<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大雨

昨日(7月28日)朝方の大変な大雨で、山陰方面には大きな被害がでました。
確かに『これまでに経験のないような大雨』で、わが家の近辺でも結構水が出ました。

近くの道路もあちこち冠水し、地下道は水没、信号機のボックスからは煙が出ていたそうです。

近所のこの川があふれ(写真は、夕方水が引いてから撮ったもの。矢印のところに、流れた草が引っ掛かっているのが見えます。)、ウチの庭も、水がはけないどころか逆流してきたようで、一時海になっていたようです。
d0141078_23474034.jpg

『・・・ようです。』と言うのは、連日の猛暑で睡眠不足がMaxになっていた私は、久しぶりの涼しい朝、しかも日曜で、惰眠をむさぼっていたからです。
雷と大雨の音を聞きながら・・・
時に夢うつつながらも、雷におびえる犬達を慰め、ハナのお漏らし(雷の時のお約束)を拭きとり・・・そしてまた、布団に倒れ込み・・・

起きて庭を見た時には、すでに水は引いていましたが、バケツやハナのサンデッキ(?)がトンデモナイ場所に漂着しているのにビックリ!
d0141078_23541524.jpg

寝ている間に、床下浸水寸前になっていたようです。
もう少し大雨が続けば、私はベッドに寝たまま、ご近所を漂流していたかも・・・


この度の教訓
○大雨・雷<睡魔
○常に体調管理に留意すべし!寝不足厳禁!→対応が大いに遅れます。


夕方、水が引いた田んぼの稲の上に載っているのは、あぜ道に積まれていた刈り草です。
d0141078_23595397.jpg

稲がすっかり隠れるほど冠水したのですね。

まだ、雨の予報が出ています。
これ以上の被害が、わが地方にも他の地方にも出ませんように!
[PR]
by 8700k | 2013-07-29 23:55 | いろいろ | Comments(0)

悲しい風景

今日もあ~つ~い~(36℃)
d0141078_17273957.jpg

照りつける庭をパトロールするモモ。
d0141078_1734119.jpg

暑くても意外に元気なのは、湿度が低いせいかな?
d0141078_17341867.jpg

・・・そして、モモの歩いた後には・・・

・・・悲しい風景が・・・

(↓ちょっと気持ち悪い写真が出ます。昆虫嫌いの都会人の方は、見ない方がいいかも・・・ゴメンナサイ!)



d0141078_17345190.jpg

セミさん、ごめんネ!
(もともと亡骸ではあったのですが・・・)


(↓かなり気持ち悪いが出ます。見ない方がいいかも・・・ゴメンナサイ!!)


d0141078_17391162.jpg

“悪食”とか“ゲテモノ食い”と言う・・・
d0141078_17395436.jpg


d0141078_17402771.jpg

当分私に近寄るなよ・・・
[PR]
by 8700k | 2013-07-25 17:57 | ハナ&モモ | Comments(0)

冷え冷えマット

今日も当然のように35℃です!
暑いです!

モモは最近ようやく、冷え冷えマットの有難みが分かって来たようです。
d0141078_17354056.jpg

ずいぶん前に購入したけど、誰も使わなかった・・・
やっとモモが乗っかってくれる頃には、もう劣化して破れそうです。
d0141078_17373769.jpg


マット2枚をモモが独占してますが、ハナはいまだに使う気がないので、大丈夫です。
d0141078_17381514.jpg

マットの効果は理解したモモですが、冷房の効力がまだよく分かっていないようで、せっかくのエアコン部屋から出て行ってしまうのが悩みです。(ハナも・・・)
d0141078_17395537.jpg

衝立の向こうに隠した(つもりの)ゴミ(!)が丸見えだ~emoticon-0107-sweating.gif
片付けなくてはいけないけど、毎日こう暑くてはね・・・(←言い訳)
[PR]
by 8700k | 2013-07-21 17:59 | ハナ&モモ | Comments(4)

マル住職

ブログのアクセスレポートを見ると、『マル住職』で検索して見にきて下さる方もあるようです。

それなのに、『お寺を間違えて会えなかった』という6月1日の記事(→こちら)では、大変申し訳なく・・・
しかし、暑くてなかなか写真を撮りに行けず・・・

そうこうするうち、たまたまJ姉が『マル住職』の写真を撮って来ました!

木陰でくつろぐマル住職です。
d0141078_16565651.jpg


何を思う?マル住職。
d0141078_16573640.jpg


ただ眠いだけさ~
d0141078_16582163.jpg

今度私も会いに行くね!
『危犬』らしいけど・・・

J姉は、お寺のステンドグラスを見に行ったそうです。
お寺なのにステンドグラス(!)
なかなか面白いお寺のようですね。(『洞春寺』というお寺です。)
[PR]
by 8700k | 2013-07-20 17:16 | 犬の友だち | Comments(2)

猛暑猛暑猛暑・・・

午後4時、本日も35℃、“灼熱”という感じです。
ずっと家の中で寝ていたモモが庭に出てきましたが・・・
d0141078_16274492.jpg

陽射しの強烈なこと!
車の下を、ちょっと掘ってみるが・・・
d0141078_1629963.jpg

やはり暑かったのでしょう。
どうしようもなく、また家の中へ・・・
d0141078_16354345.jpg

ほんの数分、これだけの写真を撮っただけで、私も汗だくです。

今日から夏休み。
長くて過酷な夏になりそう・・・
[PR]
by 8700k | 2013-07-20 16:45 | ハナ&モモ | Comments(0)

猛暑

前回の記事の2日後(7月8日)、早々に梅雨明けし、その後の暑いことと言ったら・・・!!!

そして今日(7月14日)の夕方は、またまたゲリラ的雷雨!

暑さと雷は、犬の苦手なもの第1位と第2位ではないでしょうか!?
(3位は花火…かな?)

犬達だけでなく私もグッタリ、早速夏バテ状態です。

・・・という訳で、ブログをサボっていた間、撮りためた写真・・・は1枚もなく、本日訪れたMTさんちのワンちゃん達の写真を・・・

ヤマちゃん(手前)とチロちゃん(後ろ)
d0141078_1452419.jpg

3回目なので、だいぶ馴れてきてくれました。
が、その分大騒ぎになって、写真はあまり上手く撮れませんでした。(ゴメンね~)

ポコちゃん。
d0141078_1473336.jpg

ポコちゃんも冬毛が抜けている真最中。
ブラシ嫌いは、ウチと同じ!

ユキちゃんも元気でしたよ!(でも、ユキちゃんは手ごわい。まだまだ馴れてくれず、写真は撮れませんでした。)

夕方の雷、みんなの反応はどうだったのでしょうか?
[PR]
by 8700k | 2013-07-13 23:55 | 犬の友だち | Comments(0)

梅雨時の犬たち

大雨、暴風、雷等々・・・ようやく止んだと思えば、猛烈に蒸し暑く・・・そしてまたドシャ降り・・・
うっとうしい日々が続いています。

小降りになったので、外に出たハナです。
d0141078_16521194.jpg

(左下の白いフワフワはハナの抜け毛です。これをスズメが咥えて持って行くのを目撃!
スズメのベッドになるのかなぁ?・・・臭かろうに・・・)

出てみたものの、所在無げなハナ。
d0141078_16552043.jpg


仕方ないウチに入るか・・・
d0141078_16563574.jpg


モモは、蒸し暑いこの時季が一番苦手。
ずっと家の中でグッタリ寝ています。憂うつな顔。
d0141078_1703168.jpg

(付け換えたたばかりのヒモは、数時間で片方ちぎれている・・・なんで?)
d0141078_171293.jpg


誰もいない庭で、仕方なくプチトマトの花など撮っていると・・・
d0141078_175434.jpg

気にはなるのか、縁側にモモの影が・・・
d0141078_1755558.jpg

犬達には辛いこの季節、頑張って乗り越えてね!
(待っているのは、もっと暑い“夏”だけど・・・)
[PR]
by 8700k | 2013-07-06 17:41 | ハナ&モモ | Comments(0)

半夏生

今日は、暦では『半夏生』という日らしいです。
(どういう日だか、よく知らないのですが、『ハンゲショウ』という言葉が“いい感じ”ですね。)

そして、わが家に1本だけ生えた『半夏生』という名の植物です。

6月半ば、白い葉がまるで花のように目立っていますが、小さな穂が花のようです。
d0141078_23373674.jpg

6月下旬、花が咲きましたが・・・地味ですね。
d0141078_23403056.jpg

花が地味なので、葉が白塗りをして頑張っているのでしょう。

他にこの時期、ウチの庭に咲いている白い花は・・・
ヒメオモダカと、
d0141078_2359309.jpg

フウラン
d0141078_0111324.jpg

どちらも、濃い緑の中で、ひっそりと咲いている可憐な花ですが、梅雨空に白は意外によく目立ち、しっかり自己主張しています。
[PR]
by 8700k | 2013-07-02 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(2)