<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

八月の終わりに

8月29日、作家の三浦哲郎さんが亡くなられました。
『白夜を旅する人々』で引きつけられて、『忍ぶ川』や短編集の数々を、夢中になって読んだのは、もう20年近く前・・・
もちろん作品はこれからも残り、何回でも読み返せるのだけど、愛読した本の作家が亡くなられるというのは、何とも言えぬ寂しさがあります。(訃報記事を見て思わず「あーーー」と言ってしまう・・・)
d0141078_0475856.jpg

まだまだ暑くて、少し寂しい八月の終わりです。
[PR]
by 8700k | 2010-08-31 23:59 | いろいろ | Comments(0)

所有権

ここはハナの居場所なのだが、
d0141078_23575848.jpg

敷物を新しくしたら、モモが陣取って動かない。(それほど涼しい場所でもないのに・・・)
「自分のマットである」と、所有権を主張しているのだろう。(最初に座ったモンの勝ち?)

モモ「私のものよ!」
d0141078_004597.jpg

モモは、何もかもぜ~んぶ自分のものと思っている。庭に落ちている枯れ枝までも・・・(触ると激しく抗議されます。)

ところでモモ、足が変じゃよ。
(カメラを向ける前は、3本まとまった足の上に顎を乗せて寝ていました。)
[PR]
by 8700k | 2010-08-31 00:12 | ハナ&モモ | Comments(0)

モモも車の下に

いつまでも暑いですね~
ハナのまねをしたのか、今日はモモが車の下に入ってます。
d0141078_2332121.jpg

写真を撮っていたら、気に障ったらしく・・・
d0141078_2355320.jpg

ほふく前進で・・・
d0141078_237490.jpg


d0141078_2371715.jpg

・・・出て来てしまいました。
d0141078_2374712.jpg

邪魔して悪かったね~

その後、また車の下に入っていましたヨ。涼しくて、気に入ったのでしょうね。
d0141078_238767.jpg

モモが車の下にいる間、ハナは冷房の部屋に入れてもらってました!
モモには内緒です。ごめんね~!
[PR]
by 8700k | 2010-08-28 23:22 | ハナ&モモ | Comments(0)

窓辺のモモ

涼を求めて、出窓に来たモモ。
d0141078_0353926.jpg

出窓が狭くなったね。モモが大きくなったから・・・
・・・って言うか、向きが・・・
d0141078_0373232.jpg

90°回転してみたらどう?
お尻がずり落ちそうだよー!
d0141078_039167.jpg

[PR]
by 8700k | 2010-08-25 00:41 | ハナ&モモ | Comments(0)

暑ーっ!

もう「暑いっ!」しか、話題がないです。

モモも、昼寝というより『難行苦行』という顔です。(写楽口)
d0141078_1442392.jpg


とても外には出ておれませんので、朝顔を採ってきて家の中で写していましたら、蟻ん子も連れて来てしまったようです。
d0141078_14455897.jpg

[PR]
by 8700k | 2010-08-22 14:56 | ハナ&モモ | Comments(2)

暑過ぎる!

連日34℃~36℃、暑さにバテバテです。ハナ↓もですけど、私が・・・
d0141078_0453197.jpg


それでも頑張って、炎天下、庭のキンミズヒキを撮りに出ました。
d0141078_047947.jpg

秋の気配を感じさせる花ですね・・・
d0141078_0474565.jpg

・・・なんて言えません!
汗ビッショリになった上に、わんさか湧き出て来たヤブ蚊に刺されて、ボコボコにされてしまいました。
[PR]
by 8700k | 2010-08-21 00:53 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

恨めしや~

暑さにバテ気味のモモ。
お盆(終わってしまいましたが)らしく、恨めしげな目つきです。

モモ「呪ってやる~~~~」
d0141078_0401886.jpg

呪いたいのはこっちですよ! モモの悪戯の数々・・・ほんに、恨めしや~~~

モモ「や~ぶ~へ~び~や~~~」
[PR]
by 8700k | 2010-08-17 00:58 | ハナ&モモ | Comments(2)

車の下のハナ②

今日もハナは車の下ですよ。

「こんにちは~」
d0141078_0154751.jpg

「ペロペロ」
d0141078_23353547.jpg

「カミカミ」
d0141078_23362268.jpg

「フガフガ・・・」
d0141078_2358204.jpg

「ファーーーーー」
d0141078_23584943.jpg

突然の大あくびにビックリして、ピンボケになっちゃいましたよ~
[PR]
by 8700k | 2010-08-17 00:25 | ハナ&モモ | Comments(0)

車の下のハナ

暑いですね、相変わらず・・・
ハナは、いつもの避暑地(=車の下)で昼寝です。
d0141078_2326933.jpg

クロスした前足・後足が可愛い~(←親バカ)
d0141078_23262115.jpg

同じ写真じゃないですよ。だんだん目をつぶっていくのが、可愛くて・・・(←スンマセン)
d0141078_23263513.jpg

反対向きも可愛いわ~(←くどい!)
セクスィーなお腹!
d0141078_23265547.jpg

トロンとした目が色っぽい・・・私が雄犬なら(!)イチコロだわ~ワン❤
d0141078_23271640.jpg

本日は、暑苦しい親バカぶりで、申し訳ございませんでした。
(・・・と言いつつ、実は全然反省してなくて、ハナの写真をたくさん撮ったので、明日もまだまだ載せるつもり・・・『親馬鹿力』って最強ですね。)
[PR]
by 8700k | 2010-08-15 23:56 | ハナ&モモ | Comments(0)

長谷川潾二郎展

8日(日)のドライブの目的地は、下関市立美術館。
d0141078_23353918.jpg

『長谷川潾二郎展』です。“無窮をみつめた画家”と書かれてます。
d0141078_23363892.jpg

ありふれた物を写実的に(実に丁寧に)描きながらも、どうも現実の世界とは見えず、とても不思議な気持ちにさせられます。
d0141078_23512465.jpg

一歩外に出れば、あまりに青い空、暑い暑い日差し・・・まさに真夏の白昼夢のような絵画展でした。

ワンコ達も待っているので、今日はこれで帰路につきます。
また海峡沿いを走って、
d0141078_0304987.jpg

高速を走って、
d0141078_084972.jpg

途中、サービスエリアに立ち寄りましたが、あまりに車と人の多いのにビックリ!(さすが1000円効果、普段はガラスキなのに~)
しかし、SAから見る田園風景は良かったですよ!
遠くの山(真ん中あたり)は秋吉台です。
d0141078_0105970.jpg

稲が風になびいています。
d0141078_0122016.jpg

ワンコ達の大歓迎(若しくは、どこ行っとったんじゃ!という非難の嵐)を受けて、小さな小さな旅は終了しました。
[PR]
by 8700k | 2010-08-14 00:45 | 展覧会 | Comments(0)