<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビワ

ブログをさぼっている間に、もう6月も終わろうとしています。
雨が降ったり、蒸し暑さに参ったり・・・写真もあまり撮っていませんが・・・

6月中旬、わが家の枇杷の木に、少しだけですが、実がなりました!

収穫を見に来たハナ。
d0141078_0302816.jpg

先月、隣家に来られた庭師さんが、ワサワサに茂ったウチの枇杷の木を見て、
「ウ~、見ちゃーおれん!我慢がならん!」
・・・と言って、剪定して下さり、後日わざわざ袋も持って来て、掛けて下さいました。
d0141078_0322763.jpg

おかげで今年は、美味しい枇杷を食べることが出来ました。
(毎年、食べられるまで育たなかった・・・葉が込み過ぎて、日が当たらなかったからだそうです。)

庭師さんのお宅(同じ市内ですが、少し山に近い)の枇杷は、さすがにたくさん生るそうですが、ぜ~んぶに食べられてしまうんですと!

が来たら、よろしく頼むよ、ハナ・モモ警備隊!!(闘う前から、負けてる感じ・・・)
[PR]
by 8700k | 2013-06-29 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

6月生まれ

パワー全開のゴールデン兄妹。
とってもやんちゃ(特に男の子(左)が・・・)だけど、とても可愛い!
d0141078_22523288.jpg

兄ちゃん(今度は右です)妹の足、踏んでるよ!
d0141078_22584443.jpg

若者たちに説教をするハナ先輩。
d0141078_22592434.jpg

ちょうど去年の今頃生まれたふたり。
d0141078_2301276.jpg

ホントにね~ 1年でこんなに大きくなるなんて!

・・・で、思い出しました。
ハナも6月生まれ・・・って言うか、今日が誕生日でした!!

d0141078_2332789.jpg

(プリンちゃん、似てなくてゴメン。)

ハナ13歳。
「まだまだ若いモンには負けん!」と言ってます。
[PR]
by 8700k | 2013-06-21 23:21 | 犬の友だち | Comments(9)

ハイテンション兄妹

前回の散歩の帰り道です。
カメラが嫌でテンションの下がったハナとトボトボ歩いておりますと・・・
ハナとは反対に、常時Maxハイテンションなゴールデン兄妹がやって来ました。
d0141078_23421361.jpg

今月1歳になる女の子(左)と男の子(右)。

d0141078_23422526.jpg


元気いっぱいのこの子たちとの出会いは・・・
d0141078_23425663.jpg

いつも衝撃的!(尻餅をついてひっくり返るカメラおばさん・・・)

~つづく
(蒸し暑さに体力消耗中、切れ切れ更新です。)
[PR]
by 8700k | 2013-06-18 23:52 | 犬の友だち | Comments(0)

梅雨時さんぽ

まあ~、このところの蒸し暑さときたら!!
今日は少~しマシでしたけど、もうバテバテです、犬達も私も・・・

夕方、梅雨空の下で、ハナの散歩。
黄色い花は、ビヨウヤナギ(未央柳)か、キンシバイ(金糸梅)か?(いまひとつ区別が分からない私・・・)
d0141078_1115094.jpg

稲も伸びて来たね!
d0141078_1124745.jpg

ハナも機嫌よく・・・
d0141078_1131198.jpg

・・・ではありません。
やっぱり写真は嫌いなハナです。
d0141078_1135298.jpg

「写真、止めろ~」
d0141078_115179.jpg

「もー、ウンザリだぁ~」
d0141078_1152453.jpg

どんどん不機嫌になっていくハナでした。
[PR]
by 8700k | 2013-06-15 23:55 | ハナの散歩道 | Comments(0)

アジサイ

6月9日(日)、お墓参りに・・・
d0141078_171358.jpg

お寺には、いろいろな種類のアジサイが植えられています。
d0141078_1712349.jpg


d0141078_1721034.jpg

この日は東日本の方は『真夏日』だったようですが、
d0141078_17211676.jpg

こちらは小雨で肌寒い位で、汗をかくこともなく、(注:月曜からは、また暑くなってます。)
d0141078_17211433.jpg

アジサイは雨に濡れて、いっそう色鮮やかで、
d0141078_1723125.jpg

よいお墓参りが出来ました。
d0141078_17255915.jpg

(わが家では、水回りの故障が相次ぎ、バタバタしております。“水”に縁のある季節だからって・・・)
[PR]
by 8700k | 2013-06-11 17:31 | 風景 | Comments(2)

夏の風物詩

梅雨の晴れ間は、気温も上がって、わが家の夏の風物詩・・・『出窓犬』(モモ)が登場しました!
d0141078_2326645.jpg

デカくなり過ぎて、お尻がずり落ちそうだ!
d0141078_232843.jpg

ダイエットが、一向に進んでいないことがよく分かります・・・008.gif


ホタルブクロが咲いて、蛍の季節です。(見に行ってはいないけど・・・)
d0141078_23313726.jpg

ホタルブクロの花は、関東では赤紫が多く、関西では白が多いって・・・本当?
d0141078_23331339.jpg

そう言えば、わが家の庭も白花が優勢のようです。
そして、白の方が少し早く咲きます。
[PR]
by 8700k | 2013-06-05 23:45 | ハナ&モモ | Comments(3)

梅雨

6月になりました。
梅雨らしく、雨が降っております。
d0141078_1795866.jpg

雨に煙る五重塔
d0141078_17104051.jpg

期待していたサツキはあまり咲いていません。
(これから咲くのかな?)
d0141078_17443523.jpg

お寺の池に、スイレンが咲いておりました。
(きれい過ぎて、“造花”のよう・・・)
d0141078_17141229.jpg

私はこのお寺で、友人のブログや新聞等で見た『マル住職』(京都の南禅寺で修業をされたという紀州犬!)を探したのですが、見つからず・・・
d0141078_17144263.jpg

帰宅してよく考えたら、ここ(瑠璃光寺)ではなくて、近くの別のお寺(洞春寺)だったのでした。
また今度、出直しましょう・・・(トホホ)

~*~*~*~

『マル住職』の写真を→こちらに載せました。(7月20日)
[PR]
by 8700k | 2013-06-01 17:37 | 風景 | Comments(2)