<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日~その2

大晦日は晴れ、夕方一時しぐれ。
雨上がりのハナの散歩になりました。
d0141078_23212657.jpg

背景の古いアパートは、60年位前に建ったもの。
市内で初の“水洗トイレ”のあるアパートだったそうです。
d0141078_23224043.jpg

当時は最先端の建物だったのでしょうけど、今はこのとおり・・・
隣に新しいアパートが建って、もうじき取り壊されるようです。
d0141078_23251427.jpg

寂しいですね~
幼い頃から馴染んだ建物が壊されるのは・・・
d0141078_23322223.jpg

年とったハナに引っ張られて、古い建物を撮りつつ(ブレた写真ばかり撮れました)、少々感傷に浸りながら今年最後の散歩を終え・・・
ブログを更新し終える頃、2013年も終わろうとしています。

今年も、この気まぐれ更新のブログを見て下さり、ありがとうございました!
来年も、ボチボチ続けていくつもりです。またよろしくお願いします!!
[PR]
by 8700k | 2013-12-31 23:59 | ハナの散歩道 | Comments(0)

大晦日~その1

帰省したHちゃんが絨毯を敷くのを手伝ってくれました。
ボロボロになった畳を隠すための絨毯です。(誰のせい?)
d0141078_22523257.jpg

早速モモがヒーターの前に陣取っています。
(ヒーターにくっつき過ぎ・・・暑くないのかなぁ?)
d0141078_22524284.jpg

絨毯のおかげで暖かく、ちょっぴりゴージャスになりました。
d0141078_22525198.jpg

しかし、MT家のゴージャスな雰囲気には、まだまだ追いつけないな~
(爆睡のヤマちゃんと豆柴のポコちゃん)
d0141078_225341.jpg

どこの家も、一番いい場所はわんこ達に取られているようですね。
(壁の飾りも“わんこ”だ!)

ヤマちゃん、ポコちゃん、チロちゃん、ユキちゃん・・・以上MT家の4ワンズ。
わんちゃん、恋クン、ジョッキーたん、プリンちゃん、くぅちゃん・・・他多数、ブログでお馴染みになったワンちゃん達。
そして、散歩友達のくぅちゃん、ケンちゃん、嬢ちゃん、風花ちゃん、ゴールデン兄妹・・・
みんな来年もよろしくね!
[PR]
by 8700k | 2013-12-31 23:17 | ハナ&モモ | Comments(0)

ヤマちゃん

MT家のヤマちゃんです。
d0141078_22185478.jpg

暖かそうな毛布でくつろいでますね!
(このケージは、ユキちゃんのお家らしいですが・・・)

d0141078_22433253.jpg

モモがぶつくさ言ってます。

ちょっと忙しいのと、とっても寒いのとで、写真を撮るのも忘れており・・・
少し前にMTさんから送って貰ったヤマちゃんと、先日のモモの写真です。
[PR]
by 8700k | 2013-12-28 22:55 | 犬の友だち | Comments(0)

サンタはどこに?

モモ「サンタさん、どこかな?」
d0141078_23435216.jpg

「来ないのかな~?」
d0141078_23445734.jpg

「プレゼントはジャーキー5袋でいいよ!」
d0141078_23454413.jpg

「どこででも売ってるだろ!」
d0141078_23474194.jpg

それより、キミ、サンタさん並みにメタボじゃないかっ!
d0141078_23481284.jpg

プレゼントは煮干し1匹!

「エ゛ーーー!!」
d0141078_23592315.jpg

メリークリスマス!024.gif
[PR]
by 8700k | 2013-12-25 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

寒いです!

昨日(12月20日)、初雪
d0141078_22482713.jpg

すごく寒い!
d0141078_2248493.jpg

ハナも歳を考えて、もう家に入りなさ~い!(私が入りたい・・・)
d0141078_22491035.jpg


今日(21日)もみぞれが降り、最高気温が5℃足らずという寒さ!

モモが寒そうにしていましたので、私の古ジャンパーを掛けてやり・・・
d0141078_22544241.jpg

大急ぎでお湯を沸かし、湯たんぽを入れてやりました。(手前の膨らんでいる所)
d0141078_22572120.jpg

過保護です!
d0141078_22593085.jpg


d0141078_22595864.jpg

ハナは自然児なので、こういうことは絶対させません。
同じ柴犬でも、いろいろ違うハナとモモです。
[PR]
by 8700k | 2013-12-21 23:12 | ハナ&モモ | Comments(2)

教会

土曜日、ライトアップされた教会に行ってみました。
d0141078_21383569.jpg

5時半頃でしたので、まだ周辺が少し明るかったのですが・・・
ステンドグラスがきれいです。
d0141078_2142981.jpg


前庭に『馬小屋』が作られていました。
d0141078_21423845.jpg

お茶目な仔羊!
d0141078_21432893.jpg

もうすぐクリスマスですね!
[PR]
by 8700k | 2013-12-16 22:01 | 風景 | Comments(0)

ウマ

今日(15日)から年賀状の受付が始まったらしいですね。
毎年「もう年賀状を出せる状況の人がいるのか!」と驚く私。
今年もやはり、全く準備が出来ていません。

そろそろどうにかしないと・・・
万両とモモを撮ろうとしてモモに逃げられ、大声でハナを呼びましたが、
d0141078_23185699.jpg

私の大声にビビって、尻尾が下がってしまったハナ。

そんな訳で『万両&犬』は諦め、干支の『馬』を撮ることに。
手近な所にいる馬は・・・?
d0141078_23244810.jpg

市内F熊神社の階段を駆け上がり・・・

いた!
d0141078_2330195.jpg

そんな訳で、そんな感じの年賀状になるかと思いますが、まだ写真を撮っただけで・・・
元旦に届くように出せるかどうか・・・
(毎年、元旦には間に合っていないと思います。スミマセン・・・)
[PR]
by 8700k | 2013-12-15 23:51 | 風景 | Comments(0)

万両

万両の実がカワイイ!
d0141078_21573343.jpg

モモがやって来ました。
d0141078_21581613.jpg

こっちにおいで~ 万両と一緒に写真を撮ろう!
d0141078_21582457.jpg

あらま!
d0141078_21583378.jpg

何がそんなに忙しい?
窓拭きひとつ手伝いもしないのに・・・
[PR]
by 8700k | 2013-12-13 22:08 | ハナ&モモ | Comments(0)

騒音禁止

うっすら夕陽の中を散歩。
思わず口ずさむ・・・
「あ~きのゆうひ~に~♪ て~るうや~ま~♪」
今年はこの歌を歌う暇もなく、冬に突入したような気がします。
d0141078_22561454.jpg


ハナの非難の目が、きびしい!
d0141078_22574826.jpg

大好きな散歩を、ヘボ歌で邪魔されちゃたまらないよね。
静かにお供いたしましょう。
[PR]
by 8700k | 2013-12-08 23:13 | ハナの散歩道 | Comments(2)

ゼブラ模様

MTさんから写メが届きました!
d0141078_15251359.jpg

シマウマの背中で(?)仲良く昼寝の“ヤマちゃん”と“ポコちゃん”です。
どちらも、カワイイね~!


『ゼブラ模様』つながりで・・・
d0141078_15275569.jpg

夏に銅版画を教えて下さった牛尾篤先生の個展です。

銅版画の作品と、最近の油絵の作品と・・・
d0141078_15295934.jpg

銅版画は、本の表紙や雑誌の挿絵などに沢山描かれており、「見たことがある」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
d0141078_15304572.jpg

おしゃれで垢抜けた感じの銅版画と、土着的な独特の雰囲気の油絵と・・・同人物の作品とは思えません!
2面性を持った方のようです。


先週土曜日は、ギャラリートークもあったのですが・・・
この場に相応しくない格好(足元は裸足!)のこの人物(右)!
d0141078_1531457.jpg

この方が先生なのです!
午前中に合気道があり、その流れで・・・と、多数の人の前で話をするのに気合をいれるため、だそうです。

どうも、2面どころか3面も4面もある方のようですね。

赤レンガで、8日まで開催です。
d0141078_1672737.jpg

先生の奥さんは、小さな焼き菓子店『やをぜ』をやっておられます。

『やをぜ』とは、ドイツ語で『3時のおやつ』の意味だそうです。
(『やおぜん(八百善)』ではありませんよ、J姉!)
[PR]
by 8700k | 2013-12-06 16:25 | 展覧会 | Comments(4)