お彼岸

お彼岸ですね。

草むしりをサボっている我が家の庭。
他の雑草と共に、彼岸花が増殖しております。
d0141078_22403043.jpg

花はキレイですけど・・・
庭ではなくて“野原”になっています^^;

おかげで、夜は虫の声がとても心地よく(時に喧しいほど)聞こえます!

若い頃はバッタやセミに容赦のなかったモモ(もうじき15歳)も、もうバッタを追いかけることもなく、ますます庭は虫の天国です。
d0141078_22593133.jpg


眠くなったモモ。
d0141078_2313397.jpg


無理な姿勢で寝ようとして・・・
d0141078_2315977.jpg


結局こんな姿勢で眠りにつき、
d0141078_232923.jpg


しばらくするとこうなって・・・
d0141078_2321889.jpg


・・・・・・
d0141078_2322737.jpg

きな粉まぶしの『おはぎ』が食べたくなってきた~!

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-09-22 23:28 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

台風接近中

台風18号が接近中です。
昼前から雨が強くなり、今は(PM2:00)少し風も出て来ました。

午前中、台風に備えて、家の裏の段ボール箱を片付けに出てみると・・・
d0141078_1358978.jpg

近所でよく見かける野良君が!

いいよ、いいよ~ 
台風だからね~ どうぞ避難してて下さい!(箱の重しになってて下さい!)
d0141078_1411832.jpg

ベロをちょろっと出して可愛いですが、カメラを持って近寄ると、警戒して小さく唸り始めました。
慌てて撮ったのでピントがブレてしまいました。


昨日は『県美展』に行ってみました。
屋外展示のゴミアート(←悪口ではありませんよ。実際ゴミを使った作品なのです。)には、台風に備え網が掛けてありますが・・・
d0141078_1464749.jpg

台風を見越しての網も含めた作品だそうです。
(この時季の屋外作品には、こういう配慮も必要です^^;)
d0141078_148139.jpg

昨日も雨に濡れていた小さい黒猫は屋内作品の一部です。
(この猫たちも、今日は避難しているかも・・・)

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-09-17 14:23 | | Comments(0)

懐かしの『カールおじさん』

先日、姪が本を送ってくれたのですが、付けてくれたメモに・・・
d0141078_2215367.jpg

『カールおじさん』!
d0141078_22162226.jpg

もう一枚のメモ。
d0141078_22172272.jpg

懐かしいな~
・・・と見ているうちに、思い出した!

これは、随分昔、私が作って姪にプレゼントしたものでした!


・・・という訳で、久しぶりに『カール』を買ってみました。
(西日本なので普通にスーパーで売っています。カレー味はないけれど。)
d0141078_2222942.jpg

変わらぬ懐かしい味でした。(上あごにくっつく感じも懐かしい。)

姪っ子にプレゼントした『おじさん印』は、消しゴム版画ではなく、わざわざ篆刻の石に彫っていたらしい・・・(←すっかり忘れていますが。)
d0141078_2227881.jpg

私の『カールおじさん愛』は、かなり深かったようです^^;


ちなみに送ってくれた本は・・・
d0141078_22282243.jpg

こうの史代『この世界の片隅に』(映画もよかったね!)と『夕凪の街 桜の国』です。
d0141078_22283331.jpg

少し前に放送されたETV特集『“原爆スラム”と呼ばれた街で』を見て、この作品↑の舞台がよく分かりました。

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-09-09 22:52 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(5)

バッタの脚には・・・

9月になり、ようやく少し涼しくなりました。

エアコンを付けなくても何とか過ごせるようになりましたが・・・
エアコン慣れしたモモが、付いてないと不満げにウロウロして寝ないので困ります^^;

さて、この夏我が家の庭には、バッタが大量発生しています!
(草むしりをサボっているから?)
d0141078_15532773.jpg

それがなぜか、よく車にくっついているのです。
(車の色がモスグリーンだから?)
d0141078_15541064.jpg


2匹!
d0141078_15544923.jpg

君たちは、熱くないのか!?
脚は滑らないのか!?
d0141078_15552742.jpg


バッタの脚には『吸盤』が付き、『断熱材』がセットされているに違いありません!
d0141078_1555554.jpg

(どうも『吸盤』は本当に付いているらしいです。)

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-09-02 16:13 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

酷暑なり~

モモ「8月もそろそろ終わろうかと言うのに・・・」
d0141078_22371125.jpg


「毎日毎日、とーっても暑いです~」
d0141078_16563.jpg


「もうウンザリですよぉ~」
d0141078_22395878.jpg

我が家地方、来る日も来る日も34~37℃、もう我慢の限界を超えています!


ところで一週間前、我が市に例の(?)コーヒーショップが開店しましたよ!
図書館などがある公園です。
d0141078_22421570.jpg

何と!
我が市は『県庁所在地で唯一このコーヒー屋が無い市』だったそうで・・・
d0141078_22431163.jpg


・・・ならば、いっそのこと『唯一の県庁所在地』であり続ければ良かったのに!!
d0141078_2245446.jpg

写真は、開店4日目(8/21)に撮ったもの。
私はもう少し経って、並ばなくて良くなってから行ってみます。(←行くのか!?)


モモ「私はコーヒー飲まないので、どーでもいいわ~」
d0141078_22525349.jpg

「それより、どーにかしてよぉ、この暑さ!!」

(注:モモはいつもエアコンの効いた部屋で寝ています^^;)

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-08-25 23:18 | いろいろ | Comments(2)