<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お祭り

紅葉見物をしたお寺の近くの神社です。
d0141078_1594572.jpg

この神社は天神様ではありませんが、天神祭の行列のひとつが、ここから出発するようで、出場者が続々と集まっています。
d0141078_15124490.jpg

馬さん達もスタンバイオッケー!
d0141078_1517723.jpg

左の迫力あるお馬さんは、モクモクと木の葉を食べ続けています。
d0141078_1518614.jpg

この後、石段のところに全員集合し記念撮影をされておられました。
d0141078_15191976.jpg

こちらは神社近くのお宅、見事な菊です。
d0141078_16522651.jpg

・・・で、肝心の行列は見ずに帰宅したのですよ、我々は・・・

我が家には、常時お祭り気分の方(=モモ)が、待っておられますから・・・
d0141078_15335059.jpg

出掛けていても、「早く帰れよぉぉお~」とモモの声が聞こえて来るようで・・・
[PR]
by 8700k | 2012-11-26 15:38 | いろいろ | Comments(2)

紅葉とお祭り

紅葉を見に市内のお寺へ
d0141078_0285211.jpg

ピークは少~し過ぎたかも・・・
d0141078_03499.jpg

でも、まだまだキレイです。
d0141078_0302378.jpg


d0141078_0304541.jpg


d0141078_0311589.jpg


お寺を出ると、この日(11月23日)は天神祭の日で、
d0141078_0424735.jpg

この怪しげな女装集団は何をしているのかと言うと、
d0141078_043697.jpg

商店などの門口を回っては、
d0141078_0451248.jpg

「押しこみ~押し込み~」の掛け声とともに、何やら『福』を押し込み、蹴り込みしているようでした。
d0141078_0453570.jpg

お祭りの様子、次回にもう少し続きます。
[PR]
by 8700k | 2012-11-24 23:55 | 風景 | Comments(0)

バッタリ

ハナっ!どうしたっ!!?
d0141078_16193412.jpg

・・・と、あわてて駆け寄ったりは致しません。

ただただ、気持ちよく爆睡しているだけですから・・・
d0141078_16205296.jpg

お日様がポカポカ、さぞいい気分なのでしょう。

緑のベッドから、頭がずり落ちそうです。
d0141078_16214614.jpg

しかし、万一ハナが本当に具合が悪くなって倒れてしまった時・・・

・・・気付くのが遅くなってしまいそう・・・・・・
[PR]
by 8700k | 2012-11-21 16:32 | ハナ&モモ | Comments(0)

ケンカ

モモはボール遊びが大好きで、私が投げてやると大喜び。
何度も咥えては、私のところに持ってきて、投げるよう催促します。

しかし、ハナはそれが気に入らない・・・
ジャマするように、ケンカを仕掛けます。
d0141078_0322922.jpg

ハナもボール遊びに加わればいいのに、それはしません。
(小さい頃は、よくボールで遊んでいたのですが・・・)
d0141078_0332240.jpg

ケンカはモモの方が若干強く、
d0141078_0423591.jpg

ハナは押され気味です。(ハナの顔が、はみ出てしまいました。)
d0141078_043384.jpg

ま、両方とも飽きっぽいので、ケンカはじき終わります。

モモ「フン、今日も私の勝ちよ!」
d0141078_0431562.jpg

※いかにもワルの顔をしていますが、実はこれは大欠伸の直後の顔です。(モモの名誉のために・・・)
[PR]
by 8700k | 2012-11-17 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

寒くなりました。

今日はもう『秋』ではなくて『冬』!
d0141078_0852100.jpg

いいね~君たちは、自前の毛皮コートで・・・
(夏は超暑苦しかったけどね。)
d0141078_09714.jpg


お茶の花
d0141078_23284821.jpg

この夏には、毛虫に葉っぱを全部食べられ、ようやく新しい葉が出てきたところ。
お茶をたしなむ風流な毛虫・・・
d0141078_23314122.jpg

シベ、多過ぎん?
[PR]
by 8700k | 2012-11-14 23:47 | ハナ&モモ | Comments(0)

モモ10歳に!

昨日(11月10日)は、モモの10歳の誕生日でした!
(今年は忘れなかった!)
d0141078_21242699.jpg

誕生日のモモ↑
せっかく良い顔が撮れたと思ったら・・・顔に草の実が・・・(それに背景がひどい!)

記念にハナ(手前)と一緒に・・・
d0141078_21273198.jpg

やはり、なかなか撮れず、これ↓がベストの写真・・・
d0141078_212906.jpg

モモは、去年具合が悪くなって手術した時、生まれつきの血管の異常が見つかったのですが、それ以前に子犬の時から、あまりに気の小さい犬なので、こんなに怖がりの犬は長生き出来ないのではないか、と心配していました。

人も車も何もかも怖くて、散歩も出来ないので、運動不足も心配でした。

予防接種やワクチン注射のたびに、恐怖でガチガチに固まって、そのまま失神→昇天するのではないかと思うほどでした。

それが、大きな手術まで乗り越えて、薬と療養食に支えられながらも、10歳になることが出来たのですから、嬉しいと共に、よくもまあ生きたなぁ、と感心してしまいます。

これからも、モモの一日一日を大切にしてやりたいと思っています。
d0141078_2222614.jpg

プレゼントはね、いつもよりたくさんのナデナデでしたヨ!(ショボッ!!)
[PR]
by 8700k | 2012-11-11 22:16 | ハナ&モモ | Comments(6)

今日は雨の日曜日。
d0141078_16274488.jpg


d0141078_16283429.jpg

あ、今(夕方4:30)雨があがってる!
ちょっと、ハナの散歩行ってきます!

*今日(11月11日)は、後でもうひとつ記事を書きます。
[PR]
by 8700k | 2012-11-11 16:32 | ハナ&モモ | Comments(2)

お気に入りの場所

お日様が貴重な時季になってきて・・・
日向ぼっこのハナは、この場所が結構好き。
d0141078_23492813.jpg

気持ちよさそうだね!
d0141078_23525462.jpg

下敷きになった植物が哀れ・・・
d0141078_23501257.jpg

[PR]
by 8700k | 2012-11-09 23:56 | ハナ&モモ | Comments(2)

モモの写真

最近、モモの写真が多いと思われるかもしれませんが・・・
Hちゃんが、モモのスタンプを作ってくれると言うので、元になる『良い顔』の写真を撮ろうと頑張っているのです。

それが、なかなか・・・
d0141078_2222720.jpg

なかなか、なんですよ。
d0141078_2222968.jpg

アップが撮れたと思えば、浮かない顔で・・・
d0141078_2215594.jpg

何か悩んでる?
d0141078_22151640.jpg

こんなのばかりで、『可愛くて凛々しい』顔が撮れません。(もともと無理?)

ここで一句
『写しても写してもモモの顔』


(以前、新聞か何かで『着替えても着替えてもユニクロ』という句(作者忘れました)を見つけ、大爆笑しました。
もちろん、元の句は、有名な山頭火の『分け入っても分け入っても青い山』です。
なんかこれ他にも出来そう・・・『歩いても歩いても痩せぬハナ』とか・・・)



そして、ついに短気なJママが業を煮やし、
「しゃんとせんか!オリャー!!」
d0141078_22154851.jpg

あげく乱闘騒ぎ・・・
d0141078_2216297.jpg

ばかばかしい008.gif
[PR]
by 8700k | 2012-11-07 22:18 | 俳句 | Comments(4)

男前

モモは、寝ている時が一番カワイイと思うのですが、
d0141078_2042504.jpg

今日のモモは、
d0141078_20442523.jpg

ちょっと違う・・・
d0141078_20454746.jpg

顔が角張って、
d0141078_20461223.jpg

ちょっぴり『男前』な感じ?

中折れ帽が似合いそうな・・・

d0141078_21194391.jpg

よっ!『カサブランカ・ダンディ』!!(←古くてゴメン)

ボギー ボギー あんたの時代はよかった~♪
[PR]
by 8700k | 2012-11-03 21:05 | ハナ&モモ | Comments(2)