<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 大晦日

昨日、今年最後のゴミ収集日、ゴミ置き場に行くと何も無い!
一瞬「みんな今日も収集があるのを知らないのかな?」と思ったノー天気な私。
しかし、ちょっぴりこぼれ落ちたゴミ屑の様子は、収集車が去った後ではないか!!
ショックだ!
d0141078_234863.jpg

いつもより早い時間に来たようで、ゴミと共に年を越すことになってしまった、残念な歳の暮れ・・・

本日の夕方、ハナと今年最後の散歩は、雪風ビュービューの中、
d0141078_23515043.jpg

シャッターを押す指が、かじかみます。
d0141078_23535210.jpg

とにかく、寒い寒い大晦日です。
d0141078_23542673.jpg

今年、ハナとモモのブログを見に来て下さった皆さん、ありがとうございました!
来年もぼちぼち続けて行くつもりです。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by 8700k | 2010-12-31 23:58 | イラスト | Comments(0)

干支の香合

Mさんから頂いた干支の香合です。Mさんがご自宅の窯で焼かれたもの。
来年のウサギさんを先頭に・・・
d0141078_21534319.jpg

午年から始まって、とうとう10個に!
残るは辰と巳。複雑なのと、単純なのと・・・どちらも難しそうですね。
d0141078_2154673.jpg

ウサギさんだけ残って、他の皆さんは退場して下さーい!
d0141078_21542494.jpg

それにしても、冷えますね~小晦日の夜。
[PR]
by 8700k | 2010-12-30 22:16 | いろいろ | Comments(0)

寒い年末

とっても寒い年末になりましたね!
昨日は、雨と風、そして雷まで・・・その上、朝のうちは屋根の雪が溶けて、バシャッ!ドシャッ!と落ちる音で、犬たちはパニックの連続、大災難の一日でした。

寒がりモモは、ちょこっと外に出たものの、すぐに家に入ることに・・・
前足でガリガリすると、振動で隙間が出来るので、そこに鼻先を突っ込み、
d0141078_232002.jpg

顔面でグイグイ押し開けます。
d0141078_23201954.jpg

ズボッ!
d0141078_23203310.jpg

頭さえ入れば、後はスイスイ。
d0141078_23204687.jpg


d0141078_2321598.jpg


d0141078_23242281.jpg


d0141078_23243692.jpg

はい、もう少しあると思います・・・
[PR]
by 8700k | 2010-12-29 23:30 | ハナ&モモ | Comments(0)

ちょっぴりホワイトなクリスマス明け

寒いですね~
今朝はこの位の雪・・・
d0141078_15295674.jpg

と言っても、私がカメラを持って出たのは、もうかなり溶けていた頃で、
d0141078_1530491.jpg

犬たちは、屋根から落ちる雪の音にビビってウロウロしておりました。

昨日、雪が降る前に、庭に残っていた菊と咲き始めたサザンカを切って来て、あと仕事で知り合った方から送られてきた可愛いカード(思いがけないことで嬉しかった!)と、以前Hちゃんから貰った雪ダルマ・・・
d0141078_15344820.jpg

・・・それから、昔ヒマだった頃作ったテディベア(一時期ハマってました!)も並べて、クリスマス風に飾ってみました。
敷物は大昔、おばあちゃんが編んだレースです。
d0141078_15372061.jpg

悪かったね~
寒くてモモは外で遊べません。
[PR]
by 8700k | 2010-12-26 15:52 | ハナ&モモ | Comments(0)

無我の境地

お日様ぽかぽか~
d0141078_22245527.jpg

とっても暖かくて、最高にいい気分~♪・・・の時、
d0141078_22321825.jpg

ハナは自然と体が動き出すようです。
d0141078_2233323.jpg

ハナの無我ダンス。
d0141078_22342565.jpg

やばい!目が合った・・・
d0141078_223576.jpg

・・・・・・
d0141078_22354084.jpg

固まっちゃったよ~・・・ハナ、邪魔してゴメンネ!

無我の境地は、我に返った時にチョッピリ照れくさい・・・のは、犬も人間も同じらしい・・・
[PR]
by 8700k | 2010-12-20 22:59 | ハナ&モモ | Comments(2)

次女の心理(続編)

姉のものが何でも良く見えた幼かった頃・・・
ご飯の時、私は必ず姉のお皿と自分のお皿を見比べていました。

d0141078_21174270.jpg

「お姉ちゃんの目玉焼きの方が大きい!お姉ちゃんのと替えて!!」

d0141078_2118131.jpg

母は心得たもので、前もって姉の方に私用の量の少ないお皿を置いており・・・
それでも私は、毎回必ず「取り替えて!」と言い、少ない方のオカズを満足して食べていたということで・・・嗚呼・・・
(姉は、さぞドキドキして見ていたことでしょうね。)
[PR]
by 8700k | 2010-12-19 21:24 | イラスト | Comments(0)

次女の心理

今日は寒さも少し緩んで、ほっと一息できました。
お日様も照って、犬たちは庭でのんびり。
d0141078_222061.jpg

気持ち良く日向ぼっこするハナの周りを、のし歩くモモ。(悪い予感がする・・・)
d0141078_22205083.jpg

(不穏な雰囲気・・・)ハナ、気を付けて!
d0141078_22212852.jpg

あ~、やっぱり~
d0141078_22222344.jpg

ちょっと目を離したすきに、もうハナのいた場所に、ちゃっかりモモが・・・
d0141078_22233174.jpg

こらー!モモ!! ハナちゃん、困ってウロウロしているよ!
d0141078_2225284.jpg

ハナのものは何でも欲しいモモ。
姉のものは何でも良く見える『次女の心理』。
私(=次女)は、よーく分かります。(そして、だいたい長女は『お人好し』。)
[PR]
by 8700k | 2010-12-18 22:46 | ハナ&モモ | Comments(0)

初雪

今日は冷え込み厳しく、午後になって初雪が・・・
県内山間部では、先週初雪が降りましたが、我が家辺りは今日が初雪。
d0141078_22201930.jpg

昨夜は、ふたご座流星群を見ることが出来ましたよ!
いくつか見えた中に、ひとつ、とても長く尾を引いて流れた星があり、感激でした。
[PR]
by 8700k | 2010-12-15 22:28 | 風景 | Comments(0)

イルミネーション

我が街にも、クリスマスのイルミネーションがありますよ!
小ぶりだけど、とてもキレイです!(都会の大掛かりなのを見たことがないので・・・)
d0141078_162287.jpg

地球に優しく・・・この位で充分ですよ!(←負け惜しみ)
d0141078_16332918.jpg

20年近く前に焼失した教会をかたどっています。
d0141078_16394218.jpg

市民にとっては心の故郷、とても懐かしい教会です。
[PR]
by 8700k | 2010-12-12 16:41 | 風景 | Comments(4)

モモのボール

さすがに12月になって忙しくなってきました。ハナ・モモは元気ですよ!
ボールをくわえて、ご機嫌なモモ。
d0141078_0131639.jpg

ハナ「なんじゃー!そのボールは!」
d0141078_083285.jpg

無残!
d0141078_084458.jpg


d0141078_014375.jpg

確かに、ハナさんのおっしゃるとおりですが・・・
d0141078_091541.jpg

まあまあ、ケンカしないで・・・
[PR]
by 8700k | 2010-12-12 00:19 | ハナ&モモ | Comments(0)