<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モモの名前

日向ミズキや
d0141078_21541128.jpg


d0141078_21555739.jpg

ユスラウメの咲く中を
d0141078_21571821.jpg


d0141078_21582333.jpg

ちょこまか歩き回るモモ。
動きが速すぎて、写真がとり難いです。
d0141078_2205990.jpg

13年前、モモを飼うことになった時、J姉は前々から考えていたのでしょう、「ルリ(瑠璃)」(市内の名勝『瑠璃光寺』から)にしたいと言いましたが・・・(案外ロマンチスト?)

d0141078_222489.jpg

「全然似合わなーい!」と皆から反対され・・・
また、ハナの時のように姪が考えてくれて、「モモ(百)」となりました。
d0141078_2223081.jpg

後から、せっかく姉が考えたのに悪かったかな~と、ちょっと反省・・・
でもね~

「ルリ」ってガラかぁ?
d0141078_223797.jpg

それとも、“名前の力”で「ルリ」に似合った優美なお嬢様犬に育っていたでしょうか??

(ちなみに血統書には「蓮姫」とあり・・・これもまた、似合わな過ぎ!)
[PR]
by 8700k | 2016-03-31 22:38 | ハナ&モモ | Comments(2)

川沿いの散歩

このところの寒の戻りの影響でしょうか、川沿いの桜はまだまだの様子です。
d0141078_14182398.jpg

今日(3月26日)は残念ですが、楽しみが先にあるのもいいですね。
d0141078_14191279.jpg

マイ標準木の図書館の桜も見ておきましょう。
d0141078_14202420.jpg

おっ! これはもう充分『マイ開花宣言』!
d0141078_14215599.jpg

桜の他にも・・・
テニスコート脇の椿。
d0141078_14242677.jpg

もう盛りを過ぎていますが、結構ゴージャスな花です。
d0141078_21512315.jpg

立ち寄ったギャラリーに活けられていたミモザ。
花も葉もカワイイ!
d0141078_14261424.jpg

柳の芽吹きの緑もきれいです!
d0141078_14273490.jpg

春ですね~
[PR]
by 8700k | 2016-03-27 15:20 | | Comments(0)

花、ハナ、花

このところの暖かさで、あっという間に庭の花が咲きました。
d0141078_1733298.jpg

昔の記憶を辿らなければならない事があって、古い日記を出してきたのですが、それがちょうど15年前、ハナが家に来た頃で・・・
d0141078_17491671.jpg

2001年2月8日、ハナが来た日、名付けで悩んだ様子が書いてありました。

血統書には「美加号」とあったので、私は「みかん」はどうかと言ったのですが・・・
すぐに家族に却下されました008.gif
それで、文学好きの姪に名前を考えるように頼んだのですが・・・
d0141078_17492991.jpg

姪の考えた候補でしょうか、日記には・・・
「はな」「あかね」「みった」
と書いています。(「みった」って何???)
d0141078_17495449.jpg

2月9日、結局「はな」には「一番」という意味もあるし・・・と、姪が言って、「はな」(漢字は「花」)に決まりました。
d0141078_1750826.jpg

「みかん」に反対した家族も、異論はないようでした。

昨年末、姪の帰省までハナは大丈夫か・・・心配しましたが、よく頑張ってくれて、会うことが出来ました。
d0141078_17503164.jpg

姪は毎年年末に帰省し、大晦日に東京に帰ることが多いのですが、今年は珍しく正月2日までこちらにいました。
d0141078_17504389.jpg

元旦、姪はハナの身体を、優しく丁寧に拭いてくれました。

姪が元旦に撮った、ハナの寝顔です。
d0141078_1751060.jpg

そして翌2日、姪が帰る日の朝、ハナは眠ったまま亡くなり、もう一度姪にきれいにして貰って別れたのでした。

ハナが我が家に来たときは、姪はすでに東京におり、時々しか会えなかったのですが、とてもよく可愛がってくれたのがハナには分かっていたのでしょう。
何より、名付け親ですし・・・
d0141078_1881390.jpg

(ハナも「みかん」よりは良いと思ったのかな^^;)

花の名前は上から
白木蓮
ヒマラヤユキノシタ(2枚)
沈丁花
ムスカリ
貝母(バイモ・2枚)
馬酔木(アセビ)

[PR]
by 8700k | 2016-03-19 18:05 | ハナ&モモ | Comments(2)

向島の寒桜

3月16日、用事の帰りに向島小学校の桜を見に行きました。
d0141078_23475293.jpg

「寒桜」という種類で、一足早く咲きます。
d0141078_23481193.jpg

樹齢100年の樹は、さすがの風格!
d0141078_23483017.jpg

紅色がちょっと濃いめの花です。
d0141078_23484593.jpg

満開!!
d0141078_2349084.jpg

18日が卒業式とか。桜に祝福されて・・・
(式の間は見学出来ないそうです。)
d0141078_23492490.jpg

向島は、ちょっとした橋を渡ればすぐ着く、近い島。
(橋の向こうはもう向島!)
d0141078_23502497.jpg

でも、島は島。海の雰囲気がいいですね。
d0141078_23511783.jpg

向島から見る大平山↑ ここから見ると本当に平べったいネ!

向島はタヌキの棲息地として国の天然記念物に指定されていますが、
(小学校の桜は県の天然記念物。)
d0141078_23521943.jpg

数は減っているらしいです。
ウチの近くの方が沢山いるかも・・・
d0141078_2352391.jpg

ほらね!ウチに帰れば・・・
d0141078_235254100.jpg

「これでも最近スマートになったのよっ!!」(モモ)

(そういえば、柴犬も天然記念物なのでした。)
[PR]
by 8700k | 2016-03-16 23:55 | | Comments(0)

モモ

J姉の撮ったモモ。(どアップ!)
d0141078_22531416.jpg

カワイイね~

d0141078_22582094.jpg

平和だね~(それが一番!)
[PR]
by 8700k | 2016-03-12 23:29 | ハナ&モモ | Comments(0)

今日(3月7日)は23℃にもなって、暖房いらず・・・どころか汗ばむほどの日になりました。
d0141078_21431868.jpg

写真は2月28日に撮った梅の花。
今はもう花びらがハラハラと散っています。
d0141078_21581145.jpg

この春の空の翌日が、前回の記事の大雪なのですからね~

2月26日、春めく日差しの縁側でくつろぐモモ。
d0141078_21451919.jpg

ようやく、縁側の椅子でのんびり過ごすことが出来るようになりました。
やっと以前のモモに戻ったかな?・・・ヤレヤレ042.gif
d0141078_21473534.jpg

ハナの様子が変わったショックと、私達がハナ中心になったショックとで、すっかりいじけてしまってから3か月余り・・・
不信感が解けるまで、時間がかかったな~
d0141078_21533857.jpg

ずっと、モモのことを大事に思っていたのには変わりないんだけどね~
ともかく、モモの心にも春が来て、嬉しいよ~056.gif
[PR]
by 8700k | 2016-03-07 22:11 | ハナ&モモ | Comments(0)

2月29日~3月1日

このところ暖かくなって、週末の今日(5日土曜日)は20℃に達し、満開になった庭の梅にメジロが来ていたり・・・

でも、週の初め2月29日は、我が家地方も大変寒く、夕方から吹雪になりました!
d0141078_033281.jpg

私がプレゼントしたモモのレインコート(?)は、古傘のリサイクルで・・・
骨から外しただけの布を、洗濯ばさみで留めたという、超手抜きの代物!
(やっぱり貧乏くさいですね!)
d0141078_081144.jpg

この後、強風に簡単に吹き飛ばされ、モモは雪まみれになってました^^;

そして、雪はあっという間に積もって行き・・・

翌3月1日朝は、想像以上の雪景色に!
d0141078_0122427.jpg

梅の花、がんばれ!
d0141078_0125789.jpg

棕櫚の木。
d0141078_013472.jpg


・・・そして、2月29日には、我が地方の毎日新聞『夕刊』が終了となりました。
(田舎では採算がとれないようです。)
d0141078_0294453.jpg

他紙も順次止めているようですが、時代の流れとはいえ、長く続いたものが無くなるのは寂しいですね。
[PR]
by 8700k | 2016-03-05 23:55 | | Comments(0)