<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の合間に

昼前、出かけた帰り、雨が止んだので、ちょこっと寄り道散歩。
昨日からの雷雨と、朝方の大雷雨、そして、その後の断続的雷雨で、川の水も増えています。

川の向こう、自転車の後ろに見える喫茶店は・・・
d0141078_15502972.jpg

『琥珀』と言う名前。
d0141078_15514960.jpg

店の奥で『勉さん』が琥珀を磨いている!?
d0141078_15521683.jpg

大人気の連続ドラマ『あまちゃん』(もちろん私も欠かさず見ております)、とうとう今日、2011年3月11日を迎えてしまい・・・
d0141078_1555949.jpg

どうなるんだろう?勉さん、生き延びて!
d0141078_15565292.jpg

糸井重里さんが『ほぼ日刊イトイ新聞・今日のダーリン』(8/25)に、
「あまちゃん終了後の世界をどう生きるか、考え中です。」
と書かれてまして、
d0141078_16193620.jpg

ちょっと大袈裟では?・・・と思いましたが、あと1か月で終わると思うと・・・やっぱり寂しいですね!

録画して、水口マネージャーの履歴書(美大卒)をじっくり見たり・・・
アキのパパのマグカップ(赤い帽子のフタ?)が、妙に気になったり・・・
鈴鹿さんとミズタクが、初めて画面で並んだ時には、昔見た映画『探偵物語』(薬師丸ひろ子・松田優作)を思い、遠い目をして感慨に耽り・・・

「あまちゃん終了後の世界」・・・寂し~~い!
[PR]
by 8700k | 2013-08-31 16:45 | 風景 | Comments(4)

久しぶりの雨

ものすごく久しぶりに、少しだけ涼しく・・・そして、すごく久しぶりに雨。
植物には恵みの雨ですが、あまり降り過ぎませんように・・・
島根の方では豪雨被害が出ており、心配です。

雨に濡れたギボシの花。
長く続いた炎天のため、葉が少し枯れています。
d0141078_17145763.jpg

雨が止んだ間に、庭に出たハナ。
ハナは冬毛が抜けたせいもありますが、急にしょぼくれたような・・・
自慢の巻き尾も、貧相になっちゃって・・・
d0141078_17173713.jpg

手前のリュウノヒゲ↑も枯れかけています。(水遣りも追いつかない暑さだった・・・)

昨日から、ハナは後右足が痛いようで(今までも、時たまあったのですが・・・)、ちょっと歩き辛そうで可哀想です。
d0141078_17212156.jpg

目ヤニも多くなって・・・(拭いてやろうとすると、えらく怒られる・・・007.gif
d0141078_1723022.jpg

後ろ足でお腹を掻いているつもりのようですが・・・実は空振りなんですよ!(短足なので・・・プッ!)

ハナよ!お前も年とったね~
d0141078_17261393.jpg

そうね、お互い様。
我ら加齢なるふたり組・・・
[PR]
by 8700k | 2013-08-24 17:42 | ハナ&モモ | Comments(0)

まだまだ暑いですが・・・

暑い暑い・・・で過ぎて行ったお盆。
まだまだ暑いですが、そろそろエンジンを掛けて、通常モードに戻らねばなりません。

ハナ
d0141078_17394226.jpg

庭で撮っても、家の中で撮っても、
d0141078_17401857.jpg

同じような姿・・・

13歳には厳しい夏だったね。

ハナは、エアコンのある部屋をウロウロして、『無言の催促』をすることを覚えたようです。
大急ぎで付けてやると、一番涼しい場所でグースカピー・・・

さすが、『年の功』!
[PR]
by 8700k | 2013-08-19 18:04 | ハナ&モモ | Comments(0)

暑い!

もう、「暑いっ!」しかないです。
昨日(13日)も、38.4℃! 全国4位の暑さに!(嬉しくないぞ~中途半端だし・・・)
今日も37℃超え(6日連続!)・・・せめてそろそろ33℃位になって欲しいと思う毎日です。

先日、J姉がモモに冷え冷えアルミ板をプレゼント。
d0141078_17252441.jpg

包装のままの時は、興味を持っていましたが、
d0141078_17253148.jpg

袋から出すと見向きもしない・・・ただ、袋が破りたかっただけ?(平た過ぎて、噛み付けない図↑)

でも、いつもの寝場所(縁側の隅っこ)に置いたら、意識しているかどうかは分かりませんが、ま、何とか乗っかって寝てました。
d0141078_17284585.jpg

その間、空いたマットをハナが使用。
d0141078_17294625.jpg

しかし、マットでは効かぬこの頃の暑さ・・・午後からはエアコンを付けて、エアコン部屋に2匹を投入するのですが・・・
ハナは、ちゃんとエアコン直撃(!)の場所で寝るようになったのですが・・・
モモがどうしても出て行ってしまう・・・部屋の引き戸をガリガリして、隙間を作り、鼻先で開けて逃亡・・・
なんで、エアコンの快適さが分からないのかな~?

暑い中、庭に咲いているムクゲの花。
d0141078_17345744.jpg

ハイビスカスと同じ種類とか、なるほどね・・・
d0141078_17351175.jpg

[PR]
by 8700k | 2013-08-14 17:54 | ハナ&モモ | Comments(0)

連日の猛暑

9日 37.4℃
10日 38.4℃
11日  37.6℃
暑い!あまりに暑い日々・・・(40℃にならないだけ、マシなのか!?)
d0141078_2341446.jpg

激しい「ハアハア」でベロがブレブレのモモ(前)と、歌舞伎風の口になっているハナ(後ろ)

ところでモモ、前回の『残暑見舞い』のモモの写真を見て『よけい暑苦しくなった』と言うご意見が・・・

モモ「えっ!?そう?」
d0141078_23441190.jpg

モモ「やっぱ、6月の写真じゃあね~!まだ冬毛が多い時だから・・・」
d0141078_23442867.jpg

ハナ「フン!何を言ってるやら・・・」
d0141078_2345101.jpg

ハナ「教えてやろう!“顔”だよ!あのヘンテコな笑い顔が、超暑苦しいんだよっ!!」
d0141078_2346688.jpg

モモ「ア八ッ、スンマセン!」
確かに、涼感ゼロ、体感温度3℃アップの写真でしたね!(反省)
[PR]
by 8700k | 2013-08-11 22:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

立秋

今日(8月7日)は立秋ということで・・・36℃ではありますが・・・一応、

『残暑お見舞い申し上げます!』

モモが代表して、ご挨拶申し上げます。
d0141078_17171850.jpg



d0141078_17181291.jpg

ヤケクソな挨拶ですね。

当分『安定した猛暑』が続くとか・・・(安定してくれるなよ~)
どうぞ皆様もご自愛ください!

(モモの写真は、6月に撮ったものです。今日はこのような元気はなく、ハナもモモも、ただひたすらグッタリ寝ております。私も、カメラを持つ気力ゼロ、新着写真ナシ、です。)
[PR]
by 8700k | 2013-08-07 17:34 | ハナ&モモ | Comments(0)

暑中お見舞い

暑い日が続いています。
d0141078_16443027.jpg

モモです。
手の曲げ具合が、カワイイ!
d0141078_1645413.jpg

ハナです。
ハナも冷え冷えマットに乗っかるようになりました。
モモと交代で乗っています。
d0141078_16453437.jpg

冬毛が抜けて、ぺショッとなったハナは、一気に老けてきたような・・・
d0141078_16462312.jpg

顔も白くなったし・・・寝てばかりだし・・・
d0141078_16471685.jpg

また新しい冬毛が生えたら、元に戻るかなぁ?
8月は始まったばかり、暑さに耐えて、頑張ってね!

東北・北陸は、ようやく今日梅雨が明けたそうですね。
こちらは、早々に(7月8日)梅雨が明けてから、猛暑続き(時々猛烈雷雨)で、長い長~い夏・・・・・・ハァーーーッ(バテバテ)
[PR]
by 8700k | 2013-08-03 17:07 | ハナ&モモ | Comments(2)

大雨~続き

7月28日の豪雨、わが家あたりでは、午前8時13分までの1時間に143ミリ(観測史上最大)降ったそうで、1時間当たりとしては、大きな被害を受けた山陰地方より多かったそうです。
ただ、一日の降水量は被災地よりも少なかったそうで、もう少し長く降ったら、ウチも大変なことになっていたでしょう。

近くのスーパーや郵便局も浸水したとか、駐車場の車がダメになったとか・・・
後になって、いろいろ情報を得て、驚いているところです。

門扉に残ったゴミを見ると、矢印のところまで水が来ていたようです。
d0141078_1875161.jpg

私が寝坊していた間に・・・
d0141078_1882077.jpg

前の道も・・・
溝蓋の穴からボコボコ水があふれ出たのでしょうね・・・何しろ見てないので・・・(←起きろっ!)
d0141078_18102832.jpg

ウチのブロック塀。(おー怖~)
d0141078_18105346.jpg

全く『知らぬが仏』とはこのことで・・・
もし、しっかり状況を把握していれば、おそらく私は大パニック状態に陥り、どこに逃げようか(平屋なので)、右往左往していたことでしょう。
この度は、際どいところで『結果オーライ』でしたが、今後は気を付けねば・・・
[PR]
by 8700k | 2013-08-02 18:26 | いろいろ | Comments(2)