<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モンゴルの馬

新聞を読むハナ。
d0141078_21522853.jpg

モモもやって来て、
d0141078_2152583.jpg

どれどれ・・・
d0141078_21532458.jpg

友人から『モンゴルの馬の年賀状』が届きましたが、タウン誌に『モンゴルの馬のぬいぐるみ』の記事が!
何か気になるぬいぐるみだったので、やはり記事を見て気になっているというMTさんと行ってきました。
大学テニスコート前の『カフェパフェ』です。
d0141078_21542068.jpg

大学の先生がモンゴルで買って来られ、カフェにプレゼントされたそうです。
d0141078_21542729.jpg

手作りのぬいぐるみは、羊毛の色合い・風合いがよくて、雰囲気のいい馬さんでした。
長い尻尾やタテガミも、丁寧に作られています。
d0141078_22463362.jpg

お祭りで店を出していた一家が、生活費の足しにするため売っていたらしく、大切な人形が売れてしまったと、幼い女の子が寂しそうな顔をしていた・・・と、記事にありました。そう思ってみると、また何とも・・・


MT家のワンちゃん達にも会って来ました。
・・・が、歓迎してくれて(?)大騒ぎになったので、写真はみなブレブレ!
ヤマちゃん(手前)とチロちゃん。
d0141078_22135414.jpg

右にチラッとポコちゃんの尻尾が・・・
d0141078_2214366.jpg

久しぶりでしたが、ちゃんと覚えてくれていたようで、感激です!
怖がりチロちゃんも、私の手からオヤツを食べてくれました。
ただ、超怖がりユキちゃんは、やはり今回も出て来てくれませんでした。
いつか、寄って来てくれるようになれば嬉しいな!
[PR]
by 8700k | 2014-01-31 22:48 | いろいろ | Comments(2)

午年

え~、もう少しお正月気分の残るうちにご紹介すべきでしたが・・・

今年、yomogiさんから届いた年賀状です。
d0141078_2254455.jpg

モンゴルの馬と少年、言葉も絵と合って、いいですね~!


で、こちらは我々(yomogiさんとは小学校で同級生)が若かった頃、頂いたウマの年賀状。(何回前の午年かは秘密。ま、ほんの少し前ですよ!)
ハガキは黄色くなりましたが、大切に保存しています。
d0141078_2304618.jpg

私は、この優しい顔の馬も大好きです。

(昔の版画作品を断りなく載せてしまいましたが、いいですよね?yomogiさん。事後承諾でよろしくお願いします^^;)
[PR]
by 8700k | 2014-01-24 23:57 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

ヤキモチ

前回の写真の続きです。

ハナの写真を撮っていると、必ず出て来るモモです。
d0141078_2246105.jpg

ヤキモチ焼きなのです!
d0141078_22595598.jpg

顔もちょっぴり意地悪な感じ・・・
d0141078_2301227.jpg

わざわざそんな狭い所を通らなくてもいいのに・・・寝ているハナの邪魔をする『嫌がらせ』です。
d0141078_2302885.jpg

しかし、モモの頭もずいぶん白くなったな~
d0141078_232530.jpg

モモ「オバハンの“白髪染め”貸してちょーだい!」

黙っとれー!!
[PR]
by 8700k | 2014-01-20 23:17 | ハナ&モモ | Comments(0)

重役席

今日もハナは、今まで寝たことのない場所で日向ぼっこをしています。
d0141078_23215623.jpg

後ろから見ても、あまり居心地の良い場所には思えませんが・・・
d0141078_2322333.jpg

おっ!背もたれがあるぞ!
d0141078_23221126.jpg

重役待遇でリラックス?
d0141078_23243543.jpg

くい込み過ぎて、痛そうにも見えますがねえ・・・
d0141078_23252722.jpg

これは多分短く切ったムラサキシキブの枝・・・寒さに耐え、重みに耐えております。

晴れてはいますが、寒いです。
今朝は冷えると思ったら、-2.3℃だったそうです。
[PR]
by 8700k | 2014-01-16 23:43 | ハナ&モモ | Comments(0)

保護色

冬枯れの庭。
d0141078_23163913.jpg

殺風景な庭ですが、よ~く見て下さい。
d0141078_23165615.jpg

アップにしても分かりにくいですが・・・
d0141078_2317514.jpg


ハナが居ますよ!
d0141078_23171274.jpg


ハナは最近、今まで寝たことのなかった場所で昼寝していることが時々あり・・・
d0141078_23172835.jpg

そんな時、枯れ草の中にうずくまった柴犬は大変見つけにくく、
「ハナ~、ハナ~」と呼びながら、心配して探し回る(狭い庭ですが)ことになります。
d0141078_23173499.jpg

呼ばれたら返事くらいしなさいよ、ハナ!
[PR]
by 8700k | 2014-01-12 23:40 | ハナ&モモ | Comments(4)

寒波

全国的に寒波到来のようですが、我が家地方も雪景色になりました。
d0141078_22412164.jpg

朝の庭。
寒いね~ハナ。
d0141078_22171789.jpg


葉っぱの雪が融けかけたまま凍りついています。
d0141078_22175458.jpg

晴れたものの、寒い寒い。
夕方もまた雪がちらついていました。
[PR]
by 8700k | 2014-01-10 22:34 | | Comments(0)

寒い夜

朝は冷え込んでも昼は暖かくて過しやすい年明けでしたが、今日は寒~い雨の日になりました。
これから週末にかけて、寒波到来だそうです。
d0141078_22262239.jpg

冷え込む夜、ファンヒーターの前を独占するモモ。

d0141078_22264263.jpg


d0141078_1516813.jpg

近寄り過ぎだよ~

d0141078_222713100.jpg

今年も、ちゃんと薬を呑んで、療養食を食べて(ハナのご飯を盗み食いせず)、頑張って欲しい!
こんな呑気な寝顔でも、体はいつも病気と闘っている訳で・・・・・・案外立派な犬なんだと思うよ、モモ。(案外て・・・)
[PR]
by 8700k | 2014-01-08 23:17 | ハナ&モモ | Comments(0)

おめでとうございます!

2014年 元旦
晴れて穏やかなお正月となりました。

日向ぼっこのハナ。
d0141078_0463044.jpg

今年もよろしくね!
d0141078_046405.jpg


モモは、わが家にやって来て11年!
d0141078_0475264.jpg

11周年おめでとう!
d0141078_048572.jpg

特に感想はないそうです。


2日
今日も晴れて、暖かな日でした。
年の初めに、ツーショットが撮りたい私・・・
d0141078_0483596.jpg

そんな気持ちは全くない犬達(特に後ろのモモ)。
d0141078_049282.jpg

やはり今年も撮れませんでした。

ところで私は、昨日今日とせっせと年賀状を書いております。
早々に送って下さったみな様、申し訳ございません。
昨年11~12月、何だか仕事が立て込み、怒涛の忙しさで(←言い訳ダラダラ)、いろんなことが新年にずれ込んでしまい・・・(当然掃除とかも・・・)
自分的には、全然お正月らしくない気分です。
[PR]
by 8700k | 2014-01-02 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)