<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安眠妨害

昼下がり、爆睡中のモモ。
d0141078_22394518.jpg

そりゃー眠たいでしょう。真夜中にあれだけワンコラ大騒ぎすれば・・・
d0141078_2241494.jpg

突然のヒステリー、何ですかあれは? 意味が分からん・・・
d0141078_22435465.jpg


八つ当たりされて、大迷惑を被ったハナ。
d0141078_23191431.jpg

大好きな散歩中なのに、ちょっぴり眠そうな顔です。(眠い時は口元がプックリです。)
みんな寝不足ですよ!
d0141078_2314023.jpg

[PR]
by 8700k | 2010-10-30 23:27 | ハナ&モモ | Comments(2)

アーツ&クラフツ展

去年覗いてみて楽しかった『アーツ&クラフツ展』に今年も行ってみました。
d0141078_2245061.jpg

1日目の土曜日は晴天でしたが、我々の行った日曜日(24日)は雨降りで(しかも一番風雨の強い時間帯に行ってしまい)、ちょっと残念。
d0141078_2256717.jpg


d0141078_225740100.jpg


d0141078_22581351.jpg

J姉は、兵庫から来られた若い女性作家の方の陶器の色合いを気に入って、

小皿と一輪差しを購入。
d0141078_231741.jpg

d0141078_23172227.jpg

私は目の保養だけでしたが、充分楽しめました。来年も楽しみ!

※作家さんからコメントを頂きました↓
[PR]
by 8700k | 2010-10-26 23:23 | 展覧会 | Comments(2)

危険な散歩

たまに私ひとりで、ハナとモモ両方を連れて散歩することがあります。
(散歩と言っても家の前の道をウロウロ、行ったり来たりするだけですが。)

こんな格好で・・・
d0141078_23382811.jpg

ハナに長いリードを付けて、腰に結んでいます。
これは恥ずかしいですよ!
かなり『怪しい人』です。ご近所の方と出会わないように、ドキドキです。

ハナとモモは、テンション上がって大騒ぎ。
そして、もー!このふたりはどういう訳か、常に逆方向へ引っ張るんですよ!
あっという間にリードはもつれ、私はグルグル巻きに・・・バレリーナのようにクルクル回って、リードを解きながら歩きます。

何回かこのスタイルで散歩してみましたが、何度やってもグルグル巻き、何度やってもバレリーナ・・・そのうちバレリーナが倒れて顔面強打間違いなし・・・・・・たいへん危険であることが分かり、やめることにしました。(やってみなくても分かるだろう!!)

ご近所の皆さんに、妙な心配をさせてもいけませんしね・・・
[PR]
by 8700k | 2010-10-24 00:40 | イラスト | Comments(0)

散歩

これは7月初め頃の写真です。
車、歩行者、等々・・・すべてが怖くて外に出られないモモが、この頃から、家の周りを少しだけ散歩するようになりました。
ハナも必ず付き合います。
d0141078_2330165.jpg

ハナ「散歩大好き! 留守番はイヤだよ~ん!」
d0141078_2332425.jpg

モモの首がビヨ~ンと伸びて、アルパカみたい。
(アルパカ1号はこちら)
d0141078_2334882.jpg

モモは、同じ場所をウロウロしたり、座り込んだり・・・ハナにとっては、勝手の違う、妙な散歩です。
d0141078_23352467.jpg

ハナ「これが散歩かね?」
d0141078_23363661.jpg

車の多い通りに近づくと、モモはサッとUターンして、スタコラ家に帰って行きました。
ハナにしてみれば、ここからが散歩なのに・・・
d0141078_23415969.jpg

ハナ「なんで帰るんだよ~~~?」
[PR]
by 8700k | 2010-10-22 00:05 | ハナ&モモ | Comments(0)

食欲の秋

ハナは優しくて、穏やかで、本当に良い子です。
d0141078_2384489.jpg

特にモモが来てからは、ハナの美点が際立ち、評判はうなぎ登り。

モモ「ヘ?」
d0141078_23101623.jpg

そんなハナの唯一の欠点は、ご飯のおかわりの催促が、大変しつこいことです。
特に最近は、寒さに向けて脂肪を蓄えようという動物的本能からでしょうか、しつこさに磨きがかかってます。
問題は、『脂肪はもう充分に貯まっている!』ということです。
ハナには、そこのところを分かって欲しい!!
d0141078_2330756.jpg

そう言う私も、新米がおいしくて・・・
[PR]
by 8700k | 2010-10-17 23:54 | ハナ&モモ | Comments(0)

秋の一日

猛暑のせいで、葉が枯れたり、毛虫に食べられたり・・・庭の植物はあまり調子よくありませんが、それでもホトトギスや水引草が咲いて、秋らしくなりました。
d0141078_2345676.jpg

犬たちは仲良く、
d0141078_2362828.jpg

犬たちは小競り合いをしながらも、
d0141078_237616.jpg

それぞれ、まったりと過ごしています。
d0141078_23105358.jpg

モモのフサフサ尻尾には、草の実が付いていたりして、
d0141078_23491532.jpg

秋の一日が平穏に過ぎて・・・
d0141078_23173610.jpg

平穏に過ぎて行くと思いきや、夕方、私の不注意から、ふたり揃って脱走し大騒動に!!!
近所を走り回ったあげく、ハナは私に付いて自発的に、モモはJ姉に捕まって強制的に、戻って来ました。
ヤレヤレ・・・
[PR]
by 8700k | 2010-10-15 23:42 | ハナ&モモ | Comments(0)

季節感

涼しくなってきた朝、逆光の中に、久しぶりの『柴まんじゅう』(ハナ)が出現。
d0141078_23121516.jpg

朝日の当たる縁側の籐椅子には、『縁側の女王』(モモ)が復活。
d0141078_2315625.jpg

犬たちの居場所や寝姿で、季節の移り変わりを感じます。

ただ、昨日今日、昼間は夏日の気温で結構暑かったので・・・
『柴まんじゅう』は、伸びきってしまい、
d0141078_23181850.jpg

『縁側の女王』は、涼しい出窓に移動しました。
d0141078_2323151.jpg

とっても眠そうな顔(↑)ですが、カメラを向けるとポーズをとってくれましたよ!
d0141078_2325770.jpg

『女王』ですからね。
d0141078_23252134.jpg

『出窓女王』はそろそろ終了かもしれないので、外からも撮っておきました。
d0141078_23273270.jpg

扇風機や夏物を片付けました。
この夏の間どうしても見つからなかった、気に入りの夏のスカートが、今になって見つかりましたよ~
[PR]
by 8700k | 2010-10-11 23:41 | ハナ&モモ | Comments(0)

秋晴れ

昨日は雨でしたが、今日(10日)は良い天気。
日向ぼっこのモモ。眠そうです。
d0141078_1633286.jpg

わー!大きなベロやね~!
d0141078_16332297.jpg

「テヘッ」
d0141078_16334378.jpg

秋晴にくつきりと人歩きをり 今井千鶴子(10月4日毎日新聞『季語刻々』から)

まさに人も犬もくつきりの季節ですね。
d0141078_23561813.jpg

[PR]
by 8700k | 2010-10-10 16:57 | 俳句 | Comments(0)

胴長・胴太

同じ場所に居ても、ハナがこういう風に寝ているのに対して、
d0141078_231426.jpg

モモがこんなに曲がって(まるでキツネの襟巻のように)寝ているのは・・・
d0141078_2315983.jpg

モモが胴長のせいか? ハナは太くて曲がりづらいのか?
d0141078_2325121.jpg

しかし、どちらも日本犬らしい寝姿とは言えぬ。
日本犬としてのプライドを持て!
[PR]
by 8700k | 2010-10-08 23:21 | ハナ&モモ | Comments(0)

秋日和

朝夕はかなり涼しくなって、ついにお日様が恋しくなる時がきたようです。
昼間はまだ少々暑いですが・・・
d0141078_2350099.jpg


シオンの花に、小さな蝶が来ていました。(ベニシジミと言う名前らしい。)
d0141078_23524430.jpg


d0141078_235301.jpg

この小さな蝶が、シオンにも大切な役割を果たしているのでしょう。
小さいのに、よく働くね。立派だわ~。

ハナ「何か?」
d0141078_011291.jpg

[PR]
by 8700k | 2010-10-07 23:57 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)