2009-10-31 23:03 | ハナ&モモ | Comments(0)

パークロード周辺

パークロードのケヤキ並木。
d0141078_22212662.jpg

午後3時、人影のない公園。
d0141078_22411782.jpg


d0141078_2244310.jpg

駐車場の猫。
d0141078_22342661.jpg

『しょくいんかいかん』が・・・
d0141078_2236798.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-10-29 22:48 | 風景 | Comments(2)

ウダウダするハナ

日向ぼっこしているハナにカメラを向けたら、
d0141078_23315980.jpg

急にウダウダし始めた!
d0141078_23182726.jpg

そんなにカメラがイヤですか?
d0141078_23192460.jpg

それとも、どこか痒いのですか?
d0141078_23195799.jpg

まだやりますか、砂まみれですよ・・・
d0141078_2321429.jpg


d0141078_23321520.jpg

どっちも変ですよ!
犬は外で遊びなさい!
[PR]
by 8700k | 2009-10-28 23:28 | ハナ&モモ | Comments(0)

ミゾソバなど

ハナの散歩コースは、ミゾソバの花盛り。
d0141078_22575494.jpg

金平糖のようなカワイイ花だが、アップで見ると、なかなか凝っている。
ツブツブのひとつひとつが開くんだ!
雑草とて侮れないなァ。
d0141078_23135111.jpg

こちらも、小さいが可憐な花を咲かせている。
d0141078_052793.jpg

何という名前だろう?
カワイイ実も付いているヨ!
d0141078_2353880.jpg

草むらのあちこちに、こんな虫の卵があった。
泡で包まれているけど、何の卵か? 持ち帰って育ててみる勇気は・・・ないデス。
d0141078_237342.jpg

プチ野焼き。
d0141078_2384571.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-10-27 23:20 | ハナの散歩道 | Comments(0)

アーツ&クラフツ展

今日は、公園で開かれている『アーツ&クラフツ展』なるものを覗いてきました。
d0141078_23453264.jpg

ちっちゃなテントそれぞれで、陶芸品や木工品、革製品、アクセサリー等々が展示即売されています。
d0141078_23472436.jpg

天気も好かったので、多くの人で賑わっていました。
若い作家さんの楽しい作品を見て回り、良い目の保養が出来ました。
d0141078_014228.jpg

ここは以前、県立女子高や球場、体育館のあった場所。
古い桜の木が残っています。

後ろの波型屋根の建物は、ミニシアターや市立図書館が入っている情報芸術センター。
有名な磯崎新氏の設計ですが、新築早々、台風で波型屋根がぶっ飛びました。
[PR]
by 8700k | 2009-10-24 23:54 | 展覧会 | Comments(0)

ストレッチ

伸びをしているハナの後ろ足が、
d0141078_23455189.jpg

カワイイ!
d0141078_2346175.jpg

で、充分にストレッチして、どうするのかと思ったら・・・
d0141078_23534785.jpg

場所を変えてバッタリ、昼寝を続行したのだった・・・
d0141078_2354382.jpg

ハナを撮っている私の影が、秋の日差しにくっきり・・・のんびりした秋の一日・・・
・・・ではなくて、実際は仕事や家事が山積み、焦りまくりの一日。
こんなことやってる場合じゃないのだ、ホントは!

d0141078_020844.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-10-21 23:58 | ハナ&モモ | Comments(0)

フジバカマと蝶

10月12日に撮った写真です。
d0141078_16181213.jpg

ハナの散歩中に、たくさん花が咲いているのが見えたので近寄ってみると・・・
フジバカマやシュウメイギクがいっぱい!
そして、蝶々がたくさん集まっていました。
(写真にはあまり写ってませんが、実際はビックリする位たくさん飛んでました。)
d0141078_16214859.jpg

その後、ニュースや新聞で紹介されたので分かったのですが、この蝶が「アサギマダラ」という名前で、長い旅をする蝶なのだそうです。
d0141078_1624422.jpg

で、こちらは「ツマグロヒョウモン」という蝶らしいです。
(この蝶はニュースにはならないようで、ネットで名前を調べました。)
d0141078_1626455.jpg

上がオスで、下がメスらしいです。
d0141078_16265877.jpg

フジバカマの花には、蝶をはじめ様々な昆虫が集まってくるそうです。
よほど美味しい蜜なのでしょう。
[PR]
by 8700k | 2009-10-18 16:36 | ハナの散歩道 | Comments(2)

日向ぼっこ

思い思いの場所で、秋の陽に当たるハナと、
d0141078_085031.jpg

モモ
d0141078_091569.jpg

pachiさんのブログ "pachi-mon" にモモが登場しています!
d0141078_021038.jpg


d0141078_023489.jpg

よそんちの犬だけど、面白い柴犬もでてますヨ!

"pachi-mon" もどうぞよろしくね!
[PR]
by 8700k | 2009-10-18 00:13 | ハナ&モモ | Comments(2)

好みの問題

お、ハナちゃ~ん、前方「黄色い枠」に注目!
d0141078_22441747.jpg

いいんじゃない? この派手派手マンホール。
d0141078_22451867.jpg

消防車の絵、カワイイよ! 私はコレがいいと思うけどな~
d0141078_2247445.jpg

ダメ・・・ですか・・・

こっちですか、やっぱり・・・超地味ですが、
d0141078_2249249.jpg

見た目よりも、香り(悪臭とも言う)ですね、ハナちゃんは。
d0141078_22513514.jpg

「消火栓」じゃダメですよね、「汚水」でなくっちゃネ!
d0141078_22524631.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-10-16 23:05 | ハナの散歩道 | Comments(0)

ホトトギス

ホトトギスの花が、こんなになってました。
d0141078_23321528.jpg

クルクルが面白い!
d0141078_23384618.jpg


d0141078_0323734.jpg


ホトトギス撮影中感じた妙な視線・・・

・・・モモに見られてた! そんなに私、怪しい感じですか?
d0141078_2337376.jpg

[PR]
by 8700k | 2009-10-12 23:53 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)