<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モモ

暖かい日が続いていて、うれしい!
d0141078_23363888.jpg


d0141078_2337199.jpg


d0141078_23371328.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-02-26 23:47 | ハナ&モモ | Comments(0)

軟弱

ハナ「何じゃー!モモっ!!その格好は!」
d0141078_2211311.jpg

ハナ「そんな足腰で、イノシシと闘えるかっ?」
d0141078_22132352.jpg

そう言うハナ、あなたの足も・・・
威勢のいい言葉の割には、軟弱な姿のハナです。
[PR]
by 8700k | 2011-02-26 22:35 | ハナ&モモ | Comments(0)

本能

ハナのいつもの散歩道に、イノシシが現れた(!)という情報が入ったので(どんな田舎!?)、当分そちらの方へは行かないようにしましょう。

ハナの柴犬としての狩猟本能が目覚め、イノシシに襲いかかったらいけませんからね。

d0141078_22235272.jpg

・・・・・・その心配はないようですね・・・(汗)
[PR]
by 8700k | 2011-02-23 22:28 | ハナ&モモ | Comments(0)

横長写真

今日もよい天気じゃ。
日向ぼっこするでござる。
d0141078_21173576.jpg

ぽかぽか暖かくて、気持ちい~い。
寝るでござる。
d0141078_21183917.jpg

おふたりが、もう少し近寄って下さると、写しやすいのでございますが・・・

d0141078_21215959.jpg

モモ様おひとりだけでも、こんなに横長なのでございますから・・・
[PR]
by 8700k | 2011-02-22 21:29 | ハナ&モモ | Comments(0)

柴犬の表と裏

柴犬、その表と裏。
d0141078_23272068.jpg

暖かくなって、うれしいね!
d0141078_23273762.jpg

「表と裏と、まんべんなくお日様に当てると、ホカホカになるよ!」
「ホントだ! ねえしゃん、ホカホカだね!!」
[PR]
by 8700k | 2011-02-20 23:38 | ハナ&モモ | Comments(2)

高木聰展

雨の一日でした。
このレンガの建物は、昔、書庫だったそうですが、壊される寸前に保存運動が起き、今はギャラリーとして活躍しています。
d0141078_238286.jpg

『高木聰展~「タカギレッド」の世界』という絵画展をやってました。
d0141078_2395382.jpg

こちらに縁のある方なのですが、私は今まで存じ上げませんでした。
色彩豊かで、伸びやかな筆致の、好きな絵がたくさん並んでいました。
優しい色使いの水彩画が、特に私好みでした。
d0141078_23403714.jpg

1993年に53歳で亡くなられたそうです。
購入した画集は、その翌年の回顧展の際に作られたようで、端っこが少々色あせていましたが、かえって年月を感じさせ、好ましく思えました。

帰り道、まだ雪が残っています。
d0141078_23314110.jpg


d0141078_23321646.jpg

ウチの庭にも残っていますよ。雪ダルマの残骸が・・・
d0141078_2333613.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-02-17 23:55 | 展覧会 | Comments(0)

雪中散歩

夕方のハナの散歩。
みぞれや霰の降る中、ビシャバシャと水っぽい雪を踏みながらの、結構厳しい散歩でした。
d0141078_22133888.jpg

ハナと私の足跡。
d0141078_22153573.jpg


d0141078_22165675.jpg

いつもと同じ時間に出たのですが、いつも出会う顔見知りの犬達は、誰一匹歩いていませんでした。

ハナ「みんな根性ないなー!」
d0141078_22423527.jpg

私達が無駄に頑張り過ぎかもよ~
[PR]
by 8700k | 2011-02-12 22:45 | | Comments(0)

昨日、関西~関東の雪のニュースを「ほほう!」と見ていたのですが、今日はこちらが雪景色に!
d0141078_15224843.jpg

湿った重みのある雪がジャンジャン降っています。
d0141078_1523892.jpg

山間部では膝上位積もっているとか・・・
d0141078_15232062.jpg

初めて咲いた挿し木の椿。寒そうです
d0141078_15433685.jpg

雪かきを兼ねた急ごしらえの雪ダルマ。
d0141078_15261847.jpg

相変わらず、撮影に非協力的なハナ↑とモモ↓です。
d0141078_15263478.jpg

モモの背中は、どの部分かよく分かりませんが、雪の降りようは、よく分かると思います。
[PR]
by 8700k | 2011-02-12 15:50 | | Comments(0)

思い出写真館 ~その9

これは9年前の2月8日の写真、つまりハナが我が家に来てからちょうど1年経った日の写真です。
d0141078_23562332.jpg

新品の犬小屋、レンガ敷きのエントランス、なぜかマットまで!

どんなにハナが大切にされていたか分かりますね。
ハナの『ひとりっ子黄金時代』です。

(ただ、この犬小屋には、ハナは一度も入ったことがありません。10年間一度も!)

この翌年のお正月、ハナの『ひとりっ子パラダイス』に、暴れん坊モモが乱入し、優雅で安穏な日々に終止符が打たれるとは、ハナも私達も思ってもいないことでした。
[PR]
by 8700k | 2011-02-11 00:16 | 思い出写真館 | Comments(0)

思い出写真館 ~その8

7か月になるまでペットショップで頑張っていた(?)ハナが我が家にやってきたのは、2001年2月8日、今日でちょうど10年になります!

10年前のハナ。
d0141078_22182731.jpg

ひょろひょろ細っこい、キツネみたいな子でした。
d0141078_22193920.jpg

まだまだ幼い顔つきです。耳が大きい!
d0141078_22203290.jpg


d0141078_22343762.jpg

これからもいっぱい遊ぼう!
いっぱい散歩しよう!
いっぱい食べ・・・コレはちょっとね・・・
今の貫禄あるハナを見ると、10年と言う年月の重みをひしと感じます。

・・・そして、一緒に出て来た自分の写真を見ると、この10年間の私自身の激変ぶりはハナ以上で・・・・・・(絶句)
[PR]
by 8700k | 2011-02-08 22:59 | 思い出写真館 | Comments(2)