<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒いっ!

とーっても寒いです!
昨日は県内で初雪の降った所もあり、今日は山間部でかなりの積雪がありました。
まだ、11月なのに~!

10日前、日向ぼっこのハナです。
(最近は、ほとんど家の中で丸まっています。)
d0141078_2142446.jpg


20日前、庭に来た蝶(多分『ツマグロヒョウモン』)。
d0141078_21432986.jpg

暖かそうな日差しが、懐かしい!!
黄色いツワブキの花も、今はすっかり枯れています。
[PR]
by 8700k | 2013-11-29 22:03 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

踏切

踏切で止まっている間に、車の中から写真を撮って、ヒマツブシ。
d0141078_2371161.jpg

ここら辺りのローカル線の踏切は、列車が来るまでは、えらく待たされますが・・・
d0141078_23102366.jpg

列車が来さえすれば、もう、すぐに遮断機が上がります。

・・・それは、2両しかないから。

(すぐにサイドブレーキを下ろし、車を出さなくてはならないので、2両通過中の写真を撮っている暇はありません。)


以前、地元のY温泉駅のホームで耳にした、旅行中の熟年ご夫婦の会話を思い出しました。

ホームに入って来た列車を見て、
奥さん 「まあっ! 見て! 2両よ!!」
ご主人 「おおっ!!」

都会から来られたのでしょうね。
旅に出ると、いろんなことにビックリ出来て、いいですよね!

私は横で『1両の時もあるでよ・・・』とつぶやいていました。(心の中で)

d0141078_2311924.jpg

ところで、私自身もかなり赤信号点滅状態です。
片付けなければならないことが山積み・・・なのにもう11月も終わろうとしている・・・
焦っております~
(・・・なのに『秘密保護法』のニュースも見にゃならぬ。「大丈夫か?ニッポン」と大きなことも思ってみにゃならぬ・・・)
[PR]
by 8700k | 2013-11-26 23:23 | 風景 | Comments(2)

寒くなりました!

庭で草取りなどしていると、視線を感じる・・・
d0141078_16133161.jpg


縁側からモモが庭を眺めておりました!
d0141078_1614729.jpg

立場が逆じゃない?

蚊もいなくなって、ようやく庭仕事が出来るようになったと思えば・・・もう冬!!
寒くなりました!(このところ朝は1℃位しかありません。)
[PR]
by 8700k | 2013-11-23 16:23 | ハナ&モモ | Comments(0)

新着!yomogiさんより

yomogiさん(プクプクノート)から、新作版画届きました!

d0141078_1605494.jpg



『オイカワ』という魚で、跳ぶ習性があるそうです。
(水族館では堰を作り、水かさを増減させて、跳ぶところが見られるようにしてあるとか・・・最近の水族館はいろいろ工夫を凝らしていますね。)

とっても楽しい絵ですよね!

オイカワくん、見事なジャンプ!
男の子カワイイ!女性の髪形もカワイイ!
水槽内の白黒(凸凹)の按配がセンスいいな~と思いました。

前回ご紹介した作品→こちらです!
[PR]
by 8700k | 2013-11-18 16:31 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(0)

足長チロちゃん

MTさんからチロちゃんの写メールが届きました。(MT家のワンちゃん達→こちら
d0141078_0163349.jpg

寒いので、お家の中で寛いでおられます。(とてもゴージャスな雰囲気ですね!)

チロちゃんの様子を聞くと、ウチのモモと似ているところが多いのですが・・・(超臆病なところとか、そのくせ結構ワルなところとか・・・)

決定的に違っています!
足の長さが!!
d0141078_0211015.jpg

チロちゃんはバンビのように後ろ足を折っていますが、モモは折らなくても余裕でお腹の下に収まっています!
分かってはいましたが、こんなに違うとは・・・飼い主としてはちょっとショック。

ちなみにハナは・・・
d0141078_0391182.jpg

やっぱりね~(重ねてショック!)
[PR]
by 8700k | 2013-11-16 23:55 | 犬の友だち | Comments(0)

版画展2013

毎年この時季開かれる版画展、今年も行ってきました。(一昨年の記事→こちら

毎度お馴染み、回数と日付だけ張り替えた看板です。
d0141078_21543884.jpg

今年も、素敵な作品が並んでいましたよ!
d0141078_21552961.jpg

毎年行っていると、「ああこの作者さんだな」と分かります。
d0141078_21573935.jpg

それぞれ個性がありますし、テーマを決めている方もおられます。
d0141078_2202249.jpg


今回は、版画作成の手順を説明したパネルが貼られていましたが・・・
d0141078_2203264.jpg

わお!!
d0141078_2233118.jpg

コテコテの昭和の子!
[PR]
by 8700k | 2013-11-15 22:27 | 展覧会 | Comments(2)

寒くなりましたね!
午後は時雨れて、ますます寒々しく・・・
でも、キレイな虹が架かりましたよ♪
d0141078_22102986.jpg

テレビで『時雨虹』だと言ってました。

(きれいに剪定された庭木は隣家のでして、我が家の庭木はボサボサの自然体?です。)

明日の朝は6℃ですと!
寒さ対策が全然追いつきません。
(犬達は、いつの間にやら冬毛になって、対策バッチリのようです。)
[PR]
by 8700k | 2013-11-11 22:21 | 風景 | Comments(0)

モモ11歳に!

確か今日11月10日はモモの誕生日・・・(自分の過去記事で確かめる・・・未だに覚える気のないダメ飼い主!)

モモ!11歳誕生日おめでとう!!
d0141078_1434437.jpg

しかし、本日は生憎の雨模様で、モモは寝てばかり・・・こんな↑地味な写真しか撮れないので、一昨日の写真を・・・

d0141078_14365464.jpg

この日はまた日差しが強すぎて・・・
d0141078_14375447.jpg

真っ白け!

秋の日差しに影がくっきり。
d0141078_14392781.jpg

鼻の影(矢印)も、何か可笑しい。(あんな隙間ある?)

d0141078_14403594.jpg

眠そうなモモの本体よりも、くっきりした影の方が存在感ある感じです。

d0141078_14415767.jpg

一昨年、『せめて9歳の誕生日を迎えることが出来たら!』と祈った日々から2年・・・
今年の猛暑も頑張って乗り越えてくれたモモ。

11歳、おめでとう!

そして、それ以上にありがとう!の気持ちがイッパイだよ!
[PR]
by 8700k | 2013-11-10 15:01 | ハナ&モモ | Comments(2)

まったり

日向ぼっこのハナ。
d0141078_14252883.jpg

ハナを撮っていると、必ず間に割り込んでくるモモ。
d0141078_1426579.jpg

ヤキモチ焼きなのだ!
d0141078_14263919.jpg

モモちゃん、何か捜し物ですか?
d0141078_14273450.jpg

はあ?

モモにもカメラにもお構いなく、ゴロリと寝転がるマイペースなハナ。
d0141078_14291629.jpg

11月・・・カレンダーの残り少なさに愕然としつつも、ハナ・モモと同じく、まったりダラダラ過ごしている連休です。
[PR]
by 8700k | 2013-11-04 14:46 | ハナ&モモ | Comments(2)