<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年は・・・

日頃の怠慢が祟って、慌ただしい年末を過ごしておりましたら、もう大晦日です!

一昨日、本屋さんに行きました。
お友達のけいたんさんのブログで紹介(→こちら)されていた『飯の為ならなんでもするズラ!』と言う本を買って、年末を笑って過ごそうと思ったのです。
同名のブログも覗いて見たら、すごく面白い!
そして・・・
d0141078_23113088.jpg

絶対、こうなりますね
けいたんさんちのジョッキーたんも、やっちゃってましたね!

ところが、売り切れだったズラ!!
(けいたんさんの宣伝効果か!?けいたんブログの読者多そうだからな!)

そして、この本が目に入ったのです。
d0141078_23152293.jpg

ちょっとページをめくって立ち読みしただけで、涙が出てきました。
犬、猫、牛、馬、豚・・・・
可哀想過ぎて、とても正視できないと思って、一度は棚に戻しましたが・・・
d0141078_23191941.jpg

見てあげなくてはいけない・・・と言う気持ちになって、買って帰りました。
何も出来ない私ですが、せめて見て、知って、この動物たちに起こったこと(今も起こっていること)を覚えておかなくては、と思って・・・

もうじき2012年になりますが、『2011年』は全然終わっていない・・・です。

(夏ごろ出た本で、皆さんはとうにご存知かもしれませんね。この本も『うちのとらまる』というブログから出版されています。)

そして、こちらは今年病気で辛かったけど、手術や入院は大変だったけど、元気に年を越すことができる、もしかしたら今年一番幸せな犬だったのかもしれないモモです。
d0141078_2350532.jpg

いえ、幸せなのは、私達家族ですね!

手術の際には、たくさんの方から、暖かい応援を頂いて感激しました。
本当にありがとうございました!
[PR]
by 8700k | 2011-12-31 23:55 | いろいろ | Comments(2)

ホワイトクリスマス

朝、我が家地方はこんな雪!
d0141078_2137501.jpg

積雪14センチとか、ビックリ!
d0141078_2138214.jpg


d0141078_21381217.jpg

ホワイトクリスマスになりました!!
d0141078_2139686.jpg


d0141078_21391664.jpg

モモちゃん! 品良く頼みますヨ!
[PR]
by 8700k | 2011-12-25 21:46 | | Comments(4)

クリスマスイブ

我が家には、全くクリスマスらしい飾りもなく、気配も感じられないのだが・・・
本日はクリスマスイブなのであーる!
d0141078_22142452.jpg

しかし、ハナちゃんよ!
“気配”もない家に、サンタさんが来る筈もないのであーーーる!!
d0141078_221644.jpg

肩を落とすハナ(・・・って、肩はたくましく盛り上がっていますね。)
d0141078_22175972.jpg

おまけに、目の前にモモのお尻まで見せられて・・・
d0141078_22185696.jpg

「何だかな~」のハナなのであった。
d0141078_22201723.jpg

ちょっと忙しくて、何もクリスマスらしいことが出来ず・・・
せめて、ミニシクラメンの華やかな色を入れてみました。(枯れた庭と柴犬・・・渋すぎる!)

夜、冷えると思ったら、うっすら雪が!!
[PR]
by 8700k | 2011-12-24 22:50 | ハナ&モモ | Comments(0)

昼寝

昼寝のモモは・・・
d0141078_22265993.jpg

手がカワイイ!
d0141078_22273322.jpg


昼寝のハナは・・・
d0141078_2228755.jpg

・・・・・・・・・
d0141078_22291172.jpg


この数日は寒いのと忙しいのとで、写真も撮っておらず・・・どちらも少し前に撮ったものです。

明日からもっと寒くなるとか・・・
すでに今(22日夜)しんしんと冷え込んできており・・・う~寒っ!
[PR]
by 8700k | 2011-12-22 23:03 | ハナ&モモ | Comments(0)

寝心地は?

寒い日が続きます。
気温は低くても、日が照りさえすればOKである・・・と言う犬達は、ちょくちょく庭に出ています。
私は寒くて付き合いきれず、家の中へ・・・しばらくして出てみると、ハナが見当たらない・・・と思ったらこんなところに!
d0141078_2321323.jpg

藁や枯草の山ならともかく、暖かいのかな~?生草花のベッドは・・・
d0141078_23234154.jpg

哀れなのは、重量級のハナに敷かれた植物たち・・・
d0141078_23251317.jpg

押し花作成中!
[PR]
by 8700k | 2011-12-19 23:34 | ハナ&モモ | Comments(2)

レッツ スリスリ!

12月16日(金) 初雪!
寒かったです!
d0141078_2294490.jpg

12月17日(土)
今日は晴れましたが、やはり寒い一日でした。

散歩中、マンホールの穴の臭いを確認するハナ。夕陽に輝く背中!
d0141078_22212569.jpg

今日もよか臭いじゃ、レッツ、スリスリ!!
d0141078_22214119.jpg

何度もしっかり擦り込むヨ!
d0141078_22215169.jpg

反対側のホッペも。
d0141078_22222014.jpg

寒くても、やることはやるよ!
d0141078_22222969.jpg

さ、帰ろうかぁ!
d0141078_22223654.jpg

明日も寒いらしい・・・元気なのは犬達だけ・・・
[PR]
by 8700k | 2011-12-17 22:49 | ハナの散歩道 | Comments(0)

ツーショット

11月末日、暖かかった日の写真です。

お、珍しくツーショット(←なかなか撮れない)が撮れそうです。
d0141078_21595568.jpg

よしよし、もっと近寄れ!
d0141078_2148146.jpg

この位が限界か、ハナ~!こっち向いて~!!
d0141078_21484058.jpg

こっち向いたが、鼻が曲がった!
d0141078_21492862.jpg

鼻、戻りました!
d0141078_2150914.jpg

よし!二人でもう一枚・・・と思ったら、ハナちゃん、転がりましたよ~
d0141078_21505066.jpg

難しいです、この二人のツーショットは・・・
[PR]
by 8700k | 2011-12-13 22:11 | ハナ&モモ | Comments(4)

寒いですね!

寒くなりましたね!
9日(金)山間部では初雪が降ったそうです。
J姉が、その“山間部”の様子を携帯で送ってくれました。寒そ~
d0141078_23294958.jpg

その頃、暖かい縁側でくつろいでいたモモ。
d0141078_23305544.jpg


d0141078_2331572.jpg

昨夜(10日)は、皆既月食がキレイでした。星も・・・
寒いけど何度も見に出ました。
d0141078_23462136.jpg

モモもセーター羽織って見に出るかい?

(ピンボケ写真を撮りなおす間もなく、セーター振り落とされてしまいました。)
[PR]
by 8700k | 2011-12-11 23:51 | ハナ&モモ | Comments(2)

辰の香合

Mさんから、来年の干支“辰”の香合(Mさん作)を頂きました。
d0141078_161249.jpg

愛嬌のあるタツさんです。(開運、よろしく頼みます!!)

この花は『台湾椿』というのだそうです。お庭に咲いていたのを切って頂きました。
d0141078_16371120.jpg

ピンクの『侘助椿』も・・・
d0141078_16151781.jpg

(敷物の布も良いでしょう!これもMさん手縫いの小袱紗です。)

それにしても、一年経つのが早いですね!
[PR]
by 8700k | 2011-12-06 16:28 | いろいろ | Comments(2)

日向ぼっこのモモ

日向ぼっこのモモです。
d0141078_2256259.jpg

眠くなってきた・・・
このまま眠ればよいのに・・・
d0141078_2258911.jpg

「おばはんが見てる、写真を撮ってる」と思うと、
d0141078_2312634.jpg

うずうずして来るようで、
d0141078_2323199.jpg

とりあえず、手近な小石を噛んで見せる。
d0141078_2331716.jpg

「危ないから止めなさい!」(まだ噛んでいる↓)
d0141078_2341276.jpg

何かやって見せずには居れないようだ・・・

クラスに一人二人いたような気がする。やらなきゃいいのに、しょうもない事をやって見せては、先生に叱られていた男子が・・・
[PR]
by 8700k | 2011-12-02 23:19 | ハナ&モモ | Comments(4)