<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハナ

モモも最近足が痛くなってきたのですが、足腰は、モモよりハナの方が余程心配な状況なのです。
しかし、ハナはヨタヨタしながらも、全く甘えず、弱みを見せず・・・
(弱っているのは見え見えなのですがね~)
d0141078_1783565.jpg

「手助け無用!」

触られるのも嫌がります。
d0141078_1792449.jpg

実際は、手助けなしでは段差が上がれず、抱っこで家に出入りしています^^;

抱っこもプライドが傷つくのでしょう、毎回足をバタつかせ激しく抵抗、大騒ぎです。
d0141078_17235989.jpg

甘えん坊のモモとは正反対の、頑固一徹なハナ。
良く言えば、毅然とした古武士のような、大変日本犬らしい犬です。
[PR]
by 8700k | 2015-08-30 17:38 | ハナ&モモ | Comments(0)

台風一過

台風前、咲き誇っていた庭のサルスベリの花。
d0141078_15433689.jpg

当分、楽しませてくれるはずでしたが、
d0141078_15441087.jpg

台風が過ぎると・・・
d0141078_1545239.jpg

あらら~ 無残なり・・・

車で出かけてみると、あちこちで街路樹が倒れていて、相当風が強かったことがわかります。
(駅舎のガラスも風圧で割れたらしい。)


そして、台風が過ぎても、浮かぬ顔のモモ。(26日)
d0141078_15544796.jpg

最近、時々足が痛いような様子でしたが、痛みが増したらしく・・・
d0141078_15565263.jpg

27日、病院に連れて行って、診てもらったところ・・・
大したことはないようですが、肩のあたりが痛いらしい(加齢と肥満のせい?)・・・と言うことで、痛み止めの薬を貰って(伸びた爪も切って貰って)、しばらく様子見です。
薬を飲んだら痛みが消えたのでしょう、すぐに元気になりました。
[PR]
by 8700k | 2015-08-29 16:20 | いろいろ | Comments(0)

台風

只今、台風大接近中!
風雨かなり激しく、久々にちょっと怖い台風です。
(時々家がミシッといって揺れます008.gif

雨戸を閉めて薄暗い中で、縮こまっているモモ。
d0141078_1037768.jpg

早く去ってくれますように!
[PR]
by 8700k | 2015-08-25 10:42 | いろいろ | Comments(0)

暑さレベル

◎暑さレベル1

30℃に届かない日は、こんな感じとか、
d0141078_1725576.jpg

こんな感じで寝ているモモ。
d0141078_17255297.jpg


◎暑さレベル2

30℃超えると、ちょっと苦しげに、伸びて寝ています。
d0141078_17265043.jpg


◎暑さレベル3

33℃超えると、縁側の奥の薄暗い隅でへたばっているので、エアコンを入れて風を送ってやります。
d0141078_17285336.jpg

暑さに対するやり場のない怒りを、時々段ボールにぶつけます。
[PR]
by 8700k | 2015-08-18 17:46 | ハナ&モモ | Comments(0)

昼寝

昼寝中のハナ。
d0141078_16543577.jpg

歳をとっても、カワイイ、カワイイ♪ (←親バカ)
d0141078_16544480.jpg

首輪の鑑札が昨年度のまま・・・(ズボラすぎる飼い主。後で付け替えました^^;)


昼寝中のモモ。
d0141078_16562479.jpg

こちらも、カワイイ、カワイイ♪ (←しつこく親バカ)
d0141078_16574124.jpg

猛暑日ではないものの、まだまだ暑いです。
バテないように、ゆっくりおやすみ~
[PR]
by 8700k | 2015-08-16 17:09 | ハナ&モモ | Comments(0)

墓参り

8月14日、お盆ですので、お墓参りに・・・

お寺から見た風景。
建設中の、この辺りにしては大きな建物は、老人施設です。(ああ、高齢化!)
d0141078_020514.jpg

最近、このお寺周辺にも猿が出没するんですよ!
恐る恐るのお墓参りでしたが、出会わないで済みました。ホッ042.gif
[PR]
by 8700k | 2015-08-15 23:55 | 風景 | Comments(2)

猛暑疲れ

猛暑日の記録は、昨日まで(連続13日)でようやくストップ。
今日(8月12日)は久しぶりに涼しく、そしてまた久しぶり(3週間ぶり)の雨でした。

暑さ疲れで、ひたすら眠るモモ。
d0141078_042499.jpg

寝苦しい日が続いたもんね~
[PR]
by 8700k | 2015-08-12 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

猛暑③

我が家地方、猛暑日連続11日!!
一昨年の10日連続の記録を更新したとか・・・
(嬉しくない記録更新です。)

ハナ
よく頑張っています!
d0141078_0274194.jpg

ハナ「皆さ~ん、熱中症に気を付けてね~!」

d0141078_0292675.jpg

自分の方が熱中症寸前の顔じゃないか!?

最近はこの箱以外では寝なくなったのですが、ここは暑いので・・・
仕方ありません。
この後、強制的に冷房部屋へ投入&閉じ込めとなりました。
[PR]
by 8700k | 2015-08-09 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

猛暑②

我が家地方は、7月30日から9日連続の猛暑日!
もういい加減にしてくれ~

暑い庭に出てきたモモ。
「フン、殺伐として荒れた庭だわ!」
d0141078_0381536.jpg

誰が荒らしたんだよぉ!

日陰を選んで歩いていましたが・・・
d0141078_0395779.jpg

あまりに暑い!・・・すぐ家に入って来ました。
ものすごい勢いで網戸を押し開け、駆け込むモモ。(速すぎて1回しかシャッターが押せなかった・・・)
d0141078_0422658.jpg

そしてハナの枕元に直行し、ハナ用の水をがぶ飲み!
d0141078_0432592.jpg

ハナ~、お水、盗み飲みされてるよ~!
d0141078_0553241.jpg

近くに自分用の水入れもあるのにね!
d0141078_0554462.jpg

何でも他人のモノが欲しくなるモモと、おっとり(ボンヤリ?)しているハナです。
[PR]
by 8700k | 2015-08-07 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

猛暑①

連日、36℃とか37℃とか・・・
バテバテです008.gif

いつものケージで昼寝するハナ。
冷え冷えマットを敷いているけど、この猛暑では・・・
d0141078_1645062.jpg

可哀想なので、冷房の効いた部屋に連れて行くのですが、どうしても落着けないらしく、暑い部屋のマイケージに戻ってしまいます。
d0141078_1673726.jpg

暑かろうにね~

ハナ「枕が変わると眠れないの、私。」
d0141078_1694891.jpg

枕? 首、痛そうですけど・・・
[PR]
by 8700k | 2015-08-04 16:15 | ハナ&モモ | Comments(0)