<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

供養祭

先週の日曜日、ハナの法事(!)に行ってきましたよ!
動物霊園のあるお寺で、ペットの合同供養祭があったのです。

1月に荼毘に付されたペット達の供養祭ですが、沢山の飼い主さん達が来られていて、本堂はギッシリ満員でした。
d0141078_21222090.jpg

お坊さんがお経に続き、「・・・◯◯家愛犬ハナのために。△△家愛猫タマのために。☆☆家・・・」と、延々と名前を読み上げていかれます。

お坊さんの手許の原稿(名簿)は、1枚に16ペットの名前が書かれており、それが全部で15枚あったと、J姉が数えていました。
16×15=240ペット!

その数の多さにビックリ!!
そして、それを数えていた姉にもビックリです!
d0141078_21224393.jpg

ペットはほとんど犬と猫でしたが、なかにフェレットが2匹とウーパールーパーが1匹いました!
ハナちゃん、天国でウーパールーパーを見ましたか?
[PR]
by 8700k | 2016-02-28 21:33 | ハナ&モモ | Comments(2)

叱られたモモ

早朝、はしゃぎ過ぎたモモは、J姉から叱られ・・・
ションボリとどこかへ行ってしまったので、J姉は心配して家中探したそうです。

すると、カーテンの陰から手と耳がちらり!
d0141078_1535239.jpg

いたいた!
d0141078_1543418.jpg

こんな顔をされたら、もう叱るどころか・・・
デレデレですね!
d0141078_1553552.jpg

私の考えでは、モモはわざと手や耳がチラッと見えるように隠れていたと思います。
見つけて貰わなければいけませんからね。
(本気で隠れる時、モモは後ろ向きで、もっと奥に隠れます。)
d0141078_156478.jpg

見つけて貰った時点でモモの勝ちです。
あの手を見ただけで、もう叱るどころか、J姉のハートはトロトロに溶解・・・

あとは、ショゲ顔を見せて、完璧にハートをわしづかみ・・・チョロイもんです^^;


モモの絶妙な手の見せ方↓
d0141078_1518116.jpg

[PR]
by 8700k | 2016-02-20 15:33 | ハナ&モモ | Comments(2)

モモ

前回の記事を書いていた夜(13日)は、暖房なしでも過ごせたのに、昨日今日は雪が舞うほどの寒さ・・・
差が激し過ぎです!

温かい部屋(J姉宅)でまったりしているモモ。
d0141078_21562246.jpg


和製スヌーピー!?
d0141078_21572893.jpg

癒されます~
[PR]
by 8700k | 2016-02-16 22:02 | ハナ&モモ | Comments(0)

サルと手袋、ナマケモノも

もう2月も半ば、ご紹介が遅くなってしまいましたが、今年yomogiさんから届いた年賀状です。

d0141078_1361993.jpg


可愛い三猿は・・・
「よく見て、よく聞いて、楽しく喋りましょう!」
と言っているのでしょうね。


こんなプレゼントも届きました。
d0141078_0201936.jpg

優しい色合いの手袋は・・・
d0141078_0203537.jpg

指が!
d0141078_0204562.jpg

面白い!!

この何とも言えない味わいのある子は、サルかと思えば・・・
d0141078_021467.jpg

ナマケモノだそうで・・・
どうりで親近感を覚えると思いました^^;

フェアトレードの品で、ネパールで作られたものらしいです。

ほっこり温かい賀状とプレゼント、ありがとうございました!
[PR]
by 8700k | 2016-02-13 23:55 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

ポコちゃん

モモ・・・・・・???
d0141078_22113283.jpg

・・・ではなくて、MT家のポコちゃんです!

MT家4ワンズを代表して、長男の豆柴ポコちゃんが遊びに来てくれました!

よく来たね~
ありがとね~
d0141078_22121964.jpg

ポコちゃんは、元気で明るくて、その上とても人なつこくて・・・ホントに可愛いワンちゃんです。
d0141078_221236100.jpg

殺風景な庭も、ポコちゃんの出現で一気に明るくなりましたヨ!
d0141078_22151556.jpg

また来てね~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by 8700k | 2016-02-11 22:34 | 犬の友だち | Comments(0)

記念日

モモがぽつんと座っていました。
d0141078_0223593.jpg

ハナが旅立ってから、一か月と少し・・・

モモも私も、もう少し時間がかかるね。
d0141078_023752.jpg

私は、まだどうしてもハナがその辺りにいるようで・・・
モモは・・・
d0141078_0234180.jpg

モモは、具合が悪くなってからのハナの変わりようが怖かったね。
特に、「アーン」と高く大きな声で吠えるのが、モモはとても怖かったようです。
d0141078_0235665.jpg

今もまだ、モモはハナの寝ていた部屋に入ることが出来ません。
d0141078_024660.jpg

ゆっくり、ゆっくりとね・・・


15年前の今日2月8日は、ハナが我が家に来た日です。

やせっぽちでヒョロヒョロだったハナは、その時よりも小さく軽くなって逝ってしまいました。

15年目の記念日は、もっと小さくなって、机の上にちょこんと座っています。
d0141078_0243166.jpg

ハナ! 寂しいじゃないか!!
[PR]
by 8700k | 2016-02-08 23:55 | ハナ&モモ | Comments(2)

『犬を飼う』

谷口ジロー『犬を飼う』は、犬を看取るまでの1年足らずの日々を描いたマンガです。
何年か前に姪から貰って読み、以後数回読み返し、その都度、涙・・・

そして、ハナを送った今、介護の様子に共感しつつ、改めて感慨深く読み直しました。
d0141078_21475458.jpg

最後のページ、愛犬タムとの思い出の河原を訪ねて・・・


そこには広々とした
河原があった。

けれど・・・・・・今
かたわらを駆けぬける
タムの姿はない。

たかが犬一匹
・・・・・・

しかし、なくしたものが
これほど大きなものだとは
思わなかった。

そして、タムの死が
私たちに残して
くれたもの・・・・・・

それは、さらに大きく
大切なものだった。



(マンガですが、市の図書館にもあります。
実は、姪から貰った文庫版が行方不明で(←コラッ!)、写真は図書館で借りた単行本です^^;)
[PR]
by 8700k | 2016-02-04 22:11 | いろいろ | Comments(0)

ツッパリポスト

雪の日、J姉家の郵便受けが・・・
d0141078_2336947.jpg


d0141078_23365798.jpg

リーゼント!!
[PR]
by 8700k | 2016-02-01 23:50 | | Comments(2)