<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日(27日)夕方、用事で出かけることがあったのですが・・・
ちょうどハナの散歩時間の頃で、散歩に行かずに他所に出かけると、ハナがこんな顔になるのです。
d0141078_014887.jpg

とっても怖いので、小雨の中、先に散歩を済ませてから出かけました。
d0141078_024697.jpg

そして7時半頃、帰宅すると・・・
ハナが大喜びで「さあさあ、散歩に行きましょう!!」と、私を誘うのです。
先ほど行ったことは、忘れたのでしょうか!?
d0141078_072393.jpg

気の弱い私は、暗い夜道を、再びハナと歩くことに・・・
d0141078_081954.jpg

さっきの散歩は何だった?と、ブツクサ言いながら歩いていると、山や田んぼの近くのお宅(春先にイノシシが出現した辺り)の庭木に、ホタルが一匹、ピカーリピカーリ光っているではありませんか!!
d0141078_0132534.jpg

その後、もう一匹、草むらで光っているのを発見!!
とっても、幸せな気分になれました。
ハナのおかげ・・・

ホタルの季節!
わが市では、今日から『ホタルウィーク』です。
今夜も生憎の雨ですが、ホタルたくさん出ているかな?
[PR]
by 8700k | 2011-05-28 23:54 | イラスト | Comments(4)

バラと切り絵のこと

今、あちこちのお家の庭に(我が家以外の)、バラが見事に咲いていますね。
ハナの散歩中、見て歩くのが楽しみです。

これは、町内会の花壇のバラです。
d0141078_23493591.jpg

ところで、昨日、NHKの番組「あなたもアーティスト・初めての切り絵」が最終回でした。
毎回楽しく見てました。
d0141078_23515799.jpg

講師の切り絵画家・久保修さん(美祢市出身!)は、ほのぼのとした雰囲気がとても魅力的で、番組も終始ほんわかしたムードでした。
もちろん切り絵作品も、素晴らしいです!
d0141078_23544077.jpg

ちょっと今、私は久保修さんのにわかファンになっていて、ホームページやブログを拝見しています。
(切り絵をやってみよう!という気には、なってないです。あの根気はちょっと・・・)
[PR]
by 8700k | 2011-05-26 23:50 | ハナの散歩道 | Comments(0)

写真好き

自然体のハナ・モモを撮りたかったのですが、すでにハナに気づかれ、
d0141078_23414023.jpg

モモにも気づかれ・・・
モモ「あら~写真撮るの?」
d0141078_23425930.jpg

モモはすぐにカメラの前にやって来ます。
d0141078_23513693.jpg

そんなに写真が好きなのか?
d0141078_23515120.jpg

自信あるのか?・・・その顔で!?
d0141078_23524961.jpg

暑いから仕方ないけどね~
d0141078_23595210.jpg

いつの日か、ミス柴犬コンテスト“フォトジェニック賞”を目指して・・・
(ハナはふて寝だ!)
[PR]
by 8700k | 2011-05-21 23:57 | ハナ&モモ | Comments(0)

性格

前回のハナの写真は、先週土曜日に撮ったもので、ハナの足には、その3日前の病院行きのなごりの絆創膏が付いたままです。
d0141078_1342069.jpg

ハナは私達が剥がすまでは、いつまでも絆創膏を付けたままでいます。
(剥がす時は、大暴れなので、二人がかりです・・・ヤレヤレ)

その点、モモは違います!

絆創膏に気付くと・・・
d0141078_124095.jpg

一秒たりとも許せない感じ・・・
結構上手に、あっという間に引っ剥がします。
d0141078_131340.jpg

同じ柴犬でも、性格は全く違います。
[PR]
by 8700k | 2011-05-20 23:50 | イラスト | Comments(0)

弾けるハナ

車の下で涼むハナ。こういう季節になったのだ!

d0141078_2318238.jpg

昼間は、のんびり英気を養って・・・

d0141078_23185120.jpg

夕方の散歩で弾ける!
クンカクンカ
d0141078_044188.jpg

ドスッ!!
ズリズリズリズリ
d0141078_23205663.jpg

ドスッ!

d0141078_2321793.jpg

ズリズリズリ
しつこい・・・とてもしつこい!
d0141078_23211890.jpg

こうしてハナのほっぺは真っ黒けになり、念入りに擦り込まれた汚れは、簡単には落ちない・・・
[PR]
by 8700k | 2011-05-19 23:43 | ハナ&モモ | Comments(0)

絵はがき

ちょこちょこ買い集めた絵はがき、かなりの枚数になっています。
B5版のカードケースに絵はがきを挟んで、超簡単オリジナルカレンダーの出来上がり!

d0141078_2293144.jpg


今月は、与勇輝さんの人形の絵はがきを選びました。
「夏の日」
d0141078_2212307.jpg

可愛い! すばらしい!!

場所がトイレの中で・・・申し訳なし。(じっくり鑑賞は出来ますが・・・)
[PR]
by 8700k | 2011-05-15 22:27 | いろいろ | Comments(2)

大雨

10日から12日にかけて、5月としては珍しい大雨でした。
土砂崩れで、国道やJRが不通になる等の被害も出ました。

ハナは、小降りの時を見計らっては、散歩に出ました。
ハナにとって、散歩のない日というのは、ありえなーいようです。
d0141078_2150144.jpg

『雨天決行』じゃーっ!!(ハナ)
d0141078_21501533.jpg

反対にモモは、小降りになっても、外に出る気はありません。
私が呼んでも、ちらっと顔を見せるだけ、すぐ引っ込みます。
d0141078_21504114.jpg

11日には、ハナの病院行きも『雨天決行』されました!
今年も、ハナには申し訳ないけど、安定剤を呑んでもらっての受診です。
それでも、診察台の上では結構抵抗してました。

帰りの車の中で、眠くてたまらないハナ。ごめんね~ お疲れさま!
d0141078_21525287.jpg

来月には11歳になるハナ。
あまり病院にお世話になることが無いように(年に1回の騒ぎで済むように)、祈るばかりです。
[PR]
by 8700k | 2011-05-14 22:37 | ハナ&モモ | Comments(0)

緑濃く

ほぼ30℃の暑さになった昨日の日曜日(今日も30℃近く、とてもムシ暑かったですが・・・)、ちょっくら隣市まで行ってきました。

車から見る景色。ずいぶん緑が濃くなっています。
ちょっと霞んでいるのは、黄砂のせいか?
d0141078_23371987.jpg

この喫茶店は!!
植物に呑み込まれそう!
(カーブなので、ブレてしまいました。カーブはもう少しゆっくり頼んます。)
d0141078_2339039.jpg


こちらのお食事処も、えらいことになってますよ!

d0141078_234248.jpg

すごい藤の木!しかも満開!

d0141078_23461355.jpg

あまりにキレイなので、車を止めて撮影。

d0141078_23463285.jpg

店の名前は『藤』ではないんですネ!

d0141078_2348247.jpg

レスト『蘭』なのか!!

ちょっとの差で、SLと行き違い・・・惜しい!
未練がましく、残る煙を撮ったりして・・・
d0141078_2351562.jpg

以上  緑の中を走り抜けてく・・・もちろんポルシェではなく、国産大衆車の窓から写しました。
[PR]
by 8700k | 2011-05-09 23:50 | 風景 | Comments(0)

春の庭

今回の写真は、2~3週間前の写真です。

今年もMさんから頂いたボタンです。毎年見事です!
d0141078_0322220.jpg


おばあちゃんが大切にしているサクラソウ。
d0141078_0325677.jpg


d0141078_033724.jpg

サザンカやツバキが今年はたくさん咲いてくれました。
これは、最後に咲いた赤いツバキ。
d0141078_0343414.jpg


ビオラとサクラソウと昼寝中のハナ。
d0141078_0363423.jpg


いい夢見てるかな?
d0141078_0405538.jpg

背の高い白い花はイワヤツデ。
左手前の葉はムサシアブミで、共にMさんから頂いたもの。
ムサシアブミは(葉っぱしか写っていませんが)、その成長過程がとても面白かったので、近日中に特集(?)を組みたいと思っています。
[PR]
by 8700k | 2011-05-08 00:30 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

連休

みなさ~ん!連休いかがお過ごしですかぁ!?

d0141078_2341216.jpg

ウチのオバハンはね、脚立を上がったり下りたり、長柄ハサミを振り回したりしながら、庭のカタギの剪定をしていますよ。
カタギはわっさわっさに生い茂って、庭が暗くなるほどなんですよ~
d0141078_23414815.jpg

つまり、『みどりの日』に緑と格闘している訳で、『みどりの日』にふさわしいのか、ふさわしくないのか・・・

d0141078_2342837.jpg

私たちは、庭で昼寝です。
連休も平日も、あまり関係ありません。

d0141078_23422817.jpg

明日もお休みですって・・・どうぞ楽しい一日を!
[PR]
by 8700k | 2011-05-04 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)