<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムサシアブミ観察記

3月10日
にょこっ!
春になって、突然現れたトンガリコーン!
d0141078_2342977.jpg

去年、Mさんから頂いたムサシアブミの鉢です。

3月28日
にょこにょこにょこっ!!
d0141078_23431565.jpg

4月4日
d0141078_23445225.jpg

4月5日
折りたたんで収納されている!
しかも、かなり完成に近い形で!
d0141078_23454036.jpg

4月6日
ぽんっ!
出てきましたよ。
トンガリの中で、こんなに成長していたんですね。
d0141078_23465273.jpg

4月9日
折りたたんでいた部品を広げて・・・
d0141078_064390.jpg

4月14日
ジャーン!完成です。
d0141078_08678.jpg

個性的な植物は、登場の仕方も、たいへん変わっておりました。

6月4日
花が終わって、こんな実をつけましたヨ。
d0141078_09593.jpg

写真を撮っていると、必ず邪魔をしに来るモモ。
ムサシアブミにもヤキモチか!?
d0141078_0195062.jpg

モモ「変わり者度では、負けんよ!!」
[PR]
by 8700k | 2011-06-29 00:33 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

早くも夏バテ

このところ大変むし暑くて、犬も人間もバテバテです。

先ほどまでハナがいた車の下に、今度はモモが入っています。
昨夜から動かしていない車の下は、ヒンヤリして気持ちいいのでしょう。
d0141078_23254118.jpg

交代で涼んでいるのか、モモが横取りしたのか・・・
ふたりが一緒に車の下にいたことは、一度もありません。なんでだろ~?
d0141078_23314733.jpg

モモは、このところ食欲減退で、少し痩せました。
痩せると顔がちょぴり幼く見えます。
d0141078_23421566.jpg

毎年夏になると、廃車を2台(ハナとモモに1台ずつ)買って、庭に置いてやりたくなります。
人間も車の下に寝たりして・・・

d0141078_0144770.jpg

この夏の節電対策に・・・どうでしょ?
[PR]
by 8700k | 2011-06-25 23:47 | ハナ&モモ | Comments(0)

職場同窓会

昨夜、昔の職場の同窓会があり、懐かしい人達と集まりました。
かなり久しぶりでしたが、みんな全然変わっていないのにビックリ!

楽しいひと時を過ごし、再会を約束して帰宅する途中(会場は我が家の近くだったので徒歩で)、真っ赤なスポーツカーに追い越されました。
鄙には珍しきカッコいい車・・・(絵、ヘタ過ぎてすみません。)
・・・そして、なんと!助手席の男性から「オーイ」と声をかけられたのです!
d0141078_023437.jpg

「ナ、ナンパ!?」
暗くて顔が見えず、若い女の子と思われた!?

・・・しばらくして、気が付きました。
赤いスポーツカーは先輩mさんの車(mさんは相変わらずとてもオシャレ!ファッションも車も)、助手席の男性はmさんに送ってもらっていたs氏でした。

みんな変わらず若かったけど、私も精神面だけは負けず若いですネ・・・「ナンパ」と思うとは・・・

sさん、呆然として手も振らず、失礼しました!
[PR]
by 8700k | 2011-06-18 23:58 | イラスト | Comments(0)

ふて寝のモモ

「雨ばかりで、つまんなかった・・・」
d0141078_01774.jpg


「やっと晴れたと思ったら、
今日は、留守番ばっかり・・・」
d0141078_0211487.jpg

「あー、つまんない、つまんない!」

ごめん、ごめん。明日は土曜日、たっぷり遊ぼう!
(つっぱり後ろ脚がポイントです。)
[PR]
by 8700k | 2011-06-17 23:54 | ハナ&モモ | Comments(0)

モモ

「ここ開けて~!」
d0141078_16253481.jpg


「早く~!」
d0141078_16255279.jpg


「早く開けたまえ!!!」
d0141078_1626765.jpg

モモは、ややこしい性格で、扱い難いところもありますが、
憎めない可愛いヤツ!なんです。

ただ、“命令形”が多い犬だと思います。
[PR]
by 8700k | 2011-06-12 16:28 | ハナ&モモ | Comments(2)

バラの庭

先週、150種(!)のバラを育てておられるお宅を訪ねてみました。
バラの見頃の時期に、オープンガーデンとして開放しておられます。
d0141078_23144359.jpg

残念なことに、もうバラの花は終わり頃で、数は少なかったのですが、
d0141078_2320995.jpg

アジサイやクレマチスなど他の花も楽しめました。
d0141078_23261845.jpg

どれだけコマメに手入れをされていることか、そのご努力に感心します。
d0141078_0471174.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-06-11 23:50 | 風景 | Comments(0)

モモの寝姿

蒸し暑くて、犬にとっては辛い時期。
寝相も乱れます。
d0141078_23401461.jpg

それにしても、モモの寝姿はなんか変!
d0141078_23414447.jpg

顔も・・・
d0141078_23423125.jpg

悩み事ある?相談に乗るよ!
d0141078_2343290.jpg

[PR]
by 8700k | 2011-06-09 23:53 | ハナ&モモ | Comments(0)

バテ気味

我が地方は、昨日梅雨入り、今日は晴れて蒸し暑く、モモは少々バテ気味。
のびきった寝姿です。
d0141078_23531828.jpg

前から見ると、手がピーンと伸びています。
d0141078_23551065.jpg

相変わらずヒモが異様にたくさん・・・
ファッションではありません。
それぞれ用途がございます。(手で捕まえる用と、足で踏んで捕まえる用ですね・・・どんな言うこと聞かん犬!)

ところで、モモのお腹の白っぽい丸・・・
d0141078_0102563.jpg

円形脱毛症ではありませんよ。
実は、冬にストーブで毛を焦がしてしまった跡なのです。なかなか消えません008.gif
[PR]
by 8700k | 2011-06-06 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

大抽選会

私の若い(!)お友達けいたんさんのブログ(ジョッキーさんという可愛いワンちゃんのブログ)で、この度、楽しいプレゼント企画がありました。

私も応募して、残念ながらハズレちゃったのですが・・・
d0141078_04026100.jpg

素敵な景品だったのですが・・・
d0141078_0424433.jpg

その抽選方法が大変ユニークなものでした。

ぜひ見て下さい!こちらから!!
笑えますよ~
[PR]
by 8700k | 2011-06-05 00:25 | 犬の友だち | Comments(3)

『こころの時代・辺見庸』再放送のこと

NHK『こころの時代 辺見庸が語る大震災~瓦礫の中から言葉をひろって』がアンコール再放送されます。

6/5(日) 5:00~6:00 教育
6/6(月) 14:00~15:00 デジタル教育
6/11(土) 13:00~14:00 教育

私は4月30日たまたま点けたテレビで見て、引き込まれるように見入ってしまいました。
d0141078_16541017.jpg

それが4月24日放送の再放送で、録画もせず、しかも途中から見たものですから、何とかもう一度見ることができないか・・・と思っていたところ、この度、再々放送で有難いです!

辺見庸さんは詩集『生首』で、今年の中原中也賞を受賞されました。

4月29日の授賞式での講演を楽しみにしていたのですが、大震災が起こり、石巻市出身の辺見さんは授賞式を欠席されました。
(賞金は寄付されたそうです。)

生のお話が聞けなかったのは残念でしたが、この番組で、辺見さんの“力のある言葉”に感動しました。
d0141078_17283739.jpg

・・・実は、今まで私が読んだのは『自動起床装置』と『もの食う人々』だけで(20年位前!?もう一度読み返さねば)、今やっと『たんば色の覚書』を読んでいるところ・・・
お腹にズシッとくる、読み応えのある本ですが、今こそ、こういう文章や詩を読みたいと思います。
[PR]
by 8700k | 2011-06-04 17:24 | いろいろ | Comments(0)