<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コスモス

yomogiさんから版画ハガキを頂いていましたが、またまたご紹介が遅くなってしまい・・・スミマセン。


『空へ』
d0141078_22312728.jpg

風に揺れるコスモス、空にはいわし雲・・・
実際スケッチに行かれたら、いつも風が吹いてなかなか描けなかったそうです。


たまたま、昨日の夕刊(毎日新聞)にコスモスの俳句が載っていました。(『こころの歳時記』石寒太)

コスモスの押し寄せてゐる厨口  清崎敏郎

細くて弱々しい印象のコスモスですが、群れ咲くと確かに『押し寄せ』感がありますね。
yomogiさんの版画にも、『押し寄せ』感がよくでてますよね~
(「『ちょっと待って~』みたいな人になりました。」とハガキに書いてあったので、yomogiさんの場合は『押し逃げ』(?)られちゃった感じ?)

いつもステキなお葉書、ありがとうございます!


(追伸:ハナ、頑張っています!)


(※だいぶ後になって気付いたのですが、『ちょっと待って~』は、飛んで行った帽子を追いかけているところだったのですね!帽子が見えなかった・・・トンチンカンなことを書いてすみません^^;)
[PR]
by 8700k | 2015-11-29 23:27 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

モモ13歳に!

11月10日にモモは13歳になりました。
おめでとう!モモ!!
d0141078_17152127.jpg


当日、誕生日であることを覚えてはいたのですが・・・
d0141078_17154288.jpg

(いつも忘れているけど、今年は覚えていたよ!)

何しろハナで手一杯、何もしてあげられずゴメンね~
d0141078_17155751.jpg

(アハハハ、そうだね^^;)

せめて9歳の誕生日を迎えられれば・・・と願った4年前の大手術の頃を思えば、13歳とは夢のようです。
病気が治った訳ではなかったので、いつまで生きられるか・・・
多分ハナより先にモモの方が032.gif・・・なんてずっと思っていましたが・・・(モモ、ごめん!)

今は、ハナのことでモモにも心痛をさせてますが、頑張って元気に過ごしてね!
[PR]
by 8700k | 2015-11-20 17:36 | ハナ&モモ | Comments(2)

ツワブキの咲く庭で

10月23日のハナです。
(記事が遅れております^^; 何しろハナの世話が大変で・・・)
d0141078_15271689.jpg

上体の力も弱ってきています。
呑気な私も、さすがに分かって来ました。
また歩ける・・・などという奇蹟は、もう起こりそうにないと。
d0141078_15302794.jpg

ハナの持って生まれた寿命が尽きるまで、穏やかに老いていってくれればいいと思い・・・
それでも、来年ツワブキの咲く庭で、ハナを見ることは多分ないだろうな、と思いながら・・・007.gif
写真を撮っていますと、横綱モモが通り過ぎて行きました。
d0141078_1536098.jpg

何食わぬ顔のモモですが、内心は穏やかではないのですよ~037.gif
最近みんなの注目がハナにばかりいってますから、ヤキモチ焼きのモモのハートは・・・グラグラ煮え立っているはず031.gif

d0141078_15404037.jpg

ともかく、ハナ~、がんばれ~!!

しかし、犬の老いて行くスピードは人間の何倍も速くて・・・
この後、ハナはもちろん私もモモも、三者三様に大変な状況に突入していくのでした。
d0141078_15515036.jpg

[PR]
by 8700k | 2015-11-14 16:04 | ハナ&モモ | Comments(0)

金木犀の咲く頃

もう11月も一週間が過ぎてしまいました!

・・・ですが、写真は1か月前のハナです。

10月6日
d0141078_1531118.jpg

9月28日、後足の力が無くなり、立てなくなりました。

d0141078_1532655.jpg

15年、余程の土砂降り以外は毎日出かけた散歩が、とうとう出来なくなり・・・残念です。

d0141078_15335613.jpg



10月8日
d0141078_15345539.jpg

後足以外は元気で食欲もあります。

10月11日
よく日を浴びて、よく食べて・・・もしかしたら、また歩けるんじゃないかな~?
d0141078_1537357.jpg

・・・などと、いつもながら楽天的と言うか呑気と言うか・・・甘い考えの飼い主なのでした008.gif

d0141078_15371466.jpg



モモの写真も載せておきましょう。
(「ついでかぁ~?コラッ!」byモモ)
d0141078_15372751.jpg

いつも寝顔ばかりですが・・・^^;

d0141078_1538187.jpg

金木犀が良く香っていた10月上旬のハナとモモです。
[PR]
by 8700k | 2015-11-08 16:14 | ハナ&モモ | Comments(0)