<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お子ちゃま脳

先日、地元放送局のギャラリーで開かれた写真のグループ展に行った時のことです。
ロビーの隅の『キッズ・コーナー』に・・・
おお!懐かしい『地デジカ』達が並んでいるではありませんか!
d0141078_2249387.jpg

私は受付の女性に「地デジカ、懐かしいんで、撮っていいですか?」と声を掛け、写真を撮っておりました。
d0141078_2252211.jpg

役目を終えて、こんな所で子供たちの相手をしながら余生を送っていたのね~

地デジカ、意外に美脚だったんだ~・・・・・・と、そこへ・・・
d0141078_22541498.jpg

受付嬢が来られ、「あの~、多くの方は、こちらの前で写真を撮って帰られます・・・」

へ???


見ると、すぐ傍に、有名萩焼作家の大作(陶壁)が!
d0141078_22553785.jpg

芸術作品に全く気付かず、隅っこの『地デジカ』ばかり見ていたとは!

(こんな大きな作品なのに・・・
d0141078_2362169.jpg

私の脳内、かなりの部分が『キッズ・コーナー』なのでした・・・
[PR]
by 8700k | 2013-10-31 23:16 | いろいろ | Comments(2)

千日紅(ストロベリー・フィールド)

千葉在住の同窓生Sさん(最近私が、ブログを見るよう強要した←コラッ)より、写メが届きました!
d0141078_20441169.jpg

秋の青空に千日紅の紅色がよく合っていますね!

『ストロベリー・フィールド』という名前(品種名らしい)は初めて知りました。
確かに『秋の苺畑』だ~!

爽やかな写真、ありがとうございました!
[PR]
by 8700k | 2013-10-29 21:09 | 風景 | Comments(0)

アサギマダラ

10月21日
近所の、毎年アサギマダラが来る場所(フジバカマの咲く所)へ、今年も行ってみました。
d0141078_16325233.jpg

来てくれてましたよ!
数は少なかったですが・・・(2頭見えました。←蝶は“◯頭”と数えるのですと!)
d0141078_16371129.jpg

毎年のことですが、写真難しいです。(去年→こちら

こちらは、ツマグロヒョウモンという蝶です。
この蝶も毎年来ています。
d0141078_16401935.jpg

本日は10月27日、アサギマダラは、もう旅立っている頃かもしれません。
長い道中、気を付けて!


≪おまけ≫

発見!
d0141078_16405286.jpg

うちのハナには『へそ』がある!
d0141078_16412860.jpg

[PR]
by 8700k | 2013-10-27 16:52 | いろいろ | Comments(0)

秋明菊

2週間前までは真夏と同じ服装だったのに、今日などは寒い位で、大慌てで冬物を出しているところです。
そして、カレンダーを見れば、もう1週間先は11月!(暦の上ではノーベンバー♪)
1か月先は、忘年会の第一陣が始まる頃・・・焦るな~
d0141078_23595935.jpg

庭のシュウメイギクも、いつの間にやら咲いて・・・すでに散り始めています。

d0141078_013776.jpg

カメラ嫌いのハナは、近寄って来ているようですが、実はそそくさと逃げているところ。
何でそんなにカメラが嫌かな~?
d0141078_034476.jpg

わが家地方は、台風の影響はそれ程大きくはなく、昨日からの雨も今日昼頃には止みました。
伊豆大島をはじめ、これから影響を受ける各地で、大きな被害が出ませんように!
[PR]
by 8700k | 2013-10-25 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

AKM48

A(明るく)K(可愛い)M(モモ) 4(シ)8(バ)=柴わんこ、歌います!

d0141078_23505115.jpg


d0141078_2351114.jpg


d0141078_2351831.jpg


d0141078_23512176.jpg

???

d0141078_23513013.jpg

・・・・・・???・・・(大幅に飛ばす)

d0141078_23514038.jpg


d0141078_23515087.jpg

???

d0141078_2352034.jpg

無理して若振り、うろ覚えの歌を選んでしまいました。
次からは懐メロで・・・

(歌詞は『恋するフォーチュンクッキー』のホンの一部分です。)
[PR]
by 8700k | 2013-10-19 23:55 | ハナ&モモ | Comments(6)

プチ木版画展

友達のyomogiさんの“プクプクノート”(←ここクリック)というブログを見て下さい!
とても可愛いイラストがありますよ!

そのyomogiさんから送って頂いたハガキの木版画をご紹介します。
去年の夏の『ナマズくん』。絵日記風で可愛いですね。

d0141078_2304215.jpg


今年の夏は『プチトマト』を面白い構図で。

d0141078_2351769.jpg


(yomogiさんの作品を載せた後では、とても私のヘボ銅版画は出せませんので、先に銅版画を出して、その記憶が薄れた頃に・・・という作戦です。)


春に送ってもらった『桜』。

d0141078_2353853.jpg

どれもyomogiさんらしく、楽しくて温かい版画です。

yomogiさんとは小学校で同級でしたが、途中で転校されて・・・
でも今また、ブログでイラストを見ることができたり、版画ハガキを送って貰ったり・・・小学校以来のyomogiさんの“絵と字”のファンとしては嬉しい限りです。
[PR]
by 8700k | 2013-10-13 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(6)

“アートふる”な猫

蒸し暑い日が続いていますね~
全く真夏の服装で過ごしています。

さて、前回の“アートふる”の続きですが・・・
こちらのお宅では、ナツメを紹介しておられました。
猫が番をしています(寝てますが・・・)。テーブルの下にも、もう1匹いますね。
d0141078_1629379.jpg


このウツラウツラしている猫をよく見ると・・・
d0141078_16295712.jpg


ヒエーーッ!なんとロングなヨダレ!!(潔癖症の方、すみません。)
d0141078_16302767.jpg


下の猫ちゃん危ないよ~
d0141078_1631595.jpg


d0141078_16313139.jpg


それにしても、なんと粘着力のある・・・見事な芸術作品とも言える・・・(言えるか?)
d0141078_16332258.jpg

ナツメが欲しくてか、ナツメを食べた結果なのか?・・・分からないけど、
私はアナタに本年度の『アートふる大賞』を授与したい!
d0141078_1634831.jpg

「余計なお世話だ!帰れ!!」(byヨダレ猫)
[PR]
by 8700k | 2013-10-11 16:45 | | Comments(0)

“アートふる”な街角

10月5、6日、古い町並みで『小さな美術館めぐり』と称して、古民家やお庭を開放したり、各家のお宝や趣味の作品を展示したり・・・という催しがあり、5日(土)はあいにくの雨でしたが、久しぶりに行ってみました。
d0141078_23365949.jpg


“着付け体験”というのもあって、着物姿の女性も多く、
d0141078_23371396.jpg


人力車も走っていたりして・・・バチバチと写真を撮りました。
d0141078_23372885.jpg

ところが、帰宅して写真を見ると・・・

じぇじぇじぇ(←やっと使えた!)

撮った写真の大半が・・・消失しておりました!

古い旅館のタタリか?
(1906年(明治39年)創業。素泊まりだけですが、まだ営業しておられます。)
d0141078_025724.jpg


この5月に閉店したというレトロ銭湯の呪いか?
d0141078_0341639.jpg

ま、単なる操作ミスでしょうけどね・・・(惣野旅館さん、亀山湯さん失礼しました!)

番台↓ 若い人達は、大変珍しそうに覗いてました。
(建物全体の写真は消えていましたので→こちら参照
d0141078_23423376.jpg


浴室にも作品の展示があります。
d0141078_0312872.jpg

先日お世話になった銅版画の先生のアトリエ(古民家)もあって、生徒さんの作品を展示されていました。
その写真も、消えてました・・・
[PR]
by 8700k | 2013-10-06 23:55 | 風景 | Comments(2)

あまロス対策

世間では『あまちゃんロス症候群』とまで言われていますが・・・
d0141078_23352724.jpg

わが家では大丈夫!
d0141078_2335504.jpg

ハナ↑と、

モモ↓
d0141078_23364623.jpg

『潮騒のネムリーズ』がいる限り・・・
d0141078_23372725.jpg


そして、ちょうどあまちゃん最終回の日が誕生日(もう何回目かは考えまい)だった私に、J姉よりCDのプレゼントが!(手製の袋で)
d0141078_2341726.jpg

(J姉自身は、『あまちゃんぶらばん』を購入したそうな・・・私は付録のシールを貰いました。)

そしてそして、姪っ子からは、金のマイケルのDVDが届き・・・
d0141078_05584.jpg

ありがとね、もう最強の『あまロス』対策です!

・・・でも、マイケル・ジャクソンはもう少し後で見ることにしますね。
『あまちゃん』の余韻が吹っ飛びそうだから・・・

(これだけ『あまちゃん』の話題を引っ張るところが『あまロス』の証拠?)
[PR]
by 8700k | 2013-10-03 23:54 | ハナ&モモ | Comments(4)