<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

消費税増税

消費税増税5日前
d0141078_0373743.jpg

買い溜め物資が玄関にまで溢れてきました。(↑ハナ)


消費税増税4日前
d0141078_0523244.jpg

モモの両脇にあるのは、モモ用のフード(肝臓サポートドライフードと缶詰)の買い溜めであるよ!


消費税増税3日前
d0141078_0524536.jpg

私も入れません(-_-;)

キリが無いので、買い溜めしないつもりでしたが、直前になると雰囲気にのまれ・・・
たいした節税にはなりませんが、4月すぐに買物するのは、癪に障るもんね~
[PR]
by 8700k | 2014-03-29 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

ご近所の桃(多分桃だと思う)が満開!
d0141078_1105819.jpg

ミモザも!
d0141078_1113816.jpg

そして、桜まで・・・もうこんなに咲いている!!
d0141078_112443.jpg

みんな早過ぎるよ~
d0141078_1122467.jpg

ゆっくり、順々に咲いて欲しい!

年度末に加え、今年は消費税対策の買物も大変で・・・春の花を横目で見ながら走り回っています。

我が家の馬酔木(アシビ)
d0141078_1402836.jpg

ユスラウメ
d0141078_1453797.jpg

沈丁花も・・・
d0141078_1564186.jpg

ゆっくり順々に咲けって、言ってるでしょうがっ!!
[PR]
by 8700k | 2014-03-28 23:55 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

椿

春分の日の昨日、北日本は猛吹雪のようでしたが、こちらも朝みぞれが降ったりして、寒~い一日でした。
今日も少し肌寒いのですが、これから徐々にまた暖かくなるようです。

d0141078_16464048.jpg

yomogiさんから届いた『山椿』の版画です。

木偏に春の『椿』ですが、寒い日に凛と咲く椿もいいですね。
yomogiさんの椿も、寒い山中にひっそりと咲く、清々しい椿のようです。

温かいお茶とオムスビで一休みする二人連れに、ほっこり和みます。

いつもステキな版画をありがとう!
[PR]
by 8700k | 2014-03-22 16:47 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

春めく庭で

春らしい気候になって来ました。
何かと気忙しい年度末ですが・・・
d0141078_1123846.jpg

そんなことはお構いなく、のんびりうたた寝のハナです。
d0141078_124295.jpg

ハナの辞書には『忙しい』という言葉は無いようです。
(羨ましいな~)

d0141078_1141746.jpg

水仙やヒマラヤユキノシタ↓など撮っていると・・・
d0141078_1155176.jpg

邪魔をしに来るモモ。
『自分だけを見ていて欲しい』モモ。草花にまでヤキモチです。
d0141078_1211922.jpg

お隣の様子も気になるし・・・
d0141078_1215596.jpg

いろいろ思うことが多く、ハナよりもちょっぴり『忙しい』モモです。
[PR]
by 8700k | 2014-03-17 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

地震!

今日(3月14日)午前2時過ぎの地震、怖かったです!
激しい横揺れが、結構長く続き(30秒位だったらしいですが、長く感じました)、これ以上大きくならないで~、とただただ願うのみ。
我が家辺りは震度4(隣のH市は震度5弱)で、ウチは何の被害もありませんでしたが、普段ほとんど揺れることはないので(たまにあっても、震度1とか2)、ホントに怖かったです。

揺れが収まってから、テレビを点けてニュースを見ていると、わらわらとハナとモモが出て来ました。
やはり怖かったのでしょうね。

しかし、キミたちは揺れる前に異変を察知し、私達に教えに来るべきではないかね!?

ハナとモモは、地震の少し前まで、やれオシッコだの、やれお夜食(?)だの、一騒ぎしており・・・

おやつ(牛のアキレス)を高速で噛むモモ↓
d0141078_23412955.jpg

(光源不足でぼやけた写真ですが、面白い顔なので載せてみました。)

d0141078_23425634.jpg

「美味しいと、目尻が下がるんですよ!」

この顔を見ると、『地震予知能力』なぞ望みようもないな・・・と思います。

こちらの方では、今回位の大きい地震は、13年ぶりとか・・・そう言えば、ウチに来て間のないハナを抱いて庭にいた時、大きな縦揺れ地震があったことを思い出しました。
その時も「ハナは何の予知行動もなかったね」と皆で話したのでした。
[PR]
by 8700k | 2014-03-14 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

歯磨き

歯磨きをするモモ。
2007年、モモ4歳の夏です。
d0141078_2195970.jpg

犬の歯磨きは、↑このように飼い主に磨いてもらうのが普通ですが・・・
モモは賢い(?)ので、自分で磨きました!
d0141078_2215739.jpg

これを続けていれば、7年後に目の下が膨れてビックリ!・・・という事はなかったのですがね~
d0141078_2242116.jpg

何しろモモは飽きっぽいので・・・
よい子の皆さんは、しっかり歯磨きを続けてね!
d0141078_2243972.jpg

・・・とっくにバレバレだと思いますが、モモはただ歯ブラシを噛んで遊んでいるだけ。

このブログを始める前、まだフィルムカメラで撮っていた頃の写真です。
現像してくれた写真店のお姉さんが「わぁ~っ!カワイイっ!!」と叫んでくれました。


(思い出写真館 ~その14)
[PR]
by 8700k | 2014-03-07 23:55 | 思い出写真館 | Comments(0)

忙しかった2月②

2月8日のモモ。
d0141078_2156583.jpg

右目の下が、膨らんでいるのがお分かりでしょうか?
いつの間に、こんなになったのか、気付いた時にはプックリ!
本人は痛くも何ともないようですが、こちらがビックリです!
d0141078_2158493.jpg

上から見ると・・・
d0141078_221584.jpg

慌てて獣医さんに写真(↓7日夜のピンボケ写真。目がショボイのは具合が悪い訳ではない)を見て貰ったところ・・・
(本人は医者嫌いなので、まず『写真』が受診します。)
d0141078_2263235.jpg

歯の付け根が炎症をおこして腫れているとのこと。(歯槽膿漏のようなもの。)
奥歯の付け根が、あんなところにあるのですね!
歯はとてもガッチリくい込んでいるので、抜くのは無理(小型犬以外は)だそうで、抗生物質で腫れを抑えるしかないということでした。

2週間、薬を呑む間に、徐々に腫れは引いて行きました。
が、再発の可能性も高いということで・・・ヤレヤレ・・・

犬には、よくある事だそうですので、ご参考までに書いてみました。

こうなると、犬の歯磨きも大事なことだったなぁ・・・と、今更ながら思うのですが・・・
無理無理、モモもハナも歯磨きなんて、考えられん!!(ブラッシングさえ、逃げ回って大変なのに・・・)
[PR]
by 8700k | 2014-03-04 22:39 | ハナ&モモ | Comments(0)

忙しかった2月①

暖かくて晴れていた4、5日前の写真です。
庭で、のんびり昼寝のハナ。平穏無事な風景ですが・・・
d0141078_23494639.jpg

ハナは先月『膀胱炎』になってしまい、何度も何度もオシッコ(1、2滴しか出ないのに)で、可哀想でした。
(付き合う私も大変でした。)
2週間薬(抗生物質)を呑んで、徐々に快復。
昨日、尿検査で完治と言われ、安心しました!

そして、実はモモ↓も同時に抗生物質2週間!!
d0141078_0151620.jpg

モモの症状(膀胱炎ではない)については、次回に続く・・・
(続きものにするようなことではないのですが、今日はもう眠いので。)

d0141078_0153170.jpg

2人に間違いなく薬を呑ませるのはなかなか大変で・・・
忙しかったのは、オリンピックのせいだけではないのですよ~
(モモも今は治っていますので、ご安心を!)
[PR]
by 8700k | 2014-03-01 23:55 | ハナ&モモ | Comments(4)