<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハナ

1か月前、9月30日のハナです。
d0141078_0461465.jpg

後足に全く力が入りません。
27日夕方いつもどおりの散歩をして、その夜から調子が悪くなり、28日から立てなくなりました。
d0141078_049583.jpg

29日、病院で注射(抗生物質)を打ってもらい、消炎剤やサプリメントを頂いて帰りました。
d0141078_0543642.jpg

顔も元気がないですね。ガンバレ、ガンバレ!
(今の方が、元気な顔です。)

初めてのオムツ!
カワイイけれど・・・
d0141078_0555479.jpg

今までは決してこんなモノは着けさせなかったのに、大人しく着けさせるのが・・・
悲しい007.gif

庭にシュウメイギクが沢山咲き始めた頃のことです。
d0141078_1124533.jpg

[PR]
by 8700k | 2015-10-30 23:55 | ハナ&モモ | Comments(0)

本日のハナ&モモ

ちょこっとご無沙汰でした~^^;
本日(10/25)のハナとモモの様子・・・

た、たいへんだーー!
d0141078_07256.jpg

ハナが車にひかれてる~!!

d0141078_075374.jpg

先月28日から、後足に力が入らなくなり、とうとうハナが立てなくなってしまいました。
日差しが強いので車の陰で寝ているところ・・・ですが、常にこういう姿勢しかとれなくなったわけです。
d0141078_0922100.jpg


植木鉢で背中を支えて、こんな感じでいることもできます。
d0141078_025539.jpg

最初は、私も感傷的な気持ちになっていましたが、犬の介護のハードさにそんなセンチメンタル気分は吹っ飛び・・・
抱っこして運び、しゃがみ込んで支え・・・私の腰の方が心配じゃーっ!!
せめて夜は寝かせてね!お願いします、ハナ!


モモはハナの異変に驚き、困惑した様子ですが、
d0141078_0154489.jpg

ハナのことを心配しているのかどうかは・・・わかりません。

d0141078_016912.jpg

急に、ハナ中心の暮らしになったので、“女王様”としてはちょっと寂しげな様子・・・かな?
仕方ないよね、ちょっと我慢してね、モモ!
(今までどれだけ“横暴”なモモにハナが譲って耐えてきたことか・・・)
[PR]
by 8700k | 2015-10-25 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

『聞こえる?秋』

yomogiさんより、版画ハガキ届きました!
(もっと早く届いていたのですが、ご紹介が遅くなりました。)

『聞こえる?秋』
d0141078_23554394.jpg

ランニング中、「お!虫の声?」(表情がカワイイ~!)
河川敷には、秋の草花が咲き始めており・・・

ステキですね~

私もハナを連れて、あぜ道の草花や、田んぼの様子に季節を感じながら歩いたものですが・・・
最近、ハナの足の調子が悪く、近距離散歩さえ出来なくなっています。

という訳で、ますます運動不足→食欲の秋は満喫→当然の結果、衣替えした服が、キ、キツイ~007.gif

せっかく雰囲気のいい版画を頂きましたのに、しょうもない話になってしまいました^^;
[PR]
by 8700k | 2015-10-15 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

銅版画講座

すっかり秋です!
が、この夏のことを今頃になって・・・^^;

去年ケガで行けなかった銅版画講座に参加しました。

ワクワクと申し込みましたが、開催時期になると、暑いわ~、忙しいわ~ で、出席するのがやっと・・・
準備もできず、アルバムの古い写真をひっぺがし・・・
学生時代(大昔)の中国旅行の写真を元に。
d0141078_18174918.jpg

民族衣装で私達を出迎えてくれた上海の少女と、北京の明十三陵の象を組み合わせました。

先生が銅板を持ち帰り、2枚刷って来て下さいます。
1枚に水彩で色を付けました。
d0141078_1818241.jpg


こちらは、新聞に載っていた子豚の写真と、姉がとってきた北浦の海水浴場の写真を参考にして。
d0141078_18184975.jpg

若い受講生のマンガみたいな作品に影響を受け・・・結果、私らしくないものに・・・^^;

d0141078_18204647.jpg

3日限り(1日2時間)の銅版画講座、出来はともかく、楽しかったです。


※参考にした新聞記事のカワイイ子豚ちゃん。
d0141078_23115042.jpg

食用になる前に、海水浴を楽しんで貰いました(-_-;)
[PR]
by 8700k | 2015-10-10 23:03 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(4)

フィラリアの薬とノーベル賞

母が犬好きなので、我が家にはいつも犬がいました。
しかし、以前は多くの犬がフィラリアに罹って若死にしていました。

すっかり家族の一員になった頃、咳をし始め、弱っていってしまう・・・

母が獣医さんに「こんなに何でも進歩している時代に、犬の病気ひとつ治せないんですかっ!」と、食って掛かったこともありました^^;(元祖モンスター飼い主)

そうこうするうち、良い予防薬が出来て、フィラリアで悲しい思いをすることもなくなってきました。
最近では『おやつタイプ』↓もでて、呑ませやすくて助かります。
d0141078_039199.jpg

昨日、大村智氏がノーベル賞を受賞され、記事を読んでいると・・・

「ハッ!これはもしかして・・・」
箱を確かめると、やはり『イベルメクチン』!
d0141078_0501718.jpg

我が家にも、ノーベル賞があったのですね!(←言い方が変。)

ハナより、感謝の言葉・・・
「大村先生、ありがとうございました!
おかげで私も、こんなにヨボヨボになるまで、長生きすることができています!」
d0141078_053496.jpg

今日は続けて、梶田隆章氏が受賞されました。
『ニュートリノ』とやらは何回聞いてもチンプンカンプン、さっぱり解りません008.gif
・・・が、素晴らしいニュースが続いて、嬉しいですね。
[PR]
by 8700k | 2015-10-06 23:55 | いろいろ | Comments(0)

美術館周辺

県美展を見に美術館へ。
d0141078_23305315.jpg

県美展は押しの強い(主張の強い)作品が並ぶので(そりゃ審査に選ばれなくてはならないので当たり前なのですが)、見ているとグッタリ疲れるため、しばらく行かなかったのですが、この数年はまた行ってます。
d0141078_23305991.jpg

粗大ゴミかと思うような作品が、必ず1~2点あるのが県美展の習わし。(←失礼でスミマセン!あくまで個人の感想です^^;)
d0141078_2331584.jpg

今年は、J姉の写真作品が入選したので(メデタシ!!)、ことに入念に鑑賞し・・・・・・疲れました。
(姉の作品も、やや押しが強いです~)

パークロードは、これから黄葉するときれいです。
d0141078_23421360.jpg

整備された一の坂川沿いの道。
d0141078_2343271.jpg

横断歩道を歩きながら、何でもない風景を撮る変なオバサン(=私)です。
d0141078_2343839.jpg

市場(&市営アパート)の跡地が、何か分からん公園になっていました^^;
d0141078_23431788.jpg

それにしても、歩いている人のいない街ですね・・・土曜日なのに。(いや、土曜日だからか?)
[PR]
by 8700k | 2015-10-03 23:55 | 風景 | Comments(0)