<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『あまちゃん』 animal

連続ドラマ『あまちゃん』、終わっちゃいましたね。
予想どおり面白くて、予想以上に深いドラマでした。
d0141078_153455.jpg

今昔のアイドル、音楽、こだわりのセットや小物、懐かしい小ネタの数々・・・そして震災・・・
笑いながらも、いろいろな想いが駆け巡り・・・ジ~ンと来る・・・
d0141078_15363736.jpg

わが家のあまちゃん、モモ。

♪寝起きの顔のマーメイド~♪
d0141078_1539411.jpg


♪迷惑そうなマーメイド~♪
d0141078_15432871.jpg


コスプレ(?)もこれが限界。
d0141078_15535530.jpg


おしまい。
d0141078_15542062.jpg

[PR]
by 8700k | 2013-09-28 16:02 | ハナ&モモ | Comments(2)

銅版画

この夏、近所で銅版画教室が開かれ(3回だけですが)、どんなもんやら・・・と、行ってみました。

初めての作品。
・・・と言っても、版の準備も、プレス機で刷るのも、先生がやって下さるので、私はカリカリと針のようなもので線を彫っただけ。
ぶっつけで描いた、テキトウな花です。
d0141078_22461525.jpg

写真では分かりにくいですが、プレスの力はとても強くて、紙はかなり凹んでいます。
必死になって、こんなにガリガリ彫らなくても、細い線でもしっかりと写るのでした。

2作目。
d0141078_2249012.jpg

以前描いたスケッチを元に、姪っ子と姪が作った俳句を・・・(季節外れではありますが)
字を反対に書くのは、思った以上に難しい!

2枚刷って貰って、1枚には色を付けてみました。
d0141078_2252182.jpg


銅版。
なぜか姪っ子の方だけ、青くなってます。(緑青?)
d0141078_2254037.jpg

刷り上がりを見るのがワクワクドキドキで、楽しかったので、ヘタッピで恥ずかしいですが、載せてみました。
[PR]
by 8700k | 2013-09-23 23:09 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

甘えるジョーズ

昼はまだ30℃ありますが、朝晩はかなり涼しくなりました。
モモも久しぶりの日向ぼっこ。
d0141078_15235646.jpg


すごい顔ですが、「お腹をさすってくれ」と甘えてるところです。
d0141078_15414846.jpg


ブハッ! すご過ぎるよ~!
d0141078_15421110.jpg


でた!久々の甘えんぼジョーズ!!
d0141078_15422980.jpg


ご機嫌で、何より・・・
d0141078_15435898.jpg

後ろの車の下(左上)には、我関せずで寝ているハナがいるのですが、薄暗いのと、前のヤツが目立ち過ぎるのとで、よく分かりませんね。
d0141078_15441123.jpg


*前回の記事のpachiさんのコメント『潮騒のネムリーズ』が、わが家で大ウケでした!
[PR]
by 8700k | 2013-09-18 16:25 | ハナ&モモ | Comments(0)

おらたちの好きな場所

おら、やっぱりこの椅子が好きだ!(モモ)
d0141078_1703425.jpg


おら、やっぱり車の下が好きだ!(ハナ)
d0141078_1725335.jpg


おらたち、いつでも夢を・・・
d0141078_1741284.jpg


つまり、おらたち、一日中寝てばっかり・・・ってことです。
d0141078_175286.jpg

台風、こちらは少々風が強かっただけでしたが、各地で大変な被害がでたようで・・・
みな様の地方は、いかがでしたでしょうか?
(こんな呑気な記事で、申し訳ないな~と思いつつ・・・)
[PR]
by 8700k | 2013-09-16 17:23 | ハナ&モモ | Comments(2)

ハナの寝場所

この数日、蒸し暑いですね~

最近、ハナはよく車の下に入っています。
d0141078_1861051.jpg

毎年、夏は車の下で過ごすことが多かったのですが、今年の夏はほとんど入りませんでした。
あの猛暑では、ここもあまり涼しくなかったのかもしれません。
d0141078_1875675.jpg

9月に入ってからは、しょっちゅう入るようになりました。
しかし、ここで気持ちよさそうに昼寝をされると、車で外出しづらくて、ちょっと困りです。

何回も謝りながら、出て貰います。
・・・が、このような眠そうな顔をされると・・・申し訳ない!ゴメン!すみません!・・・
3倍謝らなくてはなりません。
[PR]
by 8700k | 2013-09-14 18:21 | ハナ&モモ | Comments(0)

さようなら、金ちゃん!

9月4日、1週間前のことですが、長く飼っていた金魚が死んでしまいました。
その前日も、姿が見えないな?と思いつつ、餌を撒いたのですが・・・
d0141078_1573689.jpg

近所の猫に狙われていましたので、↑こんなに頑丈にネットなどを重ね・・・鑑賞は非常に困難になっており、発見も遅れてしまいました。
2~3日前に死んでいたのではないか、と思います。

葬儀委員長に任命されたモモ。
d0141078_15102460.jpg

一応、黒っぽいヒモを付け、神妙な顔をしております。

歴代の金魚達が眠る場所に埋めてやり、池(発泡スチロール箱)の近くに咲いていたギボシの花と残った餌を供えました。
d0141078_15134641.jpg

『健康食』食べていたのにね・・・グスッ

この後、石の周りにレンガも追加・・・不届き者に荒らされてはいけませんのでね・・・


葬儀終了後、すぐに墓荒らしに変貌する恐れのある葬儀委員長↓(前科あり)
d0141078_17471212.jpg



5月に撮った、金ちゃんの最後の写真です。
d0141078_15184855.jpg

我が家で孵化して、少なくとも13、4年、大きくなっていました。
d0141078_15274253.jpg

仲間がみんな死んで、ひとりで頑張って来ました。
d0141078_1529358.jpg

全身赤色だったのが、こんなに白くなっていました。
d0141078_1533152.jpg

金魚1匹・・・でも、長い間いてくれたせいか、とっても寂しいです。

さようなら!長い間ありがとう!!


※これまでの金ちゃんの記事も見てやって下さいませ→こちらです。(by葬儀委員長)
[PR]
by 8700k | 2013-09-11 15:54 | 金魚 | Comments(4)

秋めく朝に

朝晩は涼しくなってきました。
猛暑の夏を、よく耐えたモモです。
d0141078_1605064.jpg

あの辛かった手術から2年が経ちます。
もうダメかと覚悟を決めていたあの夏から2年、本当によく頑張ってくれていると思います。

超弱虫の臆病者なのに・・・意外にしぶとい・・・意外に根性ある・・・
d0141078_166277.jpg

一見ダメ犬・・・実は名犬???

どっちでもいいけど、頭の下にカーテン敷くのはやめてくれよ~
[PR]
by 8700k | 2013-09-07 16:24 | ハナ&モモ | Comments(0)

9月~雨

止んだかと思えば、また雨・・・雨の日が続いています。
あれだけ続いた猛暑の日々が、雷雨と共に終わり・・・今夜などは、長袖Tシャツの上に長袖ブラウスという格好!
極端な気候ですね。

昨日(9/2)の、埼玉~千葉の竜巻には、仰天しました。
いつ、どの地方に、どんな災害が降りかかって来るか・・・ニュースを見ながら、他人事とは思えない恐怖を感じます。
d0141078_2354030.jpg

写真は、県立図書館の裏口あたり。
赤松は、昔、ここに大学があった時からの木だと思います。
d0141078_0125568.jpg

草ぼうぼうの小道を通って、左に行けば図書館の裏口。
右に行けば、前回の川沿いの道へ出て、少し歩けば商店街へ・・・

図書館にも行きますが、広い駐車場をちょいちょい利用させて貰って、散策やショッピングへ・・・(もちろん無料よん!)
[PR]
by 8700k | 2013-09-03 23:55 | 風景 | Comments(0)