<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハナ

ハ~ナ~ちゃ~ん!
こっちにおいで~
d0141078_044830.jpg

カワイイな~
トコトコ駆けて来るよ!
d0141078_063284.jpg

さあ!おいで!
私の胸に飛び込んで来るのだ!!
d0141078_08108.jpg

は?
スルー

・・・呼ばれて来たのに、通り過ぎる・・・走って来た目的は何?
[PR]
by 8700k | 2014-07-31 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

夏真っ盛り

モモ
庭に出てきたものの、暑い!です。
d0141078_074847.jpg


目も虚ろ・・・
d0141078_081589.jpg


突然車の下に入って、穴を掘りだしました。
d0141078_017437.jpg


怖い顔で掘りまくるモモ。
d0141078_0175911.jpg

穴を掘って、どうしようという訳でもないらしく・・・

余計暑くなっただけ!!
d0141078_018318.jpg

見ているこちらも、暑苦しいだけでした。


檜扇(ヒオウギ)の花
d0141078_024982.jpg

暑い色の花ですね~
d0141078_0324039.jpg

扇のような葉がきれいです。
[PR]
by 8700k | 2014-07-30 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

実は・・・

毎日、とてつもなく暑いですね~
暑さのせいもちょびっとあって、続きが遅くなりました。スミマセン。

さて、
ガレキを処分して、空のカートを引っ張りながら、気持ちよく歩いていた私。
前方から歩いてくる人がおられましたので・・・
d0141078_22491100.jpg

私は、邪魔にならないようにカートを自分の方に引き寄せたのです。
自分の横に引き寄せた・・・つもり・・・
d0141078_22495158.jpg

ところが、なぜかカートは自分の前の方まで転がって来たようで・・・

(ここで、突然『労災事故報告書』みたいな絵に↓ 難しいんですよこの場面。)
d0141078_22511614.jpg

カートに足を取られてしまい、見事にズデ~~~ン!!!
アスファルトの歩道に、顎一点で着地してしまいました。
d0141078_22553640.jpg

ま~その痛いことと言ったら・・・
当分歩道に座り込んでいましたよ。
d0141078_22562641.jpg

通り掛かりの女性が二人寄って来て下さり、「顎から血が・・・」とティッシュを下さいました。
(ありがとうございました。心強かったです。)
顎の傷から血がしたたり落ちていましたが、口の中にも血があふれ・・・

座り込んだまま、思っていたことは、
「こける前に時計の針を戻したい・・・」(←無理)
そして
「一寸先は闇」・・・という事。
d0141078_2301225.jpg

結局、矢印部分の3か所(!)骨折でした。

なぜ、自分の持ち物に自分で引っ掛かったか?
なぜ、手を着かずに顎だけで落ちたか?(顎以外は右膝を軽く擦りむいていただけ。ま、手を着いたら手も折れていたかも。)

誰に言っても、皆口を揃えて「そりゃ、齢のせい!」ですと・・・・・・悔しいぃぃ~


この話、ずいぶん長く引っ張って来ましたが、皆さんこの結末おおよそ想像がついておられたでしょうか?
「な~んだ」だったかもしれませんが・・・
しかし、私&我が家にとっては大事件で(この後4週間近く入院、それでブログをお休みしておりました。)、これからもボチボチとこの度の怪我の話をさせて頂こうと思っております。

教訓 「空のカートは折り畳んで持つべし」
[PR]
by 8700k | 2014-07-26 23:51 | イラスト | Comments(5)

それは『断捨離』から始まった!

5月15日、ハナの散歩を終え、夕食を済ませ・・・その日は不燃物の収集日でしたので、私はカートにガレキを積んで捨てに行ったのでした。

ゴミ屋敷もいよいよ限界・・・少しでも捨てなくては、もう限界・・・

・・・という訳で、頑張って2往復。
まだまだ焼け石に水程度ですが、それでも片づけると気持ちはスッキリですね!
いい気分で、空になったカートを引っ張りながら歩いていた帰り道で・・・・・・
d0141078_0271211.jpg

・・・続く

(細切れでスミマセン008.gif この次の場面の絵が難しくて・・・)


*「この雑な絵に何日かかっとるんじゃ!」と、お怒りの方へ
わが家では、軒先にスズメバチが巣を掛けているのが見つかり、業者さんに来てもらうなど、この連休はスズメバチ騒ぎで忙殺されたのです。
明日は、業者さんが、残党の状況確認(巣を取った跡に、粘着板が置いてある)に来られます。
請求書も持って来られます。(危険作業なので、ちと高額です・・・涙)
[PR]
by 8700k | 2014-07-21 23:55 | イラスト | Comments(2)

5月15日

5月15日の写真です。
夕方、いつも通りハナの散歩に出ました。
d0141078_2150476.jpg


田植えの準備が出来ている田んぼの写真など撮ったりしながら、
d0141078_21515779.jpg

ハナと私は、機嫌よく歩いたのでした。


そして、それは・・・この楽しい散歩が終わってから、2~3時間後のことであった・・・・・・(続く)
[PR]
by 8700k | 2014-07-18 22:06 | ハナの散歩道 | Comments(2)

久しぶりの散歩

ハナは散歩が大好き!
足取り軽く、大喜びで歩きます。
d0141078_2362644.jpg


丹念に臭いを嗅いで、情報収集。(時々、情報提供=ちっこ)
d0141078_2374392.jpg


写真を撮られるのは大嫌い!・・・なのでこんな失敗写真ばっかり。
d0141078_2385154.jpg

(ブラッシングも大嫌い!・・・なのでボサボサです。)

これは7月2日の写真。実はその日、私は久しぶりにハナと散歩をしたのです。
「久しぶり」・・・とは??

それは、ちょうど2か月前、5月15日のことであった・・・(続く)
[PR]
by 8700k | 2014-07-15 23:33 | ハナの散歩道 | Comments(0)

床の間の置物

とても激しい雷雨だった7月7日の朝のことです。
うす暗い部屋の隅に、怪しい影が・・・
d0141078_0252150.jpg

フラッシュをたいて撮ってみましょう。
d0141078_0282611.jpg

こんな状況ですが、ここは一応床の間で・・・

こらーっ!モモッ!!お前は床の間の置物かっ!?

雷を恐れてウロウロしていたモモが、こんなことろに鎮座しておりました。
(耳の立ち方が、恐怖と緊張を表しています。)
d0141078_0315977.jpg

ここで“置物化”していれば、雷様に見つからないと思ったのかな?

たまたま床の間には、何日か前におばあちゃんが新聞紙を敷き詰めており(悪い予感があったのか?)、ちょうど良かった・・・かな?
新聞紙が敷かれていたので、モモが座り込んだ、とも言える・・・(子犬の時からケージに古新聞を敷いていたので、ウチの犬達は新聞紙=マイ座布団と思っています。)

ともかく、ここはイカンよ、モモ!
[PR]
by 8700k | 2014-07-12 23:55 | ハナ&モモ | Comments(5)

台風

各地に大きな被害を出している台風ですが、我が家地方は幸い昨夜強風が吹いた程度で済みました。

昨年の大雨の時、肝心な時に朝寝坊して不覚を取ってしまった私・・・
この度は、早々に雨戸を閉めて、いざと言う時に起きられるよう早めに眠りについたのであります。

・・・しかし、風速30メートルという一番風の強かった時(午前1時半頃らしい・・・“らしい”って!)、私は寝入りばなの爆睡中!
相当な風だったようですが、全く知りませんでした。(またも肝心な時に・・・008.gif
d0141078_2357410.jpg

目が覚めた時は、もうすっかり穏やかな朝になっており・・・

道路に、ちぎり飛ばされた街路樹の枝が沢山落ちているのを見て、風の強さを知ったのでした。
d0141078_23571823.jpg

・・・という訳で、風速30メートルの時、モモやハナの様子がどうだったか・・・分かりません。
[PR]
by 8700k | 2014-07-10 23:38 | ハナ&モモ | Comments(0)

寝場所(チロちゃん)

MTさんから届いたチロちゃんの写メです。
MT家ではソファーの敷物が爽やかな夏物に替わって、涼しげな雰囲気になっております。
d0141078_16444475.jpg

チロちゃんとそっくりの姉妹ユキちゃんは、新しい敷物は怖くて(!)しばらくは近寄れないそうです。
で、チロちゃんが新品の敷物を独り占め、堪能しているところだそうですが、それにしてもまあ!よ~く伸びていますね!

敷物も『夏仕様』ですが、チロちゃん自身も、白くて短毛でスレンダーで・・・『夏仕様』の爽やかなワンちゃんです!


うちのモモも負けずに短い脚を伸ばしております。
モモ「うちも早く夏の敷物に替えてくれよ~!暑苦しいよ~!!」
d0141078_16593815.jpg

しかし、夏らしい敷物に替えても・・・
モモ自身が、毛深くてメタボで枯葉色の『冬仕様』!
暑苦しさに変わりはないと思います。
[PR]
by 8700k | 2014-07-05 17:11 | 犬の友だち | Comments(0)